<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 30日

三ヶ月検診

本日はRちゃんの三ヶ月検診。
普通バンコクでは、二ヶ月検診の次は四ヶ月検診なのですが、二ヶ月検診の時にちょっと小柄だったことも
あり、三ヶ月検診も受診することに。

そして、気になる体重は、
4,735gと一ヶ月で700g弱増えました。
身長は59.5cmで、こちらは平均値位。

でも、先生に体重は軽めだけど、問題ないし、便秘のことも聞いたら大丈夫とのことでした☆
良かった良かった。
そして、本日は肺炎球菌の予防接種を太ももに打って終了。
副作用で熱が出る子も多いみたいなのですが、うちの子は大丈夫でした。

そろそろ首座ったかなーと思い、帰ってからうつぶせにしてみたけど、
全然座わる気配がありません。10秒で泣き始めちゃいました。。。
d0178904_19173467.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2012-07-30 11:39 | 子育て | Comments(0)
2012年 07月 28日

泣く3秒前!

ベビーちゃんの面白い表情シリーズです。
うちの子は、大泣きする前に必ず下唇を出して、とっても情けない顔になるのです。
d0178904_1921388.jpg

d0178904_19221273.jpg

それが、なんとも赤ちゃんらしく、とっても可愛いーーー。
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-07-28 18:05 | 子育て | Comments(2)
2012年 07月 27日

めげずにカフェに行く。

d0178904_19234538.jpg

バンコクの道はガタガタしてるし、年中常夏なので、あまりベビーカーで楽しく散歩できるところがありません。

でも、やっぱり散歩したいし、ずっとベビーと家で二人っきりだと私もベビーちゃんも飽きちゃうので、
産後二ヶ月すぎた頃から、ベビーカーで行ける唯一の場所でもある近所のおしゃれカフェに良く行っています。

授乳を終えて直ぐ出掛けるので最初はご機嫌なのですが、到着してラテをオーダーして飲もうと思う
タイミングで、ベビーが泣き出しちゃうことも多々あり、その場合は直ぐ退散!
でも、最近は運が良いと20分位優雅に過ごせようになってきました♡

かなり頻繁に通ってるので、店員さんにも顔を覚えられており、この間午前中の空いてる時間に行ったら、
Rちゃん 店員の皆様に抱っこしてもらい、そしてカウンターの奥に連れ去られました!
Rちゃんがレジにいながら、私はのんきにラテをオーダー。なんか面白い光景だったけど、
その日はカメラを持ちあるいて無かったので、写真がありません!残念。

それにしても、Rちゃんタイ人にはほぼ9割の確率で男の子でしょ?!
って言われます。
顔が女の子っぽいと感じてるのは、親バカな証拠?!
d0178904_19241115.jpg

    (たくさんのおもちゃに囲まれてうれしそうな一枚!)
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-07-27 18:43 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 07月 26日

La Scala lunch

一ヶ月前から楽しみにしていたランチに行ってきました☆
d0178904_1214442.jpg

スコータイホテルのイタリアンLa Scalaのお得平日ランチ!前菜はブッフェでメインを各自選ぶ形式です。
前菜には、チーズ、サラダ、生ハムなどが沢山並べられていました。本日のスープは野菜たっぷりの
ミネストローネスープ。
d0178904_1221166.jpg

d0178904_1223033.jpg

メインはお友達とピザとツナをそれぞれ頼んでシェアすることに。
ここのピザ本当に濃厚で美味しいけど、ビッグサイズなので、シェア位がちょうど良いです。
d0178904_1224724.jpg

友人達との話題前半は、主に健康的に痩せるためには、どうすればいいかについてで、後半は、
時間が沢山ある駐在妻生活を有意義に過ごすためには、どうすればいいかなどなど。

ダイエットの話しをしながら、ピザを美味しく頂く私達、男性達が聞いてたら突っ込みたくなることでしょう。笑

本日も、もちろんベビーちゃんも一緒でしたが、午前中全てを彼女に注いで遊んで上げたため、
ご飯中ずっと寝てくれました☆なんて、空気の読める娘でしょう♡
d0178904_123718.jpg

