Life in Tokyo

asia47.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

クラスメートとの打ち上げー

チュラのクラスメート達がやっとレポートを提出し終わったらしいので、打ち上げが
開催されることになり、私も喜んで参加してまいりました!!
私はレポートを書いていないので、何も打ち上げることがないのですが。。。。

Soi49のテラスハウスの近くにあるレストラン LAKE HOUSEで集まる事になりました。
どうやらこのお店、3月31日で閉店してしまうらしいです。

敷地内には小さな小さな池があり、とても雰囲気が良かっただけに閉店してしまうのは残念です。
d0178904_2293221.jpg
d0178904_2295191.jpg

店内はこんな感じ。
d0178904_230982.jpg

料理はイタリアン的な洋食が多かったので、てっきりピザとかサラダを頼んでみんなでシェアするのかと思い、適当に前菜とサラダを注文したら、イタリア人に「そんなに食べるの?」みたいなことを言われ、そこで初めて、みんなそれぞれ一品づつ注文していることに気付きましたー!

日本人同士だったらあれもこれも食べたいってことでシェアすることが、多いと思うのですが、
外国人は余りシェアする文化がないのかな?!とちょっと不思議に思いました。

でもワインはボトルで頼んでみんなでシェアしましたよ。全部で4,5本は飲んだのかな。
結構みんな酔っ払ってて、授業とは違う顔が見れて面白かったー。
照明が暗いので、ぶれぶれですが・・・・
d0178904_230404.jpg

こちらはお店の送迎用のトゥクトゥクで最後帰る前に撮った一枚です。
d0178904_2305921.jpg

みなさん、テンション高めでしたね!!

来週からは私以外のメンバーはみんなフィールドトリップでインドネシアに行く予定です。
参加できないのがちょっと残念(><) (聴講生は参加できないのです)
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-03-31 02:22 | レストラン | Comments(0)
2011年 03月 30日

植木タラート

週末は雑貨、食器、ペットで溢れ返ってるチャトゥチャック市場ですが、どうやら水曜と木曜には
植木市が開催されているらしいとの情報を入手したので、一人でふらっと行ってきました。

きちんと開催されてましたー!お店は閉まっているのですが、通路で露店としてオープンしている
ようです。タイ人がほとんどでたまーに観光客を見掛けました。
d0178904_212262.jpg

花もちょっとだけ販売してました。
d0178904_214278.jpg

タイでは良く見かける象さん型の植木も、手前はトナカイ。
d0178904_243495.jpg

庭付き一軒屋に住んでいたらとても楽しそうな市場ですが、私がいま住んでいるマンションは
ベランダもないので、ちょっと部屋に飾れるグリーンを中心に探しました。
(実はこの間訪問したYさん宅のideaを真似しようとしているのです!)

見つけましたーーー!お値段はなんと10個で150B(430円)。
4個だけ欲しいと言ったら、拒否されたので10個買ってきてしまいましたー。
d0178904_251726.jpg


お友達に少しもらってもらい、あとは我が家に。
針金が既に付いているので、あとは引っ掛けるだけです。とりあえずキッチンに飾ってみました!
d0178904_2125814.jpg

ペットボトルのラベルもありません!蓋も白だよー!
d0178904_2131585.jpg

なかなか素敵かもーー。あとは虫が湧かないことを願うばかりです。。。。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-03-30 01:51 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 03月 29日

初人間ドック

週末、旦那と2人で来タイして初めて人間ドックを受けに行ってきました。
病院内に、マックやスタバなどもあり、なんかその広さに圧倒されっぱなしでした。

私は初めての人間ドックだったので、この流れ作業で進んでいく感じもなんか少し新鮮でした。
バリウム検査も初めて受けました!
バリウムの感想はヨーグルトをもっとどろどろさせた感じで、意外と大丈夫でした。

その日に一応結果も聞く事が出来るので、聞いていたら、
コレステロール値がボーダーラインぎりぎりでしたーーー(><)

200以下が一応セーフってことらしいですが、私はぎりぎりの197--。
ちょっとショック・・・・。
そんな油物食べてないのに(家で揚げ物しないし・・・)、なんでだろう。
ちなみに旦那さんは220と既に基準値以上でした。。

お医者さんにどうしたらいいか聞いたら、「とりあえず、週3回の運動を目指しましょう」との
アドバイスを頂きました。
週2回で走ってるんですけどと言い訳してみたら、健康のための運動は週3が理想です!とのこと。

