<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

最後の夜はバル巡り

いよいよスペイン旅行最後の夜です☆
ガイドブックにも載っている有名バルをはしごすることに。

1店舗目、「キメッ&キメッ」。ちょっと迷いましたがどうにか到着。
とっても小さいお店なのに、地元の人や観光客で超満員!
d0178904_2195454.jpg

どうにかカウンター席を確保し、お店のお勧めをオーダーしたら以下4品が出てきました!
d0178904_220261.jpg
d0178904_22187.jpg

d0178904_2192085.jpg

全部かなり美味しくて最後の晩餐にぴったり!!
いま味を思い出しただけで、よだれが出てくる位美味しかったーーー。
d0178904_2212535.jpg

d0178904_2242852.jpg

お値段も以下4品+飲み物でたったの15€でしたーー!

お次は、「イノピア」へ。
こちらも大人気店らしく、夜の10時頃に到着したにもかかわらず15分待ちでした。
d0178904_2311820.jpg

こちらはなんか上品な盛り付け&味付けで、高級店の味を気軽に食べられるバルという
感じでした!
d0178904_2313712.jpg

肉汁がじゅわっと出てきたコロッケ!
d0178904_2315827.jpg


ごちそうさまでした☆

次の日の朝、バルセロナからマドリッドに電車で移動し、午後の便でカタール経由
バンコクへ!!かなり長旅でしたが、とっても思い出深い旅になりました。

LOVE SPAIN!!!
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-04-30 01:23 | 海外旅行 -Spain- | Comments(4)
2011年 04月 29日

ボケリーア市場

実は、まだスペイン旅行記が書き終わってないのです。。もうすっかり過去の出来事になってしまいました。。。。
言い訳をすると、こっちでちょこちょこ仕事をしているのですが、その仕事の締切日が1ヶ月先だったのにもかかわらず、気付いたら締切日が来週に迫っていて、かなりバタバタしてたのです。
どうにか、今日のお昼に無事提出することができ、いまちょっとほっとしているところです☆

さて、サグラダファミリアを見た後は、ボケリーア市場に。
d0178904_20145344.jpg

市民の台所として親しまれているそうです。カラフルなフルーツや野菜が沢山並んでました。
d0178904_19562831.jpg

トマトとレモンの専門店もあれば、
d0178904_19573741.jpg

卵だけの専門店もありました!
d0178904_1958551.jpg


そのあとはひたすらバルセロナをブラブラ。
昔、「世界ウルルン滞在記」のステイ先として登場した飴屋さん「papabubble(パパブブレ)」
にも行ってきました。日本の金太郎飴からIDEAを思いついたらしいです。
d0178904_2055377.jpg

職人さんが実際飴を作ってました。
(今調べたら日本の中野に3号店があるらしい。なぜ中野?!)
d0178904_2091545.jpg

d0178904_2011799.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2011-04-29 20:18 | 海外旅行 -Spain- | Comments(4)
2011年 04月 28日

赤ちゃんこんにちは

お友達のSちゃんが4月15日に出産したので、早速会いに行ってきました。
産まれたばかりの赤ちゃんと病院で会うのが初体験の私。ちょっとドキドキしましたが、
会ってみたら、既にとっても人間らしくてかわいいーー!
d0178904_13132010.jpg

髪もふさふさだし、とっても手足が長くてびっくり。もう既にモデル体型!?

あと本当によく伸びをする子でした。
私達がいる間も何回も気持ち良さそうに伸びをしていたのが印象的☆
Sちゃんは妊婦中よく赤ちゃんが動くって言ってたのですが、たぶんこの「伸び」だったんだろう
なあと思うとなんか不思議。

どんどんお腹が大きくなっていく過程をずっーーと見てきたので、遂に対面することが出来、
とても嬉しかったです!!!
Sちゃん、お疲れさま。また落ち着いたら会いに行かせてねん。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-04-28 12:58 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 04月 26日

バンコクのスリ

先日、Central Worldというデパートで映画を見ようと思いエスカレーターに乗ってたら、
急にカバンが重くなるのを感じたので見たら、男性の手が入っててびっくり!!!