そして、食後にはまたまたサプライズバースデーケーキの登場。
お腹いっぱいの私達にはちょうど良いサイズで美味しく頂きました☆
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-07-26 18:46 | レストラン | Comments(0)
2012年 07月 25日

新生児ベビーとafternoon tea

友人宅での新生児ベビーお披露目会に参加してきました。
d0178904_1261178.jpg

K君、この日でちょうど生後一ヶ月に。そして、我が娘もちょうどこの日で生後三ヶ月に!
いつも小さいと思う、我が娘もこの日はとっても頼もしくみえました!
そして既に、かなり長時間ぼーっとできるKくんにびっくり。うちの娘はこの頃はまだ泣くか寝るしか
してなかった気がするのに…。

着いたら、授乳タイムに突入したりとバタバタしましたが、いつ来ても素敵な空間に今日も癒されました。
             (Aちゃん、写真撮ってくれてありがとう!)
d0178904_1264859.jpg

d0178904_1264948.jpg
d0178904_1265768.jpg

そして、週末に誕生日を迎えるお友達2人のサプライズバースデーケーキも登場☆
d0178904_1272368.jpg

このケーキ私が選んだのですが、サイズが大きかったからかみんな残してました…。
不味くは無かったよね??大きかっただけだと信じたいです。

素敵な1年になりますように☆
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-07-25 19:09 | 日々のこと | Comments(5)
2012年 07月 24日

祝三ヶ月

ベビーちゃん今日で産まれて三ヶ月です☆
d0178904_1211139.jpg

               (夜、撮影したら私の影がめっちゃ邪魔。。。。)
今朝、4:45にベビーちゃんの泣き声で起きたら、なんとうつ伏せになってました!
初寝返りが出来たっぽいです。
でも、その後日中も何回か挑戦してましたが、失敗…。あれは、奇跡の一回だったのかな。
あとは、おむつをやっとnew born からs sizeに変更。まだ、小柄ちゃんなので、ずっとnew born size
だったのです。

そして、最近の悩みは、便秘かな。先日、4日も出さない日が続いたので、ちょっと心配していたのですが、
昨日、無事すごい量のうんちを致しました!
そして、体重計で測ったら、体重が100g近く減少したっぽい~。笑

最近、ご機嫌の時は目が合うだけで、笑ってくれたりする時もあり、とても可愛いし、癒されます。
お肌もつるつるで、とっても気持ち良い☆

まだ、生後三ヶ月なのに、新生児時代の写真を見返すと顔もかなり変わってて、あぁもうこの頃のRちゃん
には会えないんだなあと既に少しセンチメンタルな気持ちになってしまう自分がいました。
いまのRちゃんも今だけなので、たまに疲れるけど、沢山遊んで上げようと思います☆
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-07-24 12:19 | 子育て | Comments(0)
2012年 07月 20日

ベビー集まれ!

仲良くしてたお友達のベビーちゃん達がみんな揃ったので、仲良くソファに並べてみました♡
d0178904_18513584.jpg

左から、生後三ヶ月、生後二週間強、生後二ヶ月半強です。
みーんな月齢の割には小柄ちゃんですね☆
でも、顔隠しちゃうとなんか大きさが良くわからなくなっちゃいました。。。

この日は、二週間強前に出産したばかりのMちゃん家にお邪魔させてもらい、Kくんを抱っこさせて
もらったけど、とっても小さくて、ぐにゃぐにゃしてて、自分のベビーがもう新生児じゃないことを
再認識させられました☆

新生児の時は、泣いたら授乳、泣いたら授乳をひたすら繰り返してたな〜とわずが二ヶ月前のこと
なのに、なんか既に懐かしく感じる自分がいました。

最初はなんで泣いてるのは全然わからなくて、あたふたしてたけど、最近は何故泣くかが
なんとなく分かるようになって来たし、あやすと笑うようになってきたので、
育児がだいぶ楽になって来たところです☆
d0178904_1853992.jpg

Rちゃんの笑うポイントは、把握している限りでは
・口の周りのよだれをハンカチで拭くとき
・扇風機の風が来たとき
・あいうえおを大きな口で発音するとき
・鏡で自分の顔が見えたとき (ナルシスト?!)

