<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

RSウィルスに感染

月曜日の朝から突然少し鼻水が出るようになったRちゃん。たいしたこと無いだろうなあと思っていたのですが、ちょっと咳も出るので、火曜日の朝一で一応病院に行って見ることに。
木曜日から一時帰国する予定もあったので、念のため。

そしたら、バンコクでRSウィルスってのが流行ってるので、一応検査してみることに。。。

そしたら、陽性反応。
RSウィルスって何??ってことで急いでネットで調べると、重い風邪のようなものなのですが、生後六ヶ月未満の赤ちゃんが感染すると、
悪化するリスクがあり、気管支炎などになることもあるようです。

ってことで、一時帰国のフライトも予定も全てキャンセルし、様子をみることに。
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-09-29 23:13 | 子育て | Comments(0)
2012年 09月 24日

生後5ヵ月

Rちゃん、病気することなく元気に生後5カ月目を迎えることが出来ました☆

 体重 6215g
 身長 64cm

体重が初めて平均値に到達し、先生に褒められました!
今は母乳をあげた後、毎回80MLのミルクを与えていて、回数は1日7回位です。
d0178904_11182545.jpg

寝返りがかなり上手になり、どこでもすぐくるっと回ってしまいます。
相変わらずまだ元に戻ることは出来ませんが。。。

バンボ風のイスを買ったので、どうしても回って欲しくないときはイスに座ってもらっています。

最近は、iphoneの赤ちゃん向けアプリやNHKのいないいないばあを夢中で見るようになって来たので、その隙に少し自分のことが出来るようになってきましたー!

夜は大体10時頃に寝て、一度5時前後に授乳し、そのあとそのまま8時位まで寝てくれるかな。

そして、お風呂が大好きです。
ほぼ毎日一緒に湯船にも浸かっているのですが、手足をかなりバタバタさせ、水しぶきに大興奮してます。

あとは、最近やっとエルゴが使えるようになってきました。まだ、お尻のところにタオルを入れないと嫌がりますが、やっぱり腰で支えられている分、かなり楽かも~!
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-09-24 18:17 | 子育て | Comments(0)
2012年 09月 24日

カレーパンの会

d0178904_11391129.jpg

できたてのカレーパンがまた食べたくて、お友達に作り方を教えてもらうことに。
グリーンコーディネートのテーブルが爽やかで素敵でした☆

Rちゃんももちろん一緒です。今回は自分の椅子も持ってきました!
d0178904_11361754.jpg

(Aちゃん自作の時計との1枚)

パンを捏ねるタイミングと食べるタイミングでちょうど良く寝てくれた空気の読める娘です。
メインのカレーパンの中身は、普通、グリーンカレー、マッサマンカレーの豪華三種類!
d0178904_11365052.jpg

間違いないようにちゃんと付箋を貼って管理。

中身はこんな感じです!!
グリーンカレーパンがタイっぽくてとても新鮮&美味しかったですー☆
d0178904_11372687.jpg

ブロッコリースープ、コーンスロー、野菜ジュレなども用意して頂き、またまた豪華ランチに。
d0178904_1138344.jpg

ご馳走さまでしたーー!!
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-09-24 00:20 | Comments(0)
2012年 09月 18日

わんこちゃんと戯れる!

犬がとっても大好きな私。
昔から「私は赤ちゃんよりわんこが好き!!!」と宣言し続けてきているのですが、、。
d0178904_11232458.jpg

実際、赤ちゃんが産まれて、気持ちの変化があるかな・・・と楽しみにしていたのですが、
そこまで変わらないかも。。。笑
我が子はやっぱり別格だけど、その次はやっぱりわんこの方が好きかな。

ってことでかわいいわんこに会える機会を頂いたので、早速会いに行ってきました。

大型犬2匹に囲まれている私。
d0178904_11234876.jpg

短い時間でしたが、大型犬とたくさん遊べて満足満足。
でも、結構疲れましたーーー!赤ちゃんのお世話と同じ位疲れるかも。。。笑
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-09-18 17:25 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 09月 17日

小忙しい朝食…。

楽しみにしてたオリエンタルの朝食!
どうやらブッフェ方式とアラカルト方式で選べるようです。

旦那がブッフェ方式で私がアラカルトで頼んだのですが、、、

アラカルトにして私的には大正解!!
サーモンのベーグルとフルーツパンケーキと季節のフルーツ盛り合わせを頼んだのですが、
どれもとても美味しかったです♡
d0178904_175263.jpg

しかも、ちょうど良いタイミングで料理が運ばれて来るので、授乳したり、寝かしつけしたり、珍事件が発生したりとバタバタしている私達にとって、ちょうど良かったですね。

この日は朝食についた途端、授乳タイムに突入し、約30分のロス。
そのあとバンボに乗せて落ち着いたと思ったら、ブリブリとう○ちを大量にしてしまい、
バンボや足にまで付いてしまい、夫婦二人で、ウェイターにまだ終わってないからと伝え、
逃げるようにトイレに駆け込む羽目に…。ここでまた30分のロス!

