人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life in Tokyo

asia47.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 18日

イヤイヤ期なのか。。

最近、正直育児がとても大変です。。。まだ、一年半弱の新米ママですが、私的には新生児の頃より今が一番大変!
たまに挫けそうになります。てか挫けてます。
イヤイヤ期なのか。。_d0178904_21562757.jpg

歩けるようになって、知恵が付いて来たと同時にRちゃんはとてもわがままになりました。

やりたいことが出来ないと直ぐ機嫌が悪くなって、イヤイヤと床を転がり回ります。イヤイヤを忘れさせることが出来る位魅力的な代替物を提示しないとその後もずっと泣き続けけるので、私は必死に代替物を探します。

テレビを付けただけで、自分の番組が見たくなるため、娘が起きてる間はテレビは一切つけれないし、リモコンも隠しておかないと、大変なことになります。携帯も同じ。

ベビーカーも一切乗ってくれないので、外出時には現在10.5kgある娘をずっと抱っこしなくてはならないし、逆に歩きたい時は信号無視して渡ろうとしてしまうので、必死に止めようとすると、また歩道のど真ん中で転がり回ります。。
イヤイヤ期なのか。。_d0178904_21562833.jpg

あとは、寝かしつけも前は眠そうになったら寝室に連れていけば、15分前後で寝てくれたのに、最近はエルゴで寝かしつけ…。しかも部屋の中だと中々
寝ないので、お外を散歩したりしながら寝かしつけしてます…。
寝る時間も数ヶ月前まで19:30に寝てたのに、最近は21:30過ぎまで起きてることが殆ど。
21:30までたっぷり遊んであげて、そこからエルゴで散歩しながら寝かしつけして、娘が寝てから洗濯などの家事、持ち帰ってきた書類に目を通したりしてたのですが、中々体力的に厳しいですね〜。これでも平日夜ご飯は週末の作り置きと実家で食べてるので、かなり楽出来てる方なんですけどね。。

先輩ママに相談したら、二歳前のこの頃が言葉も出来ない分、何がしたいのがお互い理解できず、一番大変だったと言う意見が多かったので、この言葉を信じて今を頑張るしかないですね。

by lifeinbangkok | 2013-10-18 21:30


<< 一才半になりました♡      初運動会! >>