<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

Craft Fair

旦那さんは、土曜日なのに今日はお仕事なので、私は一人で
ふらーっと月1回で開催されているクラフトフェアへ初めて行ってきました。

クラフトフェアとは、Made in Thailandのフェアトレード商品(主に雑貨)を
集めたイベントで、スタッフなどは全てボランティアによって成り立っています。
中学生や高校生のボランティアも沢山いました。

フェアには色々と素敵なものが売ってました!!
d0178904_2229023.jpg

     (まだ会った事ありませんが、ウルルンで有名になった首長族のポストカード)  
d0178904_2230344.jpg

d0178904_22413445.jpg
 
他にもアクセサリー、アロマソープ、クリスマスのオーナメントなど沢山の
ものが販売されてました。
次回は、以下の日程です☆           
d0178904_2232066.jpg

旅行にバンコクに来た際、このフェアが開催されてたら手っ取り早く素敵な
お土産も買えるしお勧めです!
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-10-31 22:02 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 10月 30日

手作りランチ

本日はお友達と一緒に我が家でランチを手作りしました!

バンコクでは、お友達とはご近所さんであるケースが多く、
遠くても電車で4,5駅、タクシーで80バーツ(240円)の距離ですので、
気軽に行ったり来たりできるのは、とても良い!
(その分、いろんな人にばったり会うケースもとても多いけど・・・)

メニューは、
・夏野菜とナッツのパスタ 
・茹で豚のトンナートソース
・ヨーグルトのムース パイナップルソース
d0178904_14465690.jpg
d0178904_1450644.jpg

d0178904_14572933.jpg

どれもとても美味しく出来て満足☆
バンコクに来て、料理&写真の腕が上がってきている気がする!!!

そして、お昼でおなか一杯だったのに、夜はいきなりまた焼肉を食べることに!
10月だけで3回も焼肉食べてる・・・・。

また食べ過ぎちゃったので、明日は運動しなきゃーー(><)
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-10-30 14:34 | 日々のこと | Comments(2)
2010年 10月 29日

大学院のオリエンテーション

急に火曜日に連絡があって、木曜にオリエンテーションがあるので
来てくださいっと言われました。

「もっと前に言いなさいよーーーーーーー」って気分でしたが、
これもマイペンライ文化なので、しょうがないと思い、
他の予定があったのに急遽ドタキャンさせてもらい(Sちゃんごめんね)、
本日参加してきました。

私以外に、イタリア人とアメリカ人の方(推定40代半ば位)が
いらっしゃいました。
私は単位を取得しない聴講生みたいな立場なのですが、もう2人は
きちんと2年で卒業予定の修士課程の大学院生。
(他に博士課程の大学院生が2人いらっしゃいました。)

そしてお二人は結構タイマニア?!っぽい雰囲気でした(私が無知なだけ?!)。
「タイの歴史や美術に興味があるんだけど、○○時代の美術に関する
授業はないのか?」(何時代かも聞き取れない!)

等いろいろと先生に確認しており、

あれ、なんかレベルが違う??!!とまた焦ってきました!!

しかも、授業によってはディカッション重視のものもあると
言われ、、、、

びくびく。

とりあえず、来週から授業が始まる予定なので様子を見ようと思います。
私が受ける予定の授業はレクチャー形式であることを願います!!
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-10-29 19:49 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 10月 27日

YOGA

お友達が週3で通っているヨガで体験レッスンを受けてきましたー。
たった1時間のレッスンだったのに、それはそれは辛かった・・・。

日本のヨガは先生が基本的には優しく、

「生徒さんそれぞれのご体調に合わせて、自分が気持ち良いと
思える範囲でやってください!」

って雰囲気なのに、

こちらのインド人男性の先生はなかなかスパルタで、
私がポーズをしててこれ以上無理ーー!と思ってても、先生が後ろから
ぐいっと押してきたり、ポーズをサボってると笑顔で後ろに立って、
私がポーズするまで待ってたりと、

結構スパルタでした!!

他の生徒も先生が見てない隙にポーズを崩して休憩したりしてました 笑

でもインド訛り英語ファンとしては、先生の発音がセクシーで
素敵でした。

もうちょっと家から近かったら通うんだけどなーー。
こんなスパルタクラスに週3で通っているお友達を尊敬します。
(次の日は普段筋肉痛にならない背中が痛かった!)
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-10-27 19:08 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 10月 26日

これがタイのマイペンライ文化?!

本日はずーーとお家で過ごしました。
でも、本当は今日の午後から大学院の授業が始まる予定だっのですが・・・

以前、大学院に授業のスケジュールを聞いたら
「火曜の13:00~だよ」と
なにも確認せず言ってたので、ちょっと不安になり

今朝、再度確認の電話をしたら、
「来週の月曜13:00~だよ」とあっさり言われ
「前は火曜だと言ってたのに、月曜に変更になったの?」
と聞くと
「そうそう、そうだよ!」と。

まあ、これがタイのマイペンライ文化ですかね?

そして、夜はタイ人のお友達とご飯を食べる予定になってