Life in Tokyo

asia47.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 29日

私の出産 後半

そのまま分娩室に入り、苦しんでいると、旦那さんが18:10位に到着。

先生もやって来て、内診してもらったら、うん、今夜中に産まれるわね。夜中位になるかもね。と言われ、この痛さが夜中まで続くのかと思うと恐ろしくなっていたら、

数分後に、麻酔を打つことに。
無痛分娩を希望していたので、これで痛みから解放される!!と希望に溢れていたのに、一向に痛みが和らがない。。。

陣痛の間隔もどんどん短くなって来てて90秒間隔位だったかな。

旦那に背中をマッサージしてもらったり、なんか手首をぎゅっとしてもらうと少し痛みが和らいだ記憶があります。

私が苦しんでいる間、麻酔師さんもずっとそばにいてくれて、少しづつ麻酔を追加してくれたりしてましたが、、、

どうやら、麻酔により子宮伸縮の痛みは和らげるけど、赤ちゃんが出てこようとして、あの辺を押しまくってる痛みは消えないらしい…。

そうこうしてる内に、19:20分過ぎ位に、先生からもういきんでいいよ!!と言われ、7,8回いきんだら、ベビーちゃんが誕生しました☆

時刻は19:35!!!
2,870gの女の子の誕生です♥身長は48cm。

初産にしたらとっても安産だったみたいだけど、私には長く感じた二時間弱でした。

出産後、私はなんか涙がポロポロ出て来て、赤ちゃんを自分の胸の上で見た時にはとても感動しながらも、髪が癖っ毛っぽいけど、なんでだろうと、妙に冷静だったのも覚えています!笑

この娘と既にもう10ヶ月位一緒にいるんだなあと思うととても不思議な感じがしました!

タイでの出産だなあ~と感じたのは、私が陣痛で苦しんでる最中も、看護婦達は終始楽しそうにおしゃべりしてて、旦那に向かって、タイ語上手いねーーとか、赤ちゃんの頭見ないのー?! なんでー?! とかなんか和気あいあいとしていた記憶があります。
きっと日本だともっと真剣な雰囲気だと想像してるんだけど、同じような感じなのかしら。
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-04-29 15:46 | Comments(0)
2012年 04月 26日

私の出産 前半

忘れないうちに私の出産話について書いて置こうと思います。

まず、その日は朝検診があったので、午前中 病院に行き、内診した結果、今晩か明日中に産まれるかもねと言われびっくり!
子宮口は先週と同じく1cmしか開いてないけど、赤ちゃんがだいぶ降りてきているとのこと。
なんか実感が湧かないまま帰宅。

なので、その日は、友達とちょっと遠くでランチする予定だったのを、急遽、家の近くのレバノンレストランに変更してもらいました。

ランチ後は、近くのカフェへ移動し、引き続きおしゃべり♩

カフェ中から、子宮が定期的に張ったりしていたのですが、臨月に入ると子宮は頻繁に張ると言われてるし、気にしないことに。

カフェを後にし、家に着き、ネットで陣痛って調べてみると、みんなめちゃめちゃ痛い!!って書いてあるので、私はその時はまだ痛くなかったので、やっぱり違うのかな~と思いながらも、今夜は旦那さんが接待で居ない予定だったので、一応また病院にいくことに。

病院到着が五時半ごろかな。
一人で分娩室に歩いて向かい、陣痛が来ているかもしれないと伝え、確認してみたら、5,6分間隔で陣痛が来てるので、準備しましょうと言われ、着替えたり、人生初の浣腸をしたりと準備することに。

この頃から急激に陣痛が痛くなって来たので、旦那にもメールして急いで来るように指示。

なんか長くなったので、次に続く…。
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-04-26 11:44 | Comments(0)
2012年 04月 16日

La Scala

プールでのんびりした後は、お部屋でコーヒータイム!
部屋にエスプレッソマシーンも完備されてましたので。

のんびりしてたら、ドアがピンポーンと鳴ったので出てみると、サプライズバースデーケーキ♥
d0178904_1936585.jpg

旦那も私もびっくり!笑
でも、夕飯前だったので、とりあえず冷蔵庫へ。

そして、夕方からは、旦那ひとりで水掛け祭りが大盛り上がりのSILOMへ偵察。
私も行きたかったけど、臨月妊婦にはさすがに危ないだろうと思い断念。

1時間後に帰ってきた姿は、こんな感じ。
d0178904_1941356.jpg

全身ずぶ濡れで顔は小麦粉だらけ。でも楽しかったみたいで、ちょっとうらやましいです。

そして、夜ご飯は敷地内にあるイタリアンレストランLa Scalaへ。
糖分を気にしながらも結構たべましたよ。パスタの量をは聞いたら60gとのことだったので、
たぶん大丈夫なレベル!
*ロブスタースープ
d0178904_1943873.jpg

*チキンとポリチーニのパスタ
d0178904_19432140.jpg

*旦那さんのパスタ!なんだったか忘れちゃった。
d0178904_1943748.jpg

*メインは豚肉で
d0178904_1944196.jpg


このあと、頼んであったバースディデザートのフォンダンショコラを歌付きでサービスしてもらいました。
子連れではちょっと厳しそうな雰囲気のレストランですが、またいつか来たいなーー。
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-04-16 21:13 | Comments(2)
2012年 04月 15日

The Sukhothai Hotel

d0178904_19283266.jpg

昨日からソンクラン(旧正月)が始まり、どこ行っても水を掛けられるんじゃないかとビクビクしてたのですが、私の家の周りは意外と平気でした~。

さて、大型連休にもかかわらず、今年はどこにも行けそうにないので、家から車で五分強で着いてしまうホテルでプチリゾート気分を味わうことに♥
しかも今日は旦那さんのお誕生日です!