とっさに「きゃーーー」と叫んだら、その男性は「ソーリー、ソーリー」と逃げていきました。
そこであれはスリだったんだーーとやっと気付いた私。
財布ではなく、買ったばかりのiphoneを狙っていた様子。

来タイした当初は、カバンは絶対ジッパーのあるタイプを選んで、歩道を歩いている時も
鞄は道路と反対側で持つようにしたりとそれなりに気を遣っていたのですが、
その日の鞄は、ジッパーのないいかにもすられそうな間口の広いタイプ・・・(><)

やっぱりもっと気をつけなきゃダメだなあと再認識させられました。
エスカレーターで右側に並んでいるとき、歩ける左側の人間には要注意です!!!!
皆さんもどうぞ気をつけてください。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-04-26 12:49 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 04月 25日

サグラダ・ファミリア

グエル観光の後はサグラダ・ファミリアへ!!
地下鉄の出口を出ると直ぐ後ろにこんな光景が広がってましたーーー。
大きすぎて写真に納まりません。
d0178904_235611.jpg

着工から120年以上経った今でも残された設計図や模型を元に建設が続いているサグラダ・
ファミリア。完成は2030年頃の予定らしいです。

でも待ち時間は40分。。。暑い中旦那と交代で休憩を取りながら並び、やっと聖堂の中に
入れました。森の中にいるイメージで設計された聖堂内部。
柱は長いもので高さ21Mもあるそうです。
d0178904_23123650.jpg

天井はこんな感じでした。屋根の重みをこの枝分かれした柱が支えています。
丸い穴を通して優しい光が聖堂内に入ってくるので、内部は結構明るかったです。
d0178904_2318441.jpg

d0178904_23131678.jpg

こちらが生誕のファサード。ガウディが唯一生きている間に完成させたファサード。
ちなみにガウディは路面電車に轢かれて亡くなりました。
d0178904_2319302.jpg

こちらが受難のファサード。こちらの彫刻には日本人も建設に参加しているらしいです。
d0178904_2323236.jpg

リアルな表情です。
d0178904_23135469.jpg

また完成した頃に見に来たいなと思いました。
d0178904_23142435.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2011-04-25 21:08 | 海外旅行 -Spain- | Comments(6)
2011年 04月 24日

グエル公園

バルセロナ最終日はまずグエル公園へ。
d0178904_19203124.jpg

1900~1914年にかけて建設された公園で、ガウディアートが無料で見られる貴重な観光スポット
です。オープンと同時に入りましたが、既に凄い人の数でした。
d0178904_19211023.jpg

どれくらい混んでるかって??
これくらいですよーーー!笑  
修学旅行生OR遠足なのか若い子も多かったですね。
d0178904_19242595.jpg

ひゃーー。でもこんなに混んでるのは公園のシンボルであるドラゴンの周辺だけで、他の場所は
比較的空いてましたよ。
ここはギリシア劇場と呼ばれたテラス。座り心地が最高でした。もう少し静かだったらここで
本とか読みたいですね。
d0178904_19252229.jpg

ベンチは破砕タイルで装飾されていて、とてもお洒落!
d0178904_19254493.jpg

スペインギターの音色も聞こえてくるので、なんかとても良い雰囲気!
d0178904_19263126.jpg

スペイン人のイケメンも発見!くりくりヘアの彼、将来がとっても楽しみな美男子。
頑張って盗撮しました☆
d0178904_19265191.jpg

グエル公園からはバルセロナ市街が見渡せて、景色もGOOD!
遠くに、まだ工事中のサグラダ・ファミリアも見えます!!!
d0178904_19271845.jpg


ってことで、次はサグラダ・ファミリアへ移動!!
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-04-24 19:12 | 海外旅行 -Spain- | Comments(0)
2011年 04月 22日

Can majoでBirthday dinner

スペイン日記も残すところあと1.5日分なので頑張って書き上げたいと思います。

バルセロナ初日は旦那の誕生日だったので、バルではなくちょっとだけお洒落なお店に
行きました!スペインに来たら、是非食べてみたかったショートパスタのパエリアが自慢である
お店Can Majoへ。
とっても素敵な店内!レストランは海沿いなので、ランチであればテラス席もお勧めです!
d0178904_1238577.jpg

私達は予約して行かなかったのですが、入ってみたらお店は私達のテーブル以外全て満席。
予約をお勧めします。
シーフードコロッケ
d0178904_12411682.jpg

シーフードスープ
d0178904_12414358.jpg

シーフードのショートパスタパエリア
d0178904_1242157.jpg

とシーフード三昧でしたが、めちゃくちゃ美味しかったーーーー☆
また訪れたいレストランNO1か2に入ります!

誕生日なので、ケーキも食べようかと思いましたが、お腹一杯なので断念・・・・。

ホテルに戻ったら、ホテルから誕生日ケーキのサービスがー!びっくり!!
でもずっと置きっ放しだったらしく、ちょっと溶けてました・・・。
しかもお皿が大きすぎて冷蔵庫に入らない。。。色々と試行錯誤した結果、無事冷蔵庫に入り、
翌朝のスイーツとして頂きました☆味はまあまあでしたけど。。。。

とにかく、お誕生日おめでとう!!!
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-04-22 12:31 | 海外旅行 -Spain- | Comments(2)
2011年 04月 20日

カサ・バトリョ観光

またスペイン旅行記に戻ります。
そういえば、昨夜Central WorldでDINTAIFUNが遂にオープンしましたよーー☆
赤シャツにデパートが燃やされた為、オープンがかなり延期になっていたらしいですが、5月1日に漸くオープンしたみたいです。早速食べました!!
まだ揃ってないメニューもありましたが、美味しかったですよ。

