<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

ぽかぼか天気

二月の最終日である今日はとってもポカポカ天気でした〜!!
なんか暖かいだけで、気分があがる〜〜☆

常夏バンコクは常に暑いからこの春が来てるって感覚がとっても久しぶりで、一人わくわくしてます☆
d0178904_9375499.jpg

そんな今日はなんの予定も無かったので、午前中家事をしてからストック用の離乳食作り。本日のメニューは小松菜と人参の豆腐あんかけとお粥。
d0178904_9375676.jpg

離乳食もマンネリ化してるけど、ベビーちゃんが気にせずなんでも食べてくれるのでとっても助かってます。

お昼食べてから、近くのスタバへお散歩。平日昼なら空いてるので、ベビー連れでも行きやすい!
d0178904_9375646.jpg

最初の15分だけベビーカーで大人しくしててらくれたので、ゆっくり出来ました。

家に戻ってから、洗濯物を畳んで、ベビーちゃんがお母さんと一緒にを見ている間に夕食作り。
途中で飽きたらしく、キッチン遊びが始まってしまいました…。

18:30から娘の離乳食をあげ、その後19:00から私の夕食タイム。
旦那さんの帰宅は20:30過ぎで今日は娘と一緒にお風呂に入ってもらいました!

と平凡な一日だったけど、暖かいだけでなんか幸せな一日だったなぁ。
[PR]

by lifeinbangkok | 2013-02-28 14:04 | Comments(2)
2013年 02月 28日

お家遊び

バンコク時代の友人親子を招いて、お家でまったり。
もうお外で食べれなくなってきているので、お家が一番楽です。
友人親子は私達の一ヶ月後に本帰国してくれました☆
ベビー同士もお誕生日が二週間違いなので、成長度合も似たり寄ったり。
二人とも歯が生えるのが遅いらしく、下の歯が1ミリ見えてる程度です。
二人でおもちゃを奪い合う姿に成長を実感した一日でした☆
d0178904_1126290.jpg

ランチはお寿司をデリバリーで楽チン。
d0178904_1126157.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2013-02-28 11:17 | Comments(0)
2013年 02月 28日

保活

実は半年以上前から保活を始めてました!保活とは保育園活動の略だそうです。
就活、婚活、妊活、保活と色々ありますね〜。今回は海外に在住しながらの保活だったので正直分からないことも多く…。

秋に一時帰国したときに(その時は本帰国するかは分かってなかったのですが)、区役所に申込方法を確認し、保育園の見学も何軒かだけ実はしていたのです。
そして、実際の申込は祖母に代理で行ってもらいました。
でも、やはり

結果は全滅…。
Rちゃんも話題の待機児童になりました〜。

私が住んでる杉並区は今年は約三倍の倍率だった模様。。。
申込時点で、転入予定者の私は既に住んでる人達より優先順位が低いので、入れるはずがありませんね…。秋転入を目指して頑張ります!!

一応、無認可の保育園をおさえているのですが、近所の評判も分からないし、なんか園長先生の対応もイマイチだし、大切な娘を預けることにだんだん不安になって来ました…。でも、預けないと働けないし…。
難しい選択に迫られてますが、良い保育園だと信じて頑張ろうと思います☆
[PR]

by lifeinbangkok | 2013-02-28 11:16 | Comments(0)
2013年 02月 21日

キッチン遊び

最近やっと夜通しで寝るようになって、夜中のミルクを卒業してくれたRちゃん☆母はとっても嬉しい!

でも、日中の動きはどんどん活動的になってきてます!キッチンにもぐんぐん入ってきて、引き出しを開けたりするので、悩ましい…。
d0178904_11144217.jpg

キッチンに柵を付けるか検討中。
d0178904_11144387.jpg

d0178904_11144414.jpg

そして相変わらず何でもペロペロと味見してます!
[PR]

by lifeinbangkok | 2013-02-21 09:49 | Comments(0)
2013年 02月 12日

おもちゃ美術館

お友達と四谷にあるおもちゃ美術館に行ってきました〜☆
休職中に色々いっておきたいなぁと思いながらも、あまり行けてないので、あと一ヶ月強でがんばんなきゃー!

小学校だったところに出来た美術館なので、入口は結構地味で分かりづらいです。
d0178904_21173787.jpg


地下には二歳まで用のお部屋があり、たくさんの赤ちゃんが居ました〜。午前中は結構空いてましたが、午後からは結構混んできたので、午前がオススメ!
d0178904_21173859.jpg


木のおもちゃで遊んだり、木のトンネルをくぐったりと楽しそう〜!!
d0178904_21173942.jpg


他の部屋には木のボールプールもありました〜。五歳児がくすぐったーいと叫んでいたので、どうやら木のボールプールはくすぐったいらしいです。
d0178904_21174072.jpg


