Life in Tokyo

asia47.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 26日

母帰国

d0178904_16501196.jpg

手伝いに来てくれてた母が三週間の滞在を終えて、帰ってしまいました。

朝昼晩のご飯の用意から赤ちゃんの寝かしつけと抱っこ、また、母が見てる間に私がマッサージに行くことが出来たりと、本当に色々と助けてもらっていたので、今後の生活が不安で、涙が出そうでした。

でも、今のところなんとかなってます。
結局、母乳を2日間ストップしたあとに、再度血液検査をしたら、黄疸の数値が下がっていたので、
母乳性黄疸ってことで、母乳を再開できることになりました!

母乳をストップしなければならなかった2日間は結構辛かったです。。
普段、30分位かけて母乳を飲んでいるのに、哺乳瓶にした途端5分前後で飲み終わってしまうので、全然満足出来ないらしく、ほぼ一日中グズグズしてて、全然ねてくれませんでした。その上、私も私で3時間毎に搾乳しなければならず、本当に大変で、夫婦でぐったり。
普段、家では全くお酒を飲まない旦那がビールを開けてましたー!

ても、母乳に戻ったらまたよく寝てくれるようになったので、良かったです。

寝てる顔は天使のようですが、
d0178904_16513819.jpg


落ちる直前の顔は、なかなか不気味です。眠いと目玉が上に行くようです!
d0178904_16522389.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2012-05-26 18:40 | 子育て | Comments(9)
2012年 05月 25日

一ヶ月検診

今日はRちゃんの一ヶ月検診!
d0178904_16262254.jpg

初めて小児科を訪れましたが、なんか天井が空模様になってたりしてて、なかなか可愛い。

今回は母と三人で行ってきました。
私の一ヶ月検診も兼ねてたので、かなりの長丁場で結局、病院に六時間近くいました。母も私もぐったり…。
そして、寒かった。

Rちゃんの一ヶ月の成長☆
体重 3560g
身長 53cm
                 (体重をはかっているところ)
d0178904_16271532.jpg

少し痩せている方ですが、順調に育っているようで一安心!
でも、また黄疸が出てしまっているらしく、母乳性黄疸かを確認する為に、2日間母乳を中止して欲しいとドクターに言われてしまいました。
(母乳性黄疸であれば、自然に治るらしいのですが、肝臓性黄疸の場合、処置が必要らしく、今回は肝臓性じゃないかの確認らしいです。)
              (相変わらず病院ではぐるぐる巻きになって帰ってきます)
d0178904_16274028.jpg

母乳を2日間、辞めるってことは、またしこりが出来るリスクもあるし、母乳の分泌が悪化してしまうので、出来れば避けたかったのですが、ここはRちゃんの為に頑張るしかないですね!!
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-05-25 09:47 | 子育て | Comments(0)
2012年 05月 24日

祝一ヶ月☆

今日でRちやんが産まれてから一ヶ月が経ちましたーー!!
毎日、授乳、抱っこ、オムツ替え、沐浴の繰り返しで、あっという間に一日が過ぎて行く感じです。

今のところ、ほぼ完全母乳で育ててますが、これが結構大変!!
私のおっぱいの体質らしいのですが、乳腺がとても詰まり易く、三日に一回位のペースでしこりが出来、腕を上げるだけで痛くなる位にまでなってしまうのです。

幸い、タイ在住の元助産師さんを紹介して頂き、現在は、おっぱいマッサージをしてもらいながら、乳腺がもっと広がることを待っている状況です。
詰まっているとこのマッサージも結構痛いんです…。

でも、後は今のところ順調かな。
Rちゃんは、夕方に機嫌が悪くなることが多く、授乳しても、だっこしても、遊んで上げても泣き止まない日がたまーにある以外は、割とよく寝てくれる方かな。

最近は授乳にも慣れて来たので、授乳中に空いている片手を使って、このブログも更新できるまでになりました!笑
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-05-24 16:50 | 子育て | Comments(0)
2012年 05月 23日

初外出ー!

本日、Rちゃんと一緒に初外出を経験しましたー!
お母さんがいる間に、一度は外出する練習をしておきたいなぁと思っていたのですが、選んだ外出先は
バンコクらしく、マンダリンオリエンタルホテル☆
本当はアフタヌーンティーをしたかったのですが、Rちゃんと一緒だと長居は厳しいので、
ランチをすることに!
必要な持ち物をチェックし、行く直前にたっぶり授乳し、これまた初ベビーカーでいざ出発!
         (初外出ってことで新品のかわいいお洋服を着せたのに、おくるみで全く見えない。。)
d0178904_1905322.jpg

ご飯中、Rちゃんがムニムニ動く度に、もう起きたんじゃないかとハラハラしながらのランチでしたが、
結果的にずっーと良い子に寝てくれました!これじゃあ、練習にならないよーーって思う位良い子でしたね。色々荷物を用意したのに、一つも使わなかった。

帰りに、ロビーで蘭の花と一緒に写真を撮って帰宅。
d0178904_190794.jpg

           (↓Rちゃん、ナイスポーズ)
d0178904_1924662.jpg

約三時間の初外出でしたが、大成功でした☆
明日は、近所のスーパーに行く練習をする予定…。

ちなみにランチは、川沿いにあるthe verandahで!平日は比較的空いてるので、ベビー連れでも
大丈夫そうでした。
ポメロサラダとナシゴレンを頂きました!どちらもとても美味しかったです☆
d0178904_194236.jpg

d0178904_1943223.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2012-05-23 17:11 | 子育て | Comments(2)
2012年 05月 14日

母の日

今日は母の日ですが、来タイ中の母の為に、洒落たものを買いに行く暇も無いし、
美味しいものをご馳走することも出来ないので、お花のデリバリーを頼みました!

選んだお花は蘭の花で、色のみで注文したので、どんなお花が来るかドキドキしましたが、
とっても素敵なアレンジメントが届きました☆
d0178904_12342682.jpg

最近の生活は、もちろん赤ちゃん中心に回ってますが、夕方から夜にかけてぐずる時間が
少しづつ増えて来てます。
最初は授乳すれば、コトンと寝てたので、比較的楽だったのですが…。
そんな時代はあっという間に終わってしまったようです。
今は、一日10回位授乳している生活で、夜は大体3時間毎で日中は2時間毎位です。

いまは、母もいるので、旦那と母と三人交代で抱っこしたり、あやしたり出来るので、
気持的にも余裕があるけど、母が帰り、旦那が居ない時にぐずったら、大変だろうなあと
今からかなり不安。。。
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-05-14 12:24 | Comments(2)
2012年 05月 02日

退院しました~!

昨日、母子共に無事に退院することができました!
d0178904_1627629.jpg


病院では、沐浴や授乳の指導などがあり、何もかもが初めてのことなので、なんかとても新鮮でした。
入院期間が週末も挟んだため、旦那さんにも沐浴を練習してもらいました!
沐浴はなかなかの大仕事です。。。

母乳も最初はなかなか出なくて大変だったけど、徐々に量も増えて来てるみたいで、今のところ母乳だけで
足りそうな感じかな。
この足りてるかどうかの判断もなかなか悩ましいところですが、、、

そして、明日から三日間は、旦那も会社だし、手伝いに来てくれる予定のお母さんもバンコク到着予定日が
土曜日なので、色々と心配&不安ですが、いざとなったら、旦那の会社が徒歩5分のところにあるので、走って帰ってきてもらおうかなと思っているところです!会社が近いって便利(^-^)/

とりあえず、本番はこれからなので、がんばりまーす☆
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-05-02 18:37 | Comments(6)