さて、バルセロナ初日ですが、買物を満喫した後は再び観光。
1877年に建設された建物を実業家の依頼を受け、1904年から1906年にかけて、ガウディが改築を行なった「カサ・バトリョ」です。2005年に世界遺産として登録されています。

今回は、日本語オーディオガイドを聞きながら、かなりじっくり見ました。
d0178904_16445948.jpg

下から見るとこんな感じです。結構迫力があります。
d0178904_16451679.jpg

採光を考え作られたもうひとつの中庭。青タイルのグラデーションが綺麗でした。
このグラデーションは光の強弱でも同じ色に見えるよう工夫されているのです!
d0178904_16461996.jpg

屋上に繋がる螺旋階段。
d0178904_16464090.jpg

ここは中庭の隣に位置する食堂。窓も全部丸みを帯びています。
d0178904_1715891.jpg

などなど!!

真面目にオーディオガイドを聞きながら進むと2時間弱かかりますが、ガウディについて
知ることができてかなり良かったです☆
カサ・ミラやサグラダは日本語ガイドは無かったので、カサ・バトリョ結構お勧めです!!
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-04-20 16:37 | 海外旅行 -Spain- | Comments(0)
2011年 04月 20日

タイ料理教室 April

スペイン旅行記まだ終わってませんが、ちょっと違う記事を挟みます。
先日、日本人と結婚したタイの方からタイ料理を学ぶ機会を頂いたので参加してきました。
とても流暢な日本語で教えてもらえるので、分かり易い!
d0178904_14434725.jpg

メニューは、3品教えてもらいました。
*カオソイガイ(タイ風ココナッツのカレーラーメン)
d0178904_14365349.jpg

トッピングに、揚げ麺、高菜、レモンを絞って頂きます。まろやかでかなり美味しい☆

*クンオップウンセン(海老と春雨の香草蒸し)
d0178904_14382483.jpg

私と旦那さんの大好物です。海老やベーコンなどの味が滲みこんだ春雨が美味しすぎ。

*ヤムトゥアプー(シカク豆サラダ)
d0178904_1440351.jpg

ちょっとだけ辛いけど、さっぱりしててこれも美味しい。

前、お家でタイ料理(ヤムウンセン)を作ってみたら、あんまり美味しくなかったので、
新レシピ達で近々リベンジしてみたいです。

試食が終わって、もう帰るのかなーーと思ったらサプライズで誕生日ケーキが登場!!
d0178904_14452064.jpg

どうもありがとうございます☆&今後ともどうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-04-20 14:24 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 04月 18日

バルセロナへ!!

旅行5日目はバルセロナへの移動です。また、6時前に起床し、エアポートバスで空港に行き、
約80分のフライトで到着!

そして本日は旦那さんのお誕生日!!
プレゼントはバルセロナで買おうねって前から決めてあったのですが、空港で早速欲しいものが
見付かったようす。。。。早いっ!笑

サングラスが欲しいそうで、あれこれ試着し、お気に入りの一つを見つけたので、お買い上げ!
お誕生日おめでとう!!
(ちなみに私は先週が誕生日でしたが、まだ欲しい物が決まっていないため、
ペンディング中)

ホテルはサンツ駅から徒歩2分のホテルを予約(色々と移動するのにとても便利でした)。

早速、観光開始です。
まずは、買物と観光の両方が楽しめるグラシア通りへ電車で移動。
(電車は10回の回数券7.7€を購入)
そうすると早速見えてきたのが、カサ・ミラ。
ガウディが実業家の依頼を受けて建造した住宅兼高級アパートです。こちらは外観だけで中には
入りませんでした。
d0178904_1917894.jpg
d0178904_19175895.jpg

バルセロナが一番暑いかなと思ってたら、私達が到着した日は曇り空で結構寒かったです。
写真でみるとやっぱり背景が青空の方が綺麗ですね。

楽しみにしていたZARA HOMEでの買物も満喫。お土産や可愛いお皿を少しだけ購入。
もっともっと買いたかったけど、持って帰れないので断念。
見本のテーブルコーディネートがかなり素敵でした。
d0178904_19261273.jpg
d0178904_19271815.jpg

食材屋でパテや塩やサフランも購入!バンコクに戻ってみたらパエリアに挑戦する予定。
d0178904_19285547.jpg

その他、旦那さんは結構買い込んでました、靴や服など色々と購入してましたが、私はMANGOで
買ったトップス一枚のみ・・・・(><)
ZARAとかも見たのですが、なんか縫製が雑で、買う気にならず。。。。

とりあえず今日の分はこのへんで。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-04-18 12:01 | 海外旅行 -Spain- | Comments(0)