Life in Tokyo

asia47.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

発熱、呼び出し!

GW前半が終わった火曜日の昼過ぎの2時半頃、保育園から電話があり、娘が発熱し39.2℃あるので、お迎えにきて欲しいとの連絡を頂きました…。

幸い、立て込んだ仕事も無かったので直ぐ早退することに。
でも、会社から保育園まで頑張って急いでも一時間位かかってしまうのが、とても残念…。
そわそわしながら急いで保育園にお迎えに行くと、

先生に抱っこされながら、保健室で私のお迎えを待ってました。
ちょっとぐったりしてましたが、想像してたより元気でした。

家に帰って寝せようとしたら、なんと遊びだしました〜。そして、熱を測ってみたら、37.3℃。なんか平熱まで下がってますが…。。その後も元気に夕ご飯を食べ、ご就寝。

次の日いつも通り保育園に行かせようとしたら、登園拒否…。
39℃まで熱が出たので一日は家で様子をみて欲しいとのこと。

ってことで、おばあちゃんに一日預かってもらうことに。
本当、おばあちゃん居なかったらどうしてたんだろう。

あと一日働いたらGW後半だし、頑張ろうっと!!
[PR]

by lifeinbangkok | 2013-04-30 15:35 | Comments(0)
2013年 04月 29日

GW前半

GW初日は相変わらず私の体調が冴えないので、ずっーと寝てました。
そしたら少しは良くなったけど、まだ完治はしてない模様。。。最近、週末はずっと寝てる気がする。

次の日からは、法事があったので田舎の群馬県に出掛けました。
せっかくなので、Rちゃんは法事なのにめっちゃおめかし〜♡
かわいいワンピースを着せました!
d0178904_8463794.jpg

普段は保育園があるので、スパッツとティシャツコーデばかりなので、かなり新鮮で惚れ直しました☆笑

ランチは清風園という割烹旅館で頂きました。前回の一時帰国にも行ったお気に入りの場所です。
d0178904_8463953.jpg

d0178904_8464813.jpg


山の麓に佇む一軒家風旅館なのですが、景色は本当に最高だし、空気もとっても綺麗!
d0178904_8464382.jpg

緑のグラデーションに癒されました!
廊下も全部畳なので、ハイハイしまくりのRちゃんでした〜☆
d0178904_8464992.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2013-04-29 15:35 | Comments(0)
2013年 04月 25日

一日遅れでお祝い〜

昨日全くお祝い出来なかったので、本日旦那さんは会社をお休みしてくれました〜。
保育園の送り迎えと洗濯などの家事を担当してくれました!ありがたい☆
私は流石に休み辛いので、普段通り出勤して、時短で急いで帰宅!!

夕方から祖父母も呼んでお誕生日ケーキを頂きました♡鎧塚のケーキは甘過ぎずめっちゃ美味しかった☆
d0178904_8541874.jpg

ロウソクの火を不思議そうに見つめてました!!
まだ娘はケーキが食べれないので、食べたのは大人達だけですが…。
ケーキについてたフルーツを一緒に頂きましたよー。

夜ご飯はパエリアをテイクアウト!
スペイン人が作ってて、とっても本格的な味で美味しい〜。
d0178904_8541646.jpg


明日を乗り越えればGW!
私の風邪は悪化してませんが、喉をやられてしまいオカマみたいな声になってます。。ここ二週間ほど週末は家から一歩も出てないので、今週末はお出掛けしたいなぁ!
[PR]

by lifeinbangkok | 2013-04-25 21:22 | Comments(2)
2013年 04月 24日

一歳の誕生日♡

今日は娘の一歳のお誕生日♡
d0178904_2038788.jpg

でも、復帰したばかりで休めないし、旦那さんは接待で夜居ないし、、、
なんかいつもと変わらない一日になってしまいました。
せっかくの記念すべき初めての誕生日なのに、当日お祝いできなくて、ちょっと申し訳ない気持ちに…。
でも、おばあちゃんが保育園に早めに迎えにいってくれて、おやつに特製ホットケーキを作って食べたみたいです。あと、プレゼントにカワイのグランドピアノを頂きました!!
d0178904_2038569.jpg

まだ、蓋を閉めたり開けたりして遊んだだけみたいですが。。。

最近保育園で身体測定したのですが、身長は71.6cm、体重は8.44kgまで成長しました。産まれたときは48cm 2870gだったので、だいぶ大きくなりましたね♡

これからもすくすく育ってね〜!
[PR]

by lifeinbangkok | 2013-04-24 17:23 | Comments(0)
2013年 04月 21日

仕事復帰後の初週末

復帰後、初の週末は特に予定を入れてなかったですが、発熱しました!

