Life in Tokyo

asia47.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

パンこねパーティー

先日、お友達と一緒にパン作りパーティーをしましたー!
テーブルセッティングが本当にため息が出る程素敵です。
d0178904_19394565.jpg

作ったパンは、ハムマヨパンとミルクパンの二つ。Rちゃんが寝てる間に、生地をこねこねして、
発酵している間に授乳!!
d0178904_19402990.jpg

とまではいかなかったけど、この日のRちゃんは感動するほど良い子でした。
ソファの居心地が良かったのか、ずっと一人で足をバタバタさせながら、遊んでました☆
d0178904_19405797.jpg

パンの他にもお料理を何品か作り、かなり豪華なランチに。
(なのに写真撮り忘れ。。。)
d0178904_19425682.jpg

お家ランチだと、赤ちゃんが多少泣いても気にならないし、人目を気にせず授乳も出来るし、良いことづくし!!
(食後のげっぷをさせようと頑張ってるのに、寝そうなRちゃん。。ぶさかわいいーー?!)
d0178904_19432071.jpg

久しぶりにみんなとゆっくり遊べて楽しかったです(^-^)/
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-06-30 16:32 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 06月 25日

二ヶ月検診

本日はRちゃんの二ヶ月検診でした!気になる体重と身長は、
  ・体重 4065g
  ・身長 56cm

身長は平均的に伸びてるようですが、体重はかなり低調…。ってことで、やはり毎授乳後にミルクを
足すようドクターに指導されました。

あとは、予防接種の注射を太ももにブスッと刺して終了!
最初びっくりした顔をしたと思ったら、その直後に大泣きする姿にはちょっと笑っちゃった!!
お母さん、Sっ気強くてごめんよ。笑

そして、家に着いてからもう四時間近く眠っています。やっぱり疲れるんでしょうね。
そして、四時間も寝てくれるので、注射もいいわーと思ったりして!笑

ミルクもあげるようになったので、イクメン旦那のお仕事がさらに増えました☆
d0178904_19465957.jpg


2か月を振り返ると、、、、
やっぱり最初の1か月は本当に大変だったけど、最近は徐々に楽になってきたかな。
赤ちゃんのご機嫌な時間が増えてきたのが一番の要因。ご機嫌タイム中にちょこちょこ家事したり、
シャワーに入ったりできるだけでも大きな変化。

あとは、赤ちゃんの次の行動がだいぶ読めるようになってきました。
ご機嫌タイムが30分~60分続いたあとは、スリングで10分位寝かしつけ、60分位寝たら起きるので
そのあと、授乳&ミルク。まあ、これの繰り返しですが。。
そして、こんな風に行かない日も多々ありますが。。。

表情も少しずつ豊かになってきてるけど、まだキャッキャッと笑うほどではないので、
早く笑うようになってほしいなあーーー。
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-06-25 23:59 | 子育て | Comments(0)
2012年 06月 24日

祝二ヶ月☆

d0178904_1718293.jpg

今日でRちゃんが、この世に誕生してから二ヶ月が経ちましたー!
気持ち的には、えーーまだ二ヶ月!って感じかな。笑
d0178904_17183038.jpg

最近、昼間に寝る時間がかなり減って来て、代わりにグズグズする時間が増えて来たので、
Rちゃんとお出掛けする勇気がかなり減少していたのですが、もしかしたら母乳が足りてなかったのかもと
思い、ここ数日はミルクを足すようにしてます。
そしたら、またよく寝るようになってくれて、母はとっても嬉しい!

週末は、大戸屋でランチ、携帯電話のプランの確認、スーパーで買い出し、サンダル購入と
約三時間外出中ほぼずっと寝てくれましたー!!

また、外出する勇気が湧いてきました!笑
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-06-24 11:00 | 子育て | Comments(2)
2012年 06月 23日

瓦そばパーティー!

d0178904_19544792.jpg

山口県出身の友人に瓦そばパーティーを開催してもらいました。
彼女のブログでとても美味しそうだったので、図々しくもリクエストしちゃいました☆
d0178904_19554192.jpg

この日はRちゃんも一緒だったのですが、ほぼずっーと泣いてて、私はかなりバタバタしながらのご飯に
なってしまったけど、とても美味しかった~。
とくに、蕎麦がちょっと焦げてる部分がまいぅ~でした。
家でもできそうなので、今度やってみよう!

そして、この日はYokoちゃんとバンコクで会える最後の日。
Aちゃんが今までの写真約300枚をファイルに纏めてくれていたので、それをテレビで
スライドショー形式での鑑賞会。
改めて写真を見ていると本当にいろんなことを一緒にしたなぁーとしみじみしてしまいました。

日本に帰っても会える距離なので、また是非近いうちに会いましょー!!
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-06-23 11:10 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 06月 23日

久しぶりのスカッシュ!