戻って来てしばらくご機嫌だったのですが、今度は眠くなってきたみたい…。
スリングにいれて、ゆらゆらと寝かしつけに20分位のロス…。ふぅ、疲れた~。

ってことで、朝食会場に計二時間以上は居ましたね!笑
優雅とは程遠い朝食でしたが、フルーツパンケーキが全てを忘れさせてくれる位
美味しかったので、マイペンライ!
d0178904_1755241.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2012-09-17 12:35 | お出掛け | Comments(0)
2012年 09月 16日

結婚四周年記念☆

今年で結婚四周年を迎えた我が家!
d0178904_1774775.jpg

バンコク在住中に一度は泊まってみたい憧れのホテル、マンダリンオリエンタルホテルに泊まって来ました☆
予約時に、さらりと結婚記念日をお祝いする予定だとアピールした甲斐あって…、

お部屋に入ったら、ケーキとワインが用意されていました。
d0178904_1782586.jpg

ウェルカムドリンクも普通はロビーで出てきますが、オリエンタルの場合はお部屋でゆっくり味わえます。
ベビーベッドも既に用意されていました。
d0178904_179269.jpg

でも、方向が逆だったので、旦那に直してもらいました…。こんなところはやっぱりタイかな!笑

ランチはホテル内で頂き、午後はホテルのプールでゆっくり♡
d0178904_17115180.jpg

プールが意外と深く、泳ぎやすかった点も高評価。オリエンタルホテルはどこも結構混んでるのですが、
宿泊者Onlyのプールは空いてて居心地が良かったです。
d0178904_1792834.jpg

お友達から借りた三匹のおっさんを読み始めました。
途中、雨が降って来ましたが、屋根があるので、そのままプールサイドでのーんびり!

夕食はイタリアンが良かったので、お隣のシャングリラホテルで頂きました☆
旦那が短パンだったので、危うく入れないところをネゴしたら、隅の席に案内して頂きました。
ベビー連れだし、結果的にはちょうど良かった!!笑

夕食後部屋に戻ったらバラのハートが!
d0178904_17104192.jpg

旦那からは何のサプライズもなかったですが、ホテルにたくさんお祝いしてもらえてよかったです!
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-09-16 12:47 | お出掛け | Comments(0)
2012年 09月 11日

寝返りしすぎ!

数週間前に寝返りができるようになったので、我が娘の成長を
喜んでいたのですが、、、
d0178904_17173391.jpg

ここ最近いつでもどこでも寝返りがしたいらしくて、大変になってきました。。。

おむつを変えるとき、身体を洗う時、ベビーカーの中でも
寝返りがしたいらしく、激しく身体を反りかえらせ、奇声を発します。

夜も比較的長時間寝る子だったのですが、
寝ながらいつの間にかうつ伏せになってしまうらしく、度々起きるようになって
しまいました。。。
うつ伏せにはなれるものの、まだ自分の力では戻れないので、途中で疲れて
来てしまい、泣く。
そこで、私が戻してあげてもなんかうつ伏せが好きらしく、すぐひっくり返るの
繰り返しです!!
うーん。悩ましい。。。
d0178904_17175341.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2012-09-11 17:59 | 子育て | Comments(0)
2012年 09月 06日

ベトナムから友人来タイ!

d0178904_1915555.jpg

ベトナムからお友達が来タイしてくれました~!!
彼女は会社に入って初めて出来た後輩だったのですが、今はすっかり親友に♡
この春に会社を休職し、旦那さんの駐在地ベトナムで新生活を始めたばかりなのです。
そして、旦那さん同士は会社の同期!

彼女の希望で美味しいしゃぶしゃぶとお寿司を堪能すべく二日連続で喜心へ。
ベビーカーで歩いていける距離なので、ベビー連れでも大丈夫です。
ベトナムには美味しい和食が食べれる所がまだまだ少ないらしいので、とても感激してくれました。

そして、まだまだ話し足りないので、アフタヌーンティーにも行ってきました。
今年の春に出来たばかりのHotel Okuraのアフタヌーンティーを初訪問。
d0178904_192482.jpg

天井も高いし、とても素敵な空間でした!
紅茶の種類は少なくて少し残念でしたが、コスパはかなり良かったですよ☆
d0178904_192381.jpg

Rちゃんと沢山遊んでくれて、どうもありがとうね。いつでもきてねー!!
待ってまーす(^O^)/
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-09-06 16:31 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 09月 02日

久しぶりのタイ料理教室

約半年ぶりにタイ料理教室に参加してきました。土曜日だったので、旦那にベビーを預けての参加です。
d0178904_1934212.jpg

今まで美容院などで二時間強留守にしたことはありましたが、三時間強留守するのは今回が初めて!
大丈夫かな~と少しハラハラしながらも三品作りました。

☆スパゲッティ キーマオ (タイ風スパゲッティ)
d0178904_1941069.jpg

☆ヤム マムアン グンソット (揚げ海老パン)
d0178904_1942641.jpg

☆カノム パン ナーグン (青マンゴーサラダ)
d0178904_195348.jpg


久しぶりのタイ料理教室はなんかとても新鮮でした。お喋りしながら、
皆で料理するのってやっぱり楽しいな☆

でも、ご飯を食べてる間に、旦那さんから"赤ちゃんが泣き始めた…。ミルクを上げようと思う。"
なんてメールが入ってきたので、デザートは食べずに急いで帰ったら、Rちゃんは比較的良い子に
過ごしていたようで、一安心☆
一緒にアンパンマンの歌を20回位聞いてたらしいです。一瞬パパ嫌いが始まったのかなと
思ってましたが、仲良く過ごせたようで良かった良かった。
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-09-02 08:43 | 習い事 | Comments(4)