娘ではなく私が!!!
健康が取り柄の私ですが、多分7,8年ぶりの発熱!
土曜日の朝、いつも通り娘に6:30に起こされ、朝ごはん食べて、洗濯もしたらだんだんしんどくなってきて、熱を測ったら38.5℃!!
これにはびっくり。

娘が9:30から午前中の昼寝を始めたので私も一緒に寝ることに。
因みにタクシー帰りで紹興酒を飲みまくって、記憶が飛んでる旦那さんも頭が痛いと言いながら一緒に寝てました…。

昼過ぎに娘が起きたのですが、私は関節が痛いし、寒気がしたのでまた寝ることに。
その日は夕食も二口しか食べられずほぼずっと寝てました。
お風呂も旦那が娘と一緒に入ってくれました。

たくさん寝て、たくさん汗をかいたら日曜日には回復☆
治って良かった〜。復帰直後に自分の体調不良でお休みするのはなんとなく気まずいのでね。
きっと慣れないことの連続で疲れてるのは娘と私も同じなんですね〜。

最近狭いところに無理矢理入るのがブームのRちゃん!バスケットを動かすとキャッキャッと喜びます。
d0178904_20504857.jpg

バイバーイとパチパチが完璧に理解できるようになりました♡
後は、名前読んだら手を上げるよう教えてるところです。

まだ、歩きませんが、椅子を手押し車の代わりしてます。床が傷付きそうですが…。
d0178904_2050498.jpg

相変わらずいたずら真っ盛り!
このお洋服、ポシェットが付いててとってもキュート♡
d0178904_20505033.jpg

Rちゃん、おやすみ〜。
明日からまた一週間がんばろうね♡
d0178904_20505248.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2013-04-21 20:34 | Comments(2)
2013年 04月 16日

仕事復帰4日目!

やっと職場復帰してから4日経ち、明日は金曜日!
金曜日がこんなに嬉しいと思える感覚って久しぶりかも♡

Rちゃんは、慣らし保育でちょうど疲れたからか先週末から鼻水、咳、下痢と体調がどんどん悪化し、火曜日には保育園をお休みし、祖母に病院に連れてってもらいました。。。
熱は無いので、とても元気そうなのですが、色々と慣れないことの連続で疲れてるんだと思います。

保育士さんにもフルタイム(7:30-17:30)で預けるとかなり疲れてしまうから可能であれば早めに迎えに来て欲しいと言われたので、今のところ毎日祖母に13時頃迎えに行って貰ってます。

現在、私は16時終わりの時短勤務なので、実家に到着するのが17:15くらい。そして今日は、実家で娘の離乳食と私の夕食まで頂いてきちゃいました!
楽チン〜。
本当に実家にはお世話になりっぱなしです!仕事に集中出来るのも祖母のお陰!

夕食後家に帰り、19時過ぎからお風呂に入り、髪をドライヤーで乾かしながら、一緒に遊んでたら、眠くなってきたので、20時過ぎにご就寝。

Rちゃんが寝たあと、洗濯、掃除などの家事をして、旦那さんがご飯いる場合は少し用意したりして、帰りを待ちます。

毎朝、6:10に起きてるので夜はかなり早く眠くなるので、23時には寝るようにしています。

仕事は、まだ4日目ですが全く新しい業務なので、まだ手探り状態ですが、久しぶりのお仕事はなんか新鮮で、楽しい〜!
なので、苦痛なのは通勤電車だけ!!
最近、暖かくなってきたからか車内がもあっとしてて、本当に苦痛…。
こればっかりはどうしようも無いですね…。
さて、明日は金曜日!
頑張りまーす☆
[PR]

by lifeinbangkok | 2013-04-16 22:04 | Comments(0)
2013年 04月 13日

ならし保育終了〜

今日でならし保育が終わり、来週からはいよいよ本番が始まります。
d0178904_952455.jpg

最後日の今日は通常通りで朝の7:30から17:30まで。10時間も保育園に預けることにはかなり抵抗があるけど、働くと決めたからには仕方が無い。
今日もお迎えに行ったら、Rちゃんだけおんぶされてました…。
早くお友達と楽しく遊べるように慣れてもらうしかないですね。
慣れないうちは、週の何日かはおばあちゃんに早めにお迎えに行ってもらう予定です。