目指せ、週3で運動です!!
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-03-29 19:33 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 03月 29日

BANYAN TREE HOTEL内のBAI YUN

お友達のお誕生日を祝いにBANYAN TREE HOTEL内のBAI YUNへやってきました。
人数が6人と多かったので、沢山オーダーすることが出来ました!
てかちょっと頼みすぎ?!
d0178904_1985693.jpg
d0178904_19105655.jpg

お昼は、飲茶食べ放題+スープとデザートだけ選択することが出来、確かお値段は750++でした。
でもご飯や麺類は含まれません。
d0178904_19111793.jpg

どれもあつあつで出てくるので、おいしかったでーす。
コースに入っているデザートを食べたあとに、サプライズケーキも登場!!
たえちゃん、お誕生日おめでとう☆今年もよろしくでーす。
d0178904_19113758.jpg

(来月までにはこのケーキがつくれるようになってるはずなので、乞うご期待?!)
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-03-29 19:17 | レストラン | Comments(4)
2011年 03月 29日

タイ語再開

先週から約半年ぶりにタイ語レッスンを再開しました!!
やっぱりタイ語楽しい~^^

来タイしてから最初の3ヶ月間 毎日9:00~12:00で通ったタイ語学校ですが、
9月末に会話クラスを卒業してからは、どんどん忘れて行く一方でした。。。

チュラ大で、タイ人の友達もできましたが、みんな英語が堪能なので、会話は全部英語で
出来るので、タイ語の勉強にはならないのです。

今度は週1、2時間のプライベートレッスンですが、楽しみながらタイ語がんばりまーす☆
目指せ、旦那さんに追いつけ・追い越せーーーー!!笑
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-03-29 19:03 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 03月 25日

ワット・ポー観光&占い

最近、とっても涼しいバンコク!今も長袖を着ながらパソコンに向かってます。
涼しくてかなり快適なのですが、真夏なはずなのに、この涼しさはちょっと心配。。。

さて、先日のことですが、占いをしにワット・ポーに行ってきました。

まずは、予定より早く着いたのでさくっとワット・ポー観光。在住してから初めての訪問です。
d0178904_18292625.jpg

d0178904_18312988.jpg

全長49メートル、高さ12メートルの寝釈迦仏の堂々とした寝姿に思わず圧倒されます!
平日にもかからず沢山の観光客で溢れかえってました。

そのあとワット・ポーの片隅でいよいよ占いスタート!
タイ人の占い師ですが、日本語もできますのでタイ語が出来なくてもOK。

でも彼が付けている名札の表には「ワット・ポー占い」と書いてあり、裏をみると
「ワット・ポー案内」と書いてあり、兼業なのかと思うとちょっと胡散臭い気もしますが・・・。

気を取り直して、占いスタート!
d0178904_18362252.jpg
d0178904_18364346.jpg

生年月日、産まれた時間、曜日、手相などにより占います。

色々と言われましたが、一番印象に残ったのは、
「短気を直せ、そうすれば人生もっと安定する」
「夫は将来成功するが、忙しくなり家にいる時間少なくなる・・・」
「39歳までに沢山引越しをする」
「お酒・ビール・甘いものはよくない、ビタミン取りなさい」
などなど。
なんかビタミン取りましょうとか、誰でも言える気もするけど・・・・。
そして、自分はあまり短気じゃないと思うのですが、短気を治す必要があるのかなーー。

と色々と疑問点も残りましたが、久しぶりの占いは総じて楽しかったでーす☆
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-03-25 18:22 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 03月 21日

Lasting Make-up "TIGRESS"

先日 語学学校時代のお友達がバンコクで新しくLasting Make-upのお店(TIGRESS)
オープンしたので、サリーちゃんと遊びに行ってきました!

彼女が専門としているLasting Make-upとは、一般的なアートメイクの不自然な仕上がり、
時間の経過と共に変色していくなどなど・・・
その他の欠点を克服した最新のテクニック(技法)を使用する新しい方法だそうです。

私の眉は結構立派に生えている方なので、必要ないかなーーーと思っていたのですが、
それぞれの顔の輪郭、目の周りの筋肉の付き方、目の形などにより、理想的な眉の形は無限にある
らしく、自分の顔に合ったonly oneの眉毛をカウンセリングしながら決め、施術していくらしい
です。

眉デザイン&カット(500B)もあるのですが、これだとカットした後に自分でまた素敵に
描く必要が出てくるので、不器用な私には難しいかなーー・・・・と現在ちょっと迷い中です。
他にも上アイラインや下アイラインなどのメニューもあります。