約10ヶ月ぶりに旦那さんとスカッシュしましたー!
久しぶりの運動は、やっぱり気持ち良いーーーー!!

子育てもだっこしたりと結構体力勝負だけれど、運動した後の爽快感とはやはり違うので、やっぱり運動がしたい今日この頃。

前のマンションにはスカッシュコートがあったので、いつでも無料で使用できたのですが、今回は隣に建っているホテルのコートを使用したのですが、一時間1人500バーツとかなり強気な価格設定…。
今回は初めてってことで、安くしてくれましたが、これから続けるにはちょっと高い…。
今後はどうしようか、悩み中。。
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-06-23 11:01 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 06月 20日

beirut restaurant delivery

d0178904_17132569.jpg

外ではなかなかゆっくり食事が出来ないので、本日はレバノン料理をデリバリーして、友人達とおうちランチ☆
出産する直前のご飯もこちらのレバノン料理だったので、なんとなく思い入れのあるレストランに格上げです!笑
d0178904_17134423.jpg

d0178904_1714756.jpg

私は途中で授乳したり、バランスボールに乗り、あやしながら会話に参加したりとバタバタしましたが、
色々話せて楽しかった☆

そして、みんなから名前入りの素敵なプレゼントを頂きました♡
ありがとう。大切に使います(^O^)/
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-06-20 11:04 | レストラン | Comments(4)
2012年 06月 14日

今度は兄来タイ!

沢山のお土産を持って今度は兄が来タイしてくれました!荷物の95%がRちゃんのものだった
みたいです!!
実は、兄夫婦も八月末に赤ちゃんが産まれる予定の為、色んな育児グッズや育児方法に興味深々!!
ちょっとだけですが、先輩のため、得意気に指導させて頂きました。笑
d0178904_17155272.jpg

オムツを替えてもらったり、あやしてもらったりと私達も助かった上に、兄も実物を使った練習が出来たので、良かったのでは!?
兄はでも、赤ちゃんが泣いててもあまり動じないタイプのようで、育児に向いてるなぁと思いました。

お祝いに念願のエルゴも頂きました☆
これで、抱っこしながら両手が空くので、ストレスがちょっと軽減されそう!!
どうもありがとうございましたo(^▽^)o
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-06-14 20:46 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 06月 10日

お義母さんの中華レシピ入手

約一週間助けに来てもらってたお義母さんが昨日帰国しました!
d0178904_12143983.jpg

滞在中は沢山ご飯を作ってもらい、とっても助かりました。
しかも、レシピまで頂いちゃいました。
d0178904_12151154.jpg

お義母さんは、友人達に中華料理教室を開くほどの腕前なんです。
d0178904_12152852.jpg

まだ、ゆっくり料理する余裕はないけど、少しずつチャレンジしていこーー!
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-06-10 11:01 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 06月 09日

Spring & Summer

前から気になってたお洒落カフェSpring & Summerに、甘いスイーツを求め行ってきました!
d0178904_12164825.jpg
d0178904_1217269.jpg

Rちゃんにたっぷり授乳してから直ぐ出発したら、車の揺れが気持ち良かったのか、到着する頃には寝てくれたので、ゆっくりお茶できるーーと喜んでいたら、、、
d0178904_12162115.jpg

10分位で起きてしまい、最初はここどこ?って顔をしながら、良い子にしてたのですが、その後号泣し始めてしまいました( T_T)
d0178904_12172563.jpg
d0178904_12173883.jpg

なので、そこからは私、旦那、お義母さんの三人交代であやしながらのティータイム。泣き声も大きくなったので、外のお庭に避難したりと、ちょっと優雅とは程遠かったですが、スィーツも美味しかったし、懲りずに再訪問したいわ。
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-06-09 19:42 | カフェ | Comments(2)
2012年 06月 07日

水琴でリフレッシュランチ!

妊娠中も大分お世話になってた水琴に産後初訪問しました。
しかも、今日はお義母さんがRちゃんを見ててくれると言うことで、身軽に一人でいってきちゃいました!
やったー!

妊娠中は糖質制限を強いられてた為、刺身定食ばっかり食べてましたが、今日はがっつり海鮮丼と
ざる蕎麦のセットを注文!
d0178904_12124364.jpg
d0178904_1213480.jpg

一ヶ月ぶりに会う友人達には、最近調子どうーー?とか最近、なにしてるのー?などと聞いてたら、
親戚のおばちゃんみたいだと言われてしまいました。。。

約一時間半のリフレッシュランチを終えて、今度はうちでお茶タイム。
d0178904_12131778.jpg

友人達に抱っこされながら、うとうとしているRちゃん。
沢山抱っこしてくれてありがとうね♡
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-06-07 20:44 | レストラン | Comments(2)