人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life in Tokyo

asia47.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 20日

仕事と育児の両立

ワーキングマザー生活を始めて一年強が経ちました。。。
初めはあまり仕事量が多くなかったので、余裕で四時頃には帰れて、娘と夕飯食べて、遊んで、お風呂に入ったりしていたのですが、、最近は仕事がどんどん増えて、朝は娘が起きる前に家を出る日が増えてきました。そんな日は5:45amに起きて家を6:15頃に出てます。会社に7:30に到着して、帰るまで超集中してるので、たまに水を飲み忘れて、のどがからからに渇いてる時も。
でも朝早くきてる日は18:00頃には帰るようにしています。そうしないと朝も夜も娘に会えないなんてあり得ないし!

と、自分的にはかなり頑張ってるのに、仕事が終わらない。。。
どんどん溜まって行きます。上司も子供に会えてる?大丈夫?って声は掛けてくれるけど、仕事を減らしてくれるわけでは無いし…。チームメートは私よりずっと残業してるのを知ってるので、私としても仕事を減らして欲しいとは言いづらい…。

と悩ましい!!
帰れる日は娘とお風呂に入って、遊んで、私も一緒に寝てるので、一応早起きしてるものの七時間は寝れてるので、肉体的には元気なのが救いかな。後は、よるご飯を殆ど実家で食べてるので、バランスの取れたご飯が食べれてるのが、私の健康の秘訣な気がします。

と、色々愚痴をつらつら書いて見ましたが、基本的には仕事にやり甲斐も感じてるし、自分の成長も少なからず感じてるし、後輩の男の子の行動が面白過ぎて笑えたりとやっぱり仕事していて良かったなぁと思うことは沢山!しかも今日はボーナス支給日♥このために頑張ってます。

ってことで、仕事と育児の両立は出来てるの?と聞かれると出来てるんだか出来てないんだが不明ですね。

夏が私の業務の繁忙期なので、今から戦々恐々としております。

以上、会社から帰宅途中の電車で書いてます。

by lifeinbangkok | 2014-06-20 20:11


<< 公園で水遊び      さつきが綺麗 >>