保育園にいってる間、私は来週から朝の支度時間を短縮すべく睫毛パーマを数年ぶりにかけました〜。
これで一ヶ月はビューラー不要。
あと、食べたかった一蘭ラーメンを食べて帰宅。母になったら一人ラーメンもへっちゃらです。
昔から一人カフェは出来たけど、一人ラーメンは出来なかったので、だいぶ成長しました〜。
d0178904_951582.jpg


にしても最近、娘が5時台に起きるようになってきて、日中本当に眠い〜。
毎日11時前には寝ちゃってます。。
今週は旦那さん毎夜12時帰りだったので、夜は一度も会ってない…。

そして、Rちゃんも毎日の保育園通いに少し疲れたのか、下痢気味、鼻水で少し体調が悪い様子。週末ゆっくり過ごして、早く治さなきゃ〜!
[PR]

by lifeinbangkok | 2013-04-13 09:52 | Comments(2)
2013年 04月 12日

ならし保育9日目

今日保育園に行ったら、沢山の鯉が泳いでました〜。
d0178904_9413153.jpg

よくみると、子供たちの手形が柄になってる鯉もありました。可愛い〜☆

Rちゃんのならし保育もいよいよ明日で最後!
今日は8:30から15:30で昼食とおやつを食べて来るコースでした。

お迎えに行くと、廊下からうちの娘の泣き声が聞こえて来ました…。
Rちゃん以外誰も泣いてないのに〜。
うーん。まだ慣れないのね。
でも、ご飯もおやつも完食したらしいので、そこは一安心。

保育園にいく時間が長くなって気付いたことは、洗濯物が全然間に合わないってこと。

オムツカバー四枚、肌着四枚、パンツ五枚揃えたのですが、毎日必ず一回はお着替えするし、それ以外にも汚れてしまったり、汗をかいたら着替えるらしく、毎日洗濯しても本当にギリギリです!!
これじゃあ雨降ったり、ちょっと今日は疲れたから洗濯はパス〜なんてしたら、Rちゃんの着るものが無くなっちゃう…。

ってことで、楽天で追加オーダー!
オムツカバー計七枚、肌着計八枚まで増えるので、きっとこれで大丈夫なはず。
d0178904_9413195.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2013-04-12 09:26 | Comments(0)
2013年 04月 09日

誕生日パーティ!

バンコク時代のお友達親子と合同誕生日パーティ!
KくんもRちゃんも四月産まれなのです。
d0178904_948634.jpg

お友達にかわいいケーキを作ってもらいました〜。男女の砂糖菓子がとってもキュート♡
Rちゃんにとって最初にできたお友達!
このまま成長したら、幼馴染になるのかな。なんか無視し合ったり、絡んだりと二人の行動をみてると楽しいし、成長を実感するわ〜。

もう平日会えなくなるのはとても寂しいけど、週末もあるもんね〜。
[PR]

by lifeinbangkok | 2013-04-09 21:22 | Comments(0)
2013年 04月 08日

保育園の昼食

来週の職場復帰に向けて、今週から毎日6:15起きする予定!
ずっと早起きしなくても良い生活してたので、日中眠くなってしまいます。昨夜は10:30に寝ちゃった…。

さて、今日は保育園で娘と栄養士さんと一緒にお昼ご飯を食べる日。

保育園についたらRちゃんはベランダで保育士さんにおんぶされてました。
d0178904_10294943.jpg

保育士さんは娘をおんぶしながら、もう一人の赤ちゃんをあやしてて、本当に大変なお仕事だと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。

今日のお昼ご飯のメニューはこちら。
鯛と野菜煮込み、大根のお味噌汁、お粥。
d0178904_1029506.jpg

これは私が味見する用で、娘のはもう少し量が多かったです。
どれも薄味で美味しかったのが分かるのか、娘は完食!
普段、私がいない時は半分位残すらしいので、保育士さん達もRちゃんの食欲に驚いてました〜。

今日はお天気が良かったので、子供たちが園庭でとても賑やかー!
d0178904_10295183.jpg

Rちゃんも夏頃には園庭デビューするらしいです☆
楽しみだけど、洗濯物が倍になるよ!と先輩ママに脅されてます。。。
[PR]

by lifeinbangkok | 2013-04-08 21:11 | Comments(0)