Life in Tokyo

asia47.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 23日

一才半になりました♡

備忘録的に最近出来るようになったことを書きたいと思います。

最近すごい勢いで急成長してるので、毎日色々なことに驚かされます☆
d0178904_90447.jpg

ギャル風なRちゃん。披露宴に参加するために用意したVuittonの鞄が気に入ったご様子!

●かえるの歌を歌うと、かえるの鳴き声のところを一緒に歌ってくれる

●体温測りながら、毎日20まで数えてたら、いつの間にか10だけ言えるようになっていた。

●NHKのいないいないばぁの体操をほぼ完璧踊れます!

●絵本の名前を言って、取って来てと言うとちゃんと指名した本を持ってきてくれます。

●ゴミ箱に捨ててと言うとちゃんとゴミ箱に捨ててくれます!でもこの間、知らないうちに自分のパジャマをゴミ箱に捨ててました。。。

●ネコと言うと、ニャーと言い、ブタと言うと指で鼻を押さえてブタ鼻を披露してくれます。

●おへそ見せて!とリクエストすると、おっぱいも見える位の勢いでお腹を出してくれます。

●これら成長ではなく、寧ろ赤ちゃん返りかもしれないけど、お風呂の洗い場で最近うんちをしました。しかも立ちながら!

●歯を自分で磨くようになりました。まだまだ下手だけど。
d0178904_904341.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2013-10-23 23:24 | Comments(2)
2013年 10月 18日

イヤイヤ期なのか。。

最近、正直育児がとても大変です。。。まだ、一年半弱の新米ママですが、私的には新生児の頃より今が一番大変!
たまに挫けそうになります。てか挫けてます。
d0178904_21562757.jpg

歩けるようになって、知恵が付いて来たと同時にRちゃんはとてもわがままになりました。

やりたいことが出来ないと直ぐ機嫌が悪くなって、イヤイヤと床を転がり回ります。イヤイヤを忘れさせることが出来る位魅力的な代替物を提示しないとその後もずっと泣き続けけるので、私は必死に代替物を探します。

テレビを付けただけで、自分の番組が見たくなるため、娘が起きてる間はテレビは一切つけれないし、リモコンも隠しておかないと、大変なことになります。携帯も同じ。

ベビーカーも一切乗ってくれないので、外出時には現在10.5kgある娘をずっと抱っこしなくてはならないし、逆に歩きたい時は信号無視して渡ろうとしてしまうので、必死に止めようとすると、また歩道のど真ん中で転がり回ります。。
d0178904_21562833.jpg

あとは、寝かしつけも前は眠そうになったら寝室に連れていけば、15分前後で寝てくれたのに、最近はエルゴで寝かしつけ…。しかも部屋の中だと中々
寝ないので、お外を散歩したりしながら寝かしつけしてます…。
寝る時間も数ヶ月前まで19:30に寝てたのに、最近は21:30過ぎまで起きてることが殆ど。
21:30までたっぷり遊んであげて、そこからエルゴで散歩しながら寝かしつけして、娘が寝てから洗濯などの家事、持ち帰ってきた書類に目を通したりしてたのですが、中々体力的に厳しいですね〜。これでも平日夜ご飯は週末の作り置きと実家で食べてるので、かなり楽出来てる方なんですけどね。。

先輩ママに相談したら、二歳前のこの頃が言葉も出来ない分、何がしたいのがお互い理解できず、一番大変だったと言う意見が多かったので、この言葉を信じて今を頑張るしかないですね。
[PR]

by lifeinbangkok | 2013-10-18 21:30 | Comments(2)
2013年 10月 07日

初運動会!

日曜日は娘が通ってる保育園の運動会!一歳児でもう運動会デビューです☆
連絡帳に毎日のように練習してる様子が書かれてたので、とても楽しみにしてました〜!!

なのに、保育園に到着した途端、人の多さに泣きそうになる娘。
いつも笑顔で飛び込んで行く先生に会っても無表情。。。そして、私の首をぎゅっと掴んだまま離れようとしません。。
まあ、保育園の雰囲気がいつもとあまりにも違うからびっくりしてるのは理解出来るのですが、このまま抱っこで入退場して、競技に参加して終了になるかも…。と若干憂鬱に…。
因みにこんな時はパパ抱っこもng。

クラス全員揃ったので、入場のスタンバイの為に靴を履かせたら、なんか急に一人でヨチヨチと歩き始めました!
え、靴はきたかっただけ?!

ってことで無事歩いて入場出来ました〜。

お祈りをして、歌を歌って、たけのこ体操してから、退場。退場もしっかり歩けましたよ〜。

退場後は、早速0歳児クラスの出番です。親子障害物競争で私が一緒に参加し、旦那はビデオ係りに徹してもらいました!

マットの障害物をハイハイで乗り越え、ゴールまでスタスタ歩く娘の成長ぶりにとても感動しました〜!

ってことであっという間に運動会は終了。

0歳児は9時集合で、10時過ぎには終わりました〜!来年はどんなに成長してるのかな。
[PR]

by lifeinbangkok | 2013-10-07 16:57 | Comments(0)