2010年 06月 11日

タイ語学校


5月の中旬から約1ヵ月間タイ語学校に通いました。
週5日、9:00~11:45!
私が通っている学校「AAA」はタイ語でタイ語を教えるってのが特徴です。

でも最初はタイ語がまったく分からないので、どちらかというと
ジェスチャーでタイ語を教えてもらった感覚です。

1ヶ月で習得したレベルは2歳児くらいかな。
色の名前、フルーツの名前、文房具の名前とか言えるようになったよ。
なんか幼稚園児に戻った気分で結構これが楽しい☆

今のところ一番気に入っている単語NO1は、

「taamthammadaa」(タムタマダー)
⇒ 一般的に、generally
という意味です。

おまじないの言葉みたいで、楽しい「sanuk」(サヌック)!


でもタイ語は声調が5種類もあって、発音がとても難しいーーー。
また7月中旬から週5日で通う予定です。
頑張ります。

(タイ語のテキスト)
d0178904_20291056.jpg

[PR]

# by lifeinbangkok | 2010-06-11 10:33 | 習い事 | Comments(0)
2010年 05月 26日

避難生活終了!


私は4月の上旬にタイに到着していますが、その直後から赤シャツ隊の暴動が
激しくなり、4月21日にはホテル避難生活が始まってしまいました。
(船便が届いた3日後・・・)
d0178904_12563660.jpg

(赴任当初の家から徒歩15秒の状況)

避難当初は、4,5日でお家に帰れるかなと思っていたので、
4日分くらいの荷物しか持たずに、家を出発しましたが、
結果的には1ヶ月以上も避難する羽目に・・・・。
ここ1ヶ月くらいは同じ服をぐるぐる回していました。

ホテル生活は、聞こえはセレブ(?)な感じかもしれないけど、
1ルームの狭い部屋だし、シャワーしかないし、
照明が欧米人向けでとっても暗く、夜は本も読めないような状況でした。

また、小さなキッチンは付いているんだけど、塩・こしょう・油などはまた全部
買わなきゃいけなかったので、最初は全部外食してましたが、だんだん胃が
疲れてきたので、後半は調味料が不要な料理を作って食べてました。

今日からやっと家に戻れました。幸せーーーーーー。
まだこの家にも3週間くらいしか住んでないけど・・・。
[PR]

# by lifeinbangkok | 2010-05-26 19:33 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 05月 24日

デモの残骸


1ヶ月以上続いた赤シャツ隊は降参する前に、バンコクの主要スポットに放火し、
去っていきました。

その中で一番被害が大きかったのが、central worldというデパート。
ほぼ全焼してしまいました。。。

イメージとしては、日本の銀座三越が全焼してしまうような感覚かな。


d0178904_12271896.jpg

写真だとわかりづらいけど、ガラスには銃弾の痕がいくつも残っています。


いまは清掃も終わって、平和が戻ったけど、赤シャツ隊の要求が通った
わけでもなく、問題は未解決のままなので、また同じような事態が発生する
可能性も高いと思うとなんかちょっと怖いです。

ちなみにcentral worldは私のマンションから徒歩15分くらいのところにあります。
[PR]

# by lifeinbangkok | 2010-05-24 11:56 | Comments(0)
2010年 05月 12日

タイの動物園


今日はタイの祝日だったので、動物園に行って来ました!!
バンコクから車で90分くらいのところにある
「Khao Kheow Open Zoo」。

でもあいにくのお天気で、途中何度も雨が降ったため、
動物園の一大イベントである動物達によるshowはキャンセルとなってしまいました・・(涙)

でも、タイの動物園はなんか檻がとってもゆるーーいため、動物達が近い!
(もちろん猛獣の檻はちゃんとしてるよ)

中でも一番面白かったのが「きりん☆」
エサを手渡しすることが出来るのです。
そうするとながーーい舌でエサを奪っていきます!

でも、キリンの舌は青紫色で不健康そうでしたよーー。
d0178904_1928228.jpg
d0178904_19291796.jpg

[PR]

# by lifeinbangkok | 2010-05-12 16:19 | お出掛け | Comments(0)