<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 24日

friday night

金曜日の夜は久しぶりに家族三人で外食しました〜。子供を産んでたから平日は滅多に外食出来なくなりましたからね。復帰してから二回目かなぁ。

18:00に保育園に向かいに行き、一度お家に帰り、自転車の鍵をとって、靴をペタンコに履き替えて、近所のイタリアンへ。金曜日なのにお客さんは私達を含め二組だけ。
子連れの場合、これくらい閑散としてる方が落ち着きます。

前菜とワインを頼んで、娘と乾杯⭐
d0178904_17225833.jpg

何度も何度も乾杯したがるけど、不安定な持ち方なので、とても心配。
案の定、このあとコップをひっくり返して、ビショビショになってしまいました。。

旦那さんが約束の時間から少し遅れて19:30頃に到着。
娘はパスタもピザも大人と同じものを堪能してました〜!成長したなぁ〜。
今日はあんまり食べ遊びすることもなく、めっちゃ集中して食べてくれたので、大人達も少しゆっくりできました〜

最近の行動を備忘録的にまとめます。
-お歌やお絵描きが大好きです。
-歌って欲しい歌があると、言葉でアピールしてきます。
コンコンと言ってきたら、雪やこんこあられやこんこです。
トントンと言ってきたら、トントントントン髭じいさんです。
レパートリーは10曲位かなぁ。
-命令してきます。
ここに座って欲しいとか、袋にお菓子を入れて欲しいとか。
寝たふりをすると、顔をぺしっと叩いてきます。
-相変わらず食べることが大好きですが、汁ものが特に好きで、具より先にまずは汁を飲み干します。

こんなところかなぁ。。
[PR]

by lifeinbangkok | 2014-02-24 08:31 | Comments(0)
2014年 02月 11日

平日の時間割

お風呂に入りながら久しぶりにbizmomを読んでいたら、沢山のワーキングマザーの時間割が紹介されていたので、自分の時間割も書いてみたくなりました。何かの参考になれば幸いです。
d0178904_22583912.jpg

6:10 起床、準備(化粧など)、朝ご飯は旦那が担当。バナナ、パン、スクランエッグ、紅茶を用意してくれます。
6:45 娘を起こす。30秒後にはバナナを食べ始めます。家族三人で朝食。
7:05 娘の着替え、用意。私も着替えます。そして、ルンバをスイッチオン!
7:20 家族三人で家を出て、私はそのまま会社へ。旦那と娘が保育園に。
8:40 会社到着。9:30始業ですが、早く行ける日は早く行ってます。
17:00 退社。その頃、実家の母が娘をお迎えに。
18:20 実家に到着。娘は既にご飯を食べ始めていることが多いので、帰ったら母からバトンタッチ。
18:45 実家で夕ご飯、娘と遊ぶ。三輪車を押したり、絵本読んだり。実家の犬と遊んだり。
19:40 家に帰る。徒歩五分弱で着きます。母も犬の散歩のついでに近くまで送ってくれます。
20:00 お風呂に入る。入ってる間に洗濯機を回す。
20:30 洗濯物を娘と一緒に干す。最近お手伝いするのが大好きです。
d0178904_22583950.jpg

21:15 寝かしつけ。早くて30分、長い時はココから一時間かかることもあります。
22:00 録画してあるテレビを見たり、仕事の書類を読んだり。この辺で旦那が帰宅します。夕ご飯は完全セルフサービスです。週末に常備菜をいつくか用意して置いてます。
23:15 就寝。

こんな感じでしょうか。母のヘルプがあることと旦那のご飯を平日はほぼ作ってないので、他のワーママよりは楽させてもらってるはずなのに、たまにすごーく疲れてる自分がいます。
寝かしつけが楽になると随分楽になるのになぁ。
ベッドに入った途端、テンションが高くなり、ベッドの上を走ったり、転がったり、私の上に乗ってきたりと、甘えて来るので、なるべく付き合うようにしてますが、一時間かかると私もヘトヘトです。週一回位は私も娘の寝かしつけと同時に寝てしまうようにして、たっぷり睡眠時間は確保するようにしてます。

旦那が出張で居ないことも多く、母も月の数日は必ず自分の実家に戻る必要があるので、その両方が重なってしまうと本当に大変で、不安になりますね。
この生活もあと二ヶ月で一年になります!二年目はもっと慣れて、楽になるかなぁ。
[PR]

by lifeinbangkok | 2014-02-11 21:59 | Comments(0)
2014年 02月 10日

結婚式!

バンコク時代の先輩の結婚式に家族三人で参加してきました!
娘にとっては初めての結婚式だったので、ドレスと靴を新調しました〜。
私のドレスは三年前に購入したもの。。私もそろそろ新しいドレスが欲しい!
d0178904_8224688.jpg

式から参加しましたが、一緒に賛美歌を歌ったり、拍手したりと案外楽しそうでした。
昨日、15年ぶりの大雪が降った東京でしたが、今日はとても天気が良く、気持ちよかったです!

大雪といえば、マンションのエレベーターが雪のせいで故障してしまいました。まだ四階だから頑張れますが、ベビーカーと娘を抱っこしての階段はかなり辛い!
東京って本当に雪に脆いですよね…。
[PR]

by lifeinbangkok | 2014-02-10 08:10 | Comments(2)
2014年 02月 03日

さぼり

最近、ブログもサボってるけど、娘の写真を全然一眼レフで撮ってないことに気付きました!

新生児の時は毎日連写してたのに、一人目にして、この激減はダメ母ですね。

ってことでwifi機能付きのsdカードを購入し、もっと沢山娘の写真を撮影しようと思います。
d0178904_17233027.jpg

早速テレビを見ながらくつろぐRちゃんをパチリ。その場でiPhoneに転送出来てかなり便利ですが、私のiPhoneは音楽、写真、映像などで容量がパンパン過ぎるので、まずはiPhoneデータの整理が必要ですね。

私は仕事をすることに普段あまり罪悪感は感じないタイプでむしろ、私一人に育てられるよりは、保育園の先生や祖母など色々な人を見て育った方が良いと思っているタイプですが、、、

先日、保育園の設立などにも関わったことがある方に、三つ子の魂百までは科学的にもそれほど間違っていなく、三歳と七歳辺りでどんな刺激があるかで、脳の土台は出来上がってしまうと明言されるとなんか色々考えちゃいますね。

かといって、一日中ずーっと娘と一緒にいる覚悟はありませんし、仕事している方が充実してるので、悩んでは居ませんが、考えちゃいますよね。

来年度から時短をフルタイムに戻して、娘を延長保育にお願いしようか迷ってたけど、時短勤務はあと一年延長しようかなぁ。考えちゃいますね。。
[PR]

by lifeinbangkok | 2014-02-03 17:04 | Comments(0)