新しい訳ではないけど、雰囲気がとても素敵なスコータイホテル。運良くお部屋がアップグレードされました。やったあ~!
d0178904_19282990.jpg

ウェルカムフルーツやチョコもあり、テンション上がります。
d0178904_19291814.jpg

そして、まずはランチで腹ごしらえ。
糖分が気になる私にとってあまり食べれるものが無かったけど、サラダとバーガーをシェアすることに。
d0178904_19301278.jpg

先週に続き、今週もプールサイドでの~んびり。こんなゆったりとした時間、出産したらめちゃめちゃ貴重になるんだろうなあ~っと思いながらも、産後の生活がまだあまりイメージ出来てません!!
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-04-15 18:01 | お出掛け | Comments(0)
2012年 04月 14日

臨月検診

先日、また病院に行ってきました。
今週から臨月に入ったので、これからは毎週検診があるようです。

そして、約二ヶ月ぶりにエコー検査もして来ました!こっちは先生によるけど、日本よりエコー検査の回数が少ない気がします。

ベビーの身体の色んなところを測ってました!
どうやら、頭はすでに9cm近くあり、平均より大きいけど、腹囲は平均より少し小さめで、スリムな女の子らしいです!笑

あまり頭が大きいと出産が大変そうだけど…。
推定体重は2700g近くとすくすく大きくなってるみたいで、一安心☆

そして、ドクターにあと10日から14日位で産まれるかもね~と予想されました!!

まだ予定日まで、20日位あるので、早めに産まれるってことなのかな~~。
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-04-14 18:08 | Comments(0)
2012年 04月 08日

お誕生日

先日、31歳の誕生日を迎えました~!
旦那と過ごす7回目の誕生日☆

チャオプラヤー川沿いにあるアナンタラリゾートホテルに一泊二日で行って来ました♫
d0178904_0101616.jpg

ホテル内は緑が多くて中々素敵な雰囲気でした!ちょっとプールサイドでのんびりしてからお部屋で
dvd鑑賞。
d0178904_0164023.jpg

見た映画はブーリン家の姉妹。誕生日にはあまり相応しくない映画だけど、やっぱり面白かった☆

夜ご飯は、敷地内の鉄板焼きレストラン紅花で、和牛とガーリックライスを堪能。
テンション高いシェフと楽しくご飯を食べることができました!
d0178904_0171432.jpg
d0178904_0173175.jpg


そして、サプライズプレゼントにナイキのランニングキーパー!
産後の運動と育児ストレス発散の為に一緒に走ろうというコンセプトらしいです。
色々何がいいか考えてくれるのが、嬉しいですね~。

最近、実はプレゼント交換が味気ない形になってきており、お互いのプレゼント代を相殺するという方法
にまで来てしまったので、今後は少し初心に戻ることになりました!笑

二人で過ごす誕生日は(当分)お預けですが、これからも仲良く年を重ねていきたいものです☆
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-04-08 16:53 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 04月 06日

臨月

いよいよ臨月に突入しましたー!
予定日は5月の頭ですが、4月中の出産もあり得るので、ちょっとそわそわしてきている所です。

身体も臨月に入って、すこしづつ変化してきている気がします。

・恥骨がたまに痛む
恥骨痛とは足の付け根付近が痛む症状を指すらしいのですが、たまに歩いてると
まさに足の付け根が痛くなるのです。3秒位で痛みは消えるのですが、すこしづつ子宮口が
開いてきてる証拠なのかな?!

・あとは、今朝妊娠して初めて足をつりました
これはめちゃめちゃ痛かった!!
そろそろ起きようかなと思ったら、右足をつり、一人で数分間苦しみました(><)
陣痛ってこれの何十倍も痛いのかと思うとなんか怖くなってきた。。。

・何度もトイレに行きたい
基本、2,3時間に一回はトイレに行かないと気が済まないかな。夜中も2回位は起きて、トイレに
行っています。膀胱が圧迫されているから、トイレが近いのです。

他は、元気いっぱいです。
浮腫みも無いし、腰痛もないし、眠気もあまりないかな(夜8時間位寝てるからかな)。

マタニティ生活があと何日で終わるのかわからないけど、このまま問題無く過ごせますように!
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-04-06 14:23 | マタニティ | Comments(0)
2012年 04月 03日

トマト鍋PARTY

友人家でトマト鍋をごちそうになりました!
人生初のトマト鍋だったのですが、とっても美味しかったので、来月来タイ予定の母に
早速お土産として頼んじゃった!!

みんなで一品持ち寄りにしたら、こんな豪華なテーブルになりましたーー!
d0178904_14473931.jpg
d0178904_14475411.jpg
d0178904_1448915.jpg

全てをお皿に盛ったら、なんか高級レストランの前菜プレート並の豪華さに仕上がりました!
どれもとっても美味しい☆
d0178904_14482098.jpg

そして、こちらがメインのトマト鍋。キャベツ、キノコ、鶏肉、ソーセージなどが入ってます。
そして、〆はご飯を入れてリゾットに!!
d0178904_14483281.jpg


お腹いっーーぱいと思っていたら、サプライズでお誕生日ケーキも頂いちゃいました!
妊娠後期に入り、血糖値が上がっているため、糖分少なめのレアチーズケーキをYちゃんが
作ってくれていたのです。
d0178904_14533655.jpg

久しぶりに甘いものを食べたーー!めっちゃ美味しくて幸せでした。

楽しい夜をどうもありがとうございます^^
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-04-03 14:36 | 日々のこと | Comments(2)