おもちゃも掴もうとはしないけど、じーーっと見つめるようになりました☆
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-07-20 17:55 | 子育て | Comments(2)
2012年 07月 14日

10ヶ月ぶりのテニス!

妊娠を機にずっーとお休みしてたテニスを復帰することに。
(あれ、でも妊娠五ヶ月の時にちょろっとしたな〜。)

本当はベビーちゃんは家でお手伝いさんに見てもらい、その間に急いで行ってこようと思ってたのに、、、

その日の朝になって、お手伝いさんから
大雨で道路が冠水してるから、今日は行けなーい。コートーカーと言われてしまいました。
確かにその日は朝からずっーと雨で、水捌けの悪い地域では早速洪水になっていたらしい。

どうしようか悩んだけど、まあベビーをテニスコーチに見せに行くつもりで、ちょっと出来たら良いなベース
で行ってみようと思って行ったら、

ベビーちゃんご機嫌タイムに突入したため、お友達とコーチが交代で見ててくれたお陰で、
私も久しぶりのテニスを楽しむことが出来ました!!
ありがとうございます☆

コーチは、独身なのですが姪っ子甥っ子がいるらしく、ベビーちゃんを扇いで上げたり、
ベビーカーで散歩して上げたりととても献身的な姿が新鮮でした。

祝、テニス復活!!
これからは週一で通う予定です!
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-07-14 12:20 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 07月 13日

Hilton Hotel Pattaya

今回は、ベビーもいるし沢山移動するのは大変だと思ったので、街のど真ん中にあるHilton Pattayaに
宿泊することに。
d0178904_17133012.jpg

どちらかというとカップル向けの大人リゾート的な雰囲気でしたが、スタッフもフレンドリーだったし、
ベビー連れにも優しかったです。ベビーベッドも立派でしたー。
d0178904_17135740.jpg

       (撮影時は大泣きしてますが、夜はちゃんと寝てくれました。)
私達は使用しませんでしたご、ベビーベッドの他にベビーバスや哺乳瓶の煮沸消毒器も用意されてました。

すぐ下にcentral pattayaが入っているので、レストランもカフェもベビーカーで行けるし、
とても楽チンでした☆
部屋でポーカーしてる旦那にベビーを預けて、girlsとスタバで久しぶりのフラペチーノを飲んで、
これまた久しぶりの買物を楽しみました☆

2日目の朝はゆっくり朝ごはんを食べ、食後はプールサイドでのーんびり。
d0178904_17145515.jpg

ホテルのインフィニティプールはとても素敵でしたが、水が結構冷たかったです。
私も約7か月ぶりにプールに入ったのですが、授乳中ってこともあり母乳の出が悪くなるのを
恐れ、すぐに退散。。。
ベビーちゃんも流石にまだ小さいので、プールはお預けってことで旦那さんが一番泳いでました。
早くベビーちゃんと一緒にプールに入れるようになったらもっと楽しいだろうな〜!
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-07-13 12:11 | 国内旅行 - Pattaya | Comments(0)
2012年 07月 10日

pattaya旅行

お友達と週末を使って二年ぶりのパタヤを満喫してきました。
まだ、ベビーちゃんも生後二ヶ月半だったので、自分も楽しめるかちょっと不安だったのですが、、、
d0178904_1836126.jpg

結果、不安とは裏腹にとっても楽しむことが出来ました☆
パタヤがベビーちゃんに刺激的過ぎたからなのか、プールサイドの風が気持ち良かったからなのか分からないけど、とってもよく寝てくれました。
d0178904_18343598.jpg

お陰で、ご飯もちゃんと食べれたし、夜も寝れたし、最高でした。
ご機嫌タイムにみんなが代わる代わる相手をしてくれたからかも!!

うーん。癖になりそうです♡
また、来月も行っちゃう~‼‼??
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-07-10 18:48 | 国内旅行 - Pattaya | Comments(0)