ちょっと恥ずかしいですが、私の眉毛を少し見てもらった結果、
 ・もうちょっと眉山があった方が良い
 ・ちょっと気持ち長いから、少し短いほうがバランスが良い
とかなり的確なアドバイスを頂きました!!
眉山があった方がいいなんて考えてみたことも無かったので、かなりびっくり&感激です☆

こちらが自宅の1室を改装して完成した素敵な施術室。
d0178904_20352818.jpg


お見せできないのが残念ですが、お家全体も、北欧風のインテリアですっきりまとまっていて、
家具の色も白&木目で全て統一されていて、かなり素敵な空間でした☆

サリーちゃんと私はその素敵な空間に刺激され、お家に帰ってからキッチンのカウンターに出しっぱなしになっていたまな板や調味料を戸棚に片付け、お水や洗剤などのラベルを剥がし、すっきり空間を目指す事をお互い誓い合いましたが、いつまで続くかが見物ですね!
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-03-21 20:19 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 03月 21日

Silom Cooking School

ちょっと前のことですが、お友達と一緒に単発でタイ料理レッスンに行ってきました。

レッスンの流れは、まず 先生と一緒にタラートで食材を購入し、次にマンションの一室のような
教室で調理し、一品毎に試食していく 流れです。
英語でのレッスンなので、私達以外は皆観光客でかなり国際色豊かでした。

まずはシーロムにあるタラートで食材を買いに。先生は英語がとっても上手なおかまちゃん!!
d0178904_1836528.jpg

これはココナッツをミルク用に砕く機械です。殻を粉砕し、これにお湯を足して絞るとココナッツ
ミルクの出来上がりです。
d0178904_18371555.jpg

ここが教室の調理場。廊下にガスコンロを並べただけですが。
全メニューを1人1コンロで仕上げていきます。
d0178904_18381787.jpg

みんなで下ごしらえした本日の材料。とってもカラフル!
d0178904_18391464.jpg


まずはトムヤムクン。観光客向けだからなのか、とても優しい味でした。
d0178904_18423991.jpg

大好物のパッタイ。これは調理時のスピード感が大切らしい。
d0178904_1852131.jpg

ラーブ・ガイ、結構簡単に完成しました!
d0178904_1853489.jpg

チキングリーンカレー。ここまで来ると美味しいのですが、かなりお腹一杯・・・
d0178904_18533643.jpg

レッドルビーwithココナッツミルク!
タイのデザートはあまり得意ではないですが、こちらは中々美味しかった!
d0178904_18535651.jpg


全部で5品、学びました!
一人生徒さんにスペイン人がいたので、スペイン情報をGETすべく、連絡先を交換!
彼はサッカーに興味のないスペイン人らしく、自分でもかなり珍しい部類に入ると
言っていたのが印象的でした。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-03-21 18:04 | 習い事 | Comments(0)
2011年 03月 20日

Pray for Japan from Thailand

d0178904_13323270.jpg

ここタイでは、色々な形で日本への支援活動の輪が広がっています。

スーパーやデパートでは募金箱が設置されましたし、
タイの携帯電話会社 Ais Dtac True move など各社では「J(大文字)」を 4567899へsms
で送ると1回10バーツの募金が出来るそうです。

他にも私がたまーーに通っているYOGA教室(yoga elements)では
日本へのチャリティーレッスンを26日に開催するそうです。

そして、今週日曜にはチャリティーマラソンも開催されるとのこと。

本日J-avenueに行ったら、若いタイ人がチャリティーマラソンの広報活動を
一生懸命しており、日本のためにがんばってくれている姿に感動しました。

私にできることは募金位しかありませんか、できるところからちょっとづつ貢献したいと思います。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-03-20 13:30 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 03月 11日

M8.8の地震

今もテレビの映像に釘付けですが、地震って本当にこわい(><)

しかも海外にいるとなかなか情報も入ってこないし、電話掛けても繋がらないし。。。
ちょっと状況がおちつくまで待つしかないのが辛い。
結局、17時頃(タイ時間)やっと電話もつながり、家族も無事でした。

東京でも電車などは全てストップしているようで、会社から自宅まで4,5時間かけて歩いて
帰らざる得ない人たちも少なくないようです。
みんなが無事にお家に帰れますように。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-03-11 20:13 | 日々のこと | Comments(0)