思ったよりは狭い空間だったけど、ママ達も木のおもちゃに癒されてしまう素敵な場所でした。
近かったら半年パス買って通うのになぁ〜。
ちなみに四谷三丁目の駅はエレベーターが充分ではないため、抱っこ紐でいった方がいいかも。。
日本はエレベーターの設置が進んでいるようで、まだまだの場所も多いのが現状です。
[PR]

by lifeinbangkok | 2013-02-12 12:56 | Comments(0)
2013年 02月 11日

手づかみ食べ

九ヶ月になってから離乳食を三回食にすることに。
もう立派な人間になってきてます!笑

朝は簡単ご飯で楽させてもらってます。本日はちぎった食パン、バナナ、ベビーダノンで一切調理無し。
d0178904_12491054.jpg


そして、パンをあげるようになってから、手づかみ食べが出来るように。
まだ、指が上手く使えないので、落としてしまうことも多いのですが、少しづつ成長しています。

パンを手にとって、
d0178904_12491184.jpg

指を使ってパンを口に押し込み、
d0178904_12491217.jpg

食べれたー!やったー!バンザイ!!
d0178904_12491312.jpg

といつもこんな平和ではないですが。
最近、機嫌が良いとハイタッチをしてくれるようになりました〜☆
d0178904_12491436.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2013-02-11 09:52 | Comments(2)
2013年 02月 09日

life in Tokyo

ブログのタイトルを変更してみました〜。バンコクを東京に変えただけですが…。
Rちゃんも露出の高い夏服からエスキモーちゃんに変身!!
これはこれでもこもこしててかわいい〜。
d0178904_1215365.jpg

日本に帰国してから一ヶ月が過ぎました。家も決まって、船便も届き、家電も一通り揃えたらとっても快適になりました。船便80箱弱が新居に収納できるか、不安でしたが意外と平気でしたね。日本のマンションの収納力はやっぱりすごいかも。部屋の広さはバンコクの約半分ですが、間取りがいいからかそんなに狭く感じません!

引っ越しの次の日に大雪が降り、買い出しに行けないと困ってましたが、そこはネットスーパーで乗り切りました!ネットスーパー最高。
レジに並ばなくても良いし、玄関まで届けてくれるし、かなり便利です☆
d0178904_1215256.jpg


でも、バンコクの方が快適だった部分も沢山ありまーす。
タクシーが安い、常夏だからベビーの着替えが楽、友達が皆ご近所さん、お手伝いさんを格安で頼める、旦那の帰宅が早いなどなど。

日本に帰ってきたら通勤に一時間強かかるようになったのに加え、慣れない業務に結構残業が続いており、帰宅が12時すぎることも…。平日ベビーに全く会えないお父さんにはなって欲しくないなぁと思っているのですが、難しいのかな〜。
[PR]

by lifeinbangkok | 2013-02-09 23:44 | Comments(2)
2013年 02月 09日

二子玉川で串カツ

今週末は三連休〜!
特に予定は入れてなかったのですが、旦那さんの希望で二子玉川に行って見ることに。最近は子連れに優しい街として有名な二子玉川☆

近くに住んでいる友人夫婦を誘って、串カツ屋さんへ。ベビーがいるので、半個室部屋を予約していきました〜。
d0178904_1065254.jpg

夜の外食にはなかなか行けないので、ランチセットではなく、アラカルトでオーダーすることに。一本一本熱々な串カツが食べれてとっても幸せでした〜!

ご飯の後は、髙島屋をブラブラ。
意外とそれほど混んでなく、快適にお買物することが出来ました。
まだ、さむーいのにお店はもう春服だらけでしたけど。
まだまだ冬服が欲しい私にとっては少し不便でした。
[PR]

by lifeinbangkok | 2013-02-09 23:25 | Comments(0)
2013年 02月 07日

親子カフェ

初めましてのお友達と近所にある親子カフェに行って来ました〜!暖かければ、歩いて行ける距離にありますが、まだ寒いので電車で行くことに。

イタリアンが食べられるカフェですが、子供用メニューも充実してました。
離乳食は前期、中期、後期と三種類用意されており、Rちゃんは沢山食べるので、後期をオーダー。本日はトマトとツナのリゾット。見事に完食致しました。最近、すごい食欲旺盛で私もびっくりです!食べながらも早く欲しい欲しいと叫ぶので、結構大変。。
d0178904_22475057.jpg

お友達ベビーは一歳なのですが、小柄な方らしく体重も8kgとほぼ同じ。でも、抱っこさせてもらったらやっぱりRちゃんより細身に感じましたね。
ママ大好きなとってもかわいい男の子でした。二歩歩いては転ぶ姿がとってもキュートでした〜。

ご飯を食べさせたあとは、プレイスペースで遊ばせて見ることに。
滑り台と小さなボールプールがありました。Rちゃんはこの姿勢でボールを次から次へと外に出すのが楽しかったらしく、母はひたすらボールを戻すことに。。
d0178904_22475015.jpg

一歳過ぎれば、親が見てなくても良いらしく、益々使い勝手が良くなりそう!!
d0178904_2259695.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2013-02-07 15:01 | Comments(2)