Life in Tokyo

asia47.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 18日

プラカノン市場

約2か月ぶりにカメラ教室に参加し、「プラカノン市場」というノスタルジックな雰囲気の漂う
市場に行ってきました。

この日は朝から大雨で、バイクタクシーに乗って最寄りの駅まで行こうとしていた私は、
小雨になるのを待つしかなく、ちょっと遅刻してしまいました。。。。
撮った写真をいくつかご紹介。

バイクも撮りたかったけど、間に合わなかった惜しい一枚。
d0178904_14412733.jpg

タイの床屋さん。けっこう怪しい雰囲気でしょ?!
d0178904_14421210.jpg

写真撮っても良い?と聞いたら一人じゃ恥ずかしいからと友達を巻き込み、一緒にポーズ^^
d0178904_1443933.jpg

途中から雨が上がり、陽射しが出てきた瞬間!
d0178904_1444753.jpg


久しぶりの実習、湿度も高く暑かったけど、楽しかったーーー!
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-06-18 13:25 | 日々のこと | Comments(8)
2011年 06月 17日

おうちでタイ料理

今日は土曜日ですが、旦那さんはなぜか土日の1泊2日で国内出張。
暇な私は溜まっていたブログを書き続けること、5記事目!
これも先日のことですが、習ったタイ料理をお家で作ったので、UPさせてください。
チャンマイで買ったセラドン食器とJJ市場で買った造花を簡単にコーディネート!

1品目は、ヤム・トゥア・プー(シカク豆のサラダ)。
d0178904_1771082.jpg

2品目は、ゲンチュー・サライ・タオフー。
d0178904_17125440.jpg

日本人も大好きなスープに春雨も投入して、ボリュームアップ。
(あと1品はタイ料理とは関係ないので、割愛)

ご飯もタイ米の玄米にし、とってもヘルシーな夜ご飯に私も満足☆
d0178904_17134323.jpg
d0178904_17145676.jpg

にしても、もっと明るい写真を撮りたいなーー。ホワイトバランスを調整すればもっと明るく
なるのかな?!

料理も写真もまだまだですが、頑張ります^^
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-06-17 17:00 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 06月 17日

カオヤイ国立公園

翌日はホテルをチェックアウトしてから、車でカオヤイ国立公園へ!
ちょっと日本っぽい景色に癒されます☆
d0178904_16411621.jpg

想像よりもとっても広い公園です。

ちなみにこちらの入り口で入場料を支払うのですがタイ人40B、外国人400B、車両50B です。
私たちはタイ人のふりをして入りました。(最近、良くタイ人に間違われるので問題なし。)

滝を目指して進んでいると、野生の猿を発見!
d0178904_16453162.jpg

望遠レンズがないので、結構お猿さんに近づきながら撮影に挑んだら「キーー」と威嚇されました。結構怖かったですので、もち行かれる方がいたら、気を付けてください。

どんどん進むと滝の看板を発見したので、歩くことに。(ここまでは冷房の効いた車内です)
ここから結構歩くのかなと思ったら、ものの5分ほどで到着!
d0178904_16482689.jpg

久しぶりにマイナスイオンを浴びました!

でも、私のイメージではもっともっと沢山歩いて、もう限界!ってところで
この滝が現れる予定だったので、ちょっとだけ拍子抜けです。
d0178904_16484834.jpg
d0178904_16493216.jpg

d0178904_1650189.jpg

でも自然溢れる環境にとっても癒されました!

もっと色々散策したかったのですが、途中から雨が降ってきたので、退散することに。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-06-17 16:30 | お出掛け | Comments(2)
2011年 06月 16日

チョクチャイ牧場

カオヤイ近辺には色々と立ち寄れるところがありますが、
私たちは、行きには、
・アウトレットでスポーツウエアを購入
・チョクチャイ牧場でランチ&アイスクリーム

帰りには、
・イタリアン村 パリオ・カオヤイ
・国立公園
と計4か所に立ち寄りました。
他にもワイナリー等も行きたかったのですが、時間がなかっため今回は割愛(><)

チョクチャイ牧場はステーキが有名なようなのですが、ハンバーガーの方もかなり
美味しいと友達に教えてもらったので、迷わずハンバーガー屋へ直行!

旦那さんがちょっとお邪魔ですが、ここがハンバーガー屋!
お肉にテンションUPの旦那さんです!笑
d0178904_14562238.jpg

タイの牛肉はあまり美味しくないのですが、ここのは美味しかったですよ☆
食べやすいサイズなのもポイントアップ!
d0178904_1457591.jpg

店内はすべてカウンター席です。
d0178904_1459475.jpg

〆にはアイスクリームも!バンコクでも食べれますが、なんか牧場で食べると美味しさも2倍!
d0178904_1504684.jpg

このほか、牧場を回るツアーなんかもやってましたが、暑いし、私達はホテルへと
急ぎました!
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-06-16 14:43 | お出掛け | Comments(4)
2011年 06月 15日

カオヤイ1泊2日TRIP

1か月位前のことですが、避暑地として有名なカオヤイに1泊2日で行ってきました。

選んだホテルは、有名なKIRIMAYA GOLF RESORT & SPA!
ゴルフ場が併設されているホテルです。
(私たちはゴルフはしませんでしたが・・・・・)

部屋は決して広くないですが、インテリアは落ち着いててちょうど良い感じです。
d0178904_14102641.jpg

d0178904_1411486.jpg

部屋にチェックインしてから、早速水着に着替え、夕方から行われるafternoon teaのサービスが
行われるレストランへ。

プールの奥にある建物の2階でお茶やちょっとしたケーキのサービスがありました。
d0178904_14142832.jpg

景色は本当にきれいで癒されます☆
d0178904_14144944.jpg

でもでもでも、避暑地だと思ってきたのに、5月のカオヤイはバンコクと変わらない程
とっても暑い!!!最初テラス席に座っていたのですが、暑すぎたので、室内へ避難!

お茶の後は、恒例のプールサイドでのんびり☆
でも、ここのプール思ったより小さいのです。私はもっとおおーーきいプールがあるところが
好きなので、ちょっとがっかりポイントでした。
まあゴルフがメインのホテルだから仕方がないのかな。
(プールが大きいホテルをご存じの方がいらしゃったら、ぜひ教えてください!笑)
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-06-15 14:02 | お出掛け | Comments(0)
2011年 06月 15日

タイ料理教室 JUNE

月1の習い事、タイ料理教室に行ってきましたーー!
d0178904_13511534.jpg

メンバー皆、友達なのでとっても楽しく学ぶことができます。

今回のメニューは、
 ・トムヤムクン( 海老入り トムヤムスープ )
 ・ヤム タクライ ( レモングラスのサラダ )
 ・パット・パイガプラオ・ムー( 豚肉のホーリーバジル炒め )
 ・マンゴープリン

トムヤムクンは今回はミルクを入れるバージョン。
具だくさんでとってもアロイ!
d0178904_13531442.jpg

ヤム タクライではレモングラスの扱い方を学び、余った部分の活用方法まで教えて頂きました!
d0178904_1356259.jpg

パット・パイガプラオ・ムーもかなり美味しい!ご飯がどんどん進む味ですね☆
d0178904_13572161.jpg

最後はマンゴープリンを食べながら、食後のコーヒーも☆
来月も楽しみです!!
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-06-15 13:40 | 習い事 | Comments(0)
2011年 06月 12日

ダムヌン・サドゥアック水上マーケット

G夫妻来タイ2日目のプランは以下の通り。
・水上マーケット
・ジムトンプソンのセールでお買いもの
・MANGO TANGOで一休み
・マッサージ
・ローカルなタイ料理を食べる

まずは、ダムヌン・サドゥアック水上マーケットへ。
バンコクから車で約100分で到着!
d0178904_19551683.jpg

ここは、伝統文化保護と観光客誘致のために開発された市場なため、作られた感があって
あんまり良くないって評判も聞いたことあったのですが、なんか風情があって面白い!
THE ASIAって雰囲気にテンションが上がります!!!
d0178904_19575916.jpg

d0178904_2001168.jpg

1人150バーツと言われた船のチャーターを3人で400Bに値切って、水上市場巡りスタート!
果物、ごはん、土産物などが売られており、基本値段交渉がマストです。
本当、色々なものが売られおり、一番驚いたのがブランド(?)の鞄。こんなところで買う人
いるのかなー?!!
d0178904_2012021.jpg


市場巡りのあとは、ランチ!屋台風のレストランでガパオライスを頂きました!
d0178904_20101344.jpg

辛くしないで!と頼んだらちょうど良い辛さでしたー。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-06-12 19:50 | お出掛け | Comments(2)
2011年 06月 11日

ワット・ポーとワット・アルン観光

Blue Elephantでランチした後は、市内観光へ。
時間がなかったため、王宮は割愛し、ワット・ポー、ワット・アルンのみ観光することに。

礼拝堂は修復中でしたが、涅槃仏には無事会えました!
ワット・ポー
d0178904_19181677.jpg

長寿の相として表現された長ーい耳たぶ。
d0178904_19205937.jpg

いつ行っても観光客に大人気です!

お次のワット・アルンは対岸にあるため、専用の渡し舟で行きます。
改札で3バーツ(9円)を払ったら乗り場へ向かい、乗客が集まったら出発する仕組み。
d0178904_19252216.jpg


高さは81mあり、途中まで階段で登れるので、チャンレンジすることに。
結構、この階段こわい・・・・。登りより下りの方が迫力があります。
d0178904_19304167.jpg

d0178904_1932478.jpg


彩色陶器の破片でモザイクされており、ちょっとスペインっぽい?!ガウディ様と同じ??
d0178904_19334110.jpg


この日のバンコクは、曇ってて観光日和だったのですが、やっぱりものすごい蒸し暑い!!
運動したあとは、THE DECKでワット・アルンを見ながら一休みすることに☆
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-06-11 19:14 | お出掛け | Comments(4)
2011年 06月 11日

おうちのプールサイドでBBQ

旦那さんの趣味の一つにBBQが入るそうです。
日本では夏に、最低でも年に1回位はBBQをしていたのですが、なぜか年中夏のバンコクに
いるとそういう夏の行事を忘れがちです。。。

私が日本にいる間に、旦那が企画し、日程まで決めてました!(暇だったのかな?!)

BBQの機材は、K-Villageで購入し、炭はカルフール、他のものはダイソーで揃えました。
まずは一番大事な火起こし。
d0178904_1374074.jpg


BBQは女子に対し、とっても優しい食事ですね。
焼き係りも後片づけもほとんどぜーんぶ男子が担当してくれました☆
どうもありがとうございます。

BBQで暑くなったら、プールで泳ぎ、お腹が空いたら、また食べるを繰り返し、
約5時間と長丁場な会になりました。

最後の〆の焼きそばも美味しかったでーす!!
d0178904_143432.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2011-06-11 01:31 | 日々のこと | Comments(6)
2011年 06月 03日

G夫妻、来タイ

G夫妻が、私を追いかけるようにしてバンコクに遊びに来てくれましたー!
私が水曜の朝に到着し、友達夫妻は2日後の金曜の朝にご到着☆

うちに泊まる予定だったので、頑張って部屋を大掃除し、お花なんかも飾ってみたら、
お友達に「普段、お花なんか飾ってないでしょーー」と突っ込まれてしまいました。笑

それは、さておき1日目のプランは以下の通りです。
・午前中はOASIS SPAで癒される
・お昼はブルーエレファントで高級タイ料理を味わう
・午後は、ワットポー、王宮、ワットアルン観光
・夜ご飯はフカヒレを堪能する

初来店だったBLUE ELEPHANT。ヨーロッパを中心に、世界17か所で展開しているそうです。
d0178904_1594125.jpg
d0178904_1595544.jpg

ランチコースが、590Bですが、WOMを持っていくと450Bになるはずが、会計時に提示したら、
安くしてくれませんでした。。。。
行かれる方は気を付けてください。来店時に提示する必要ありですよ。

盛り付けも素敵で、味も上品な感じでしたが、結構辛かったかも。
d0178904_265973.jpg
d0178904_233572.jpg

d0178904_282944.jpg

これ以外にもう1品プラスデザートも付くので、結構お腹いっぱいになります。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-06-03 01:48 | 日々のこと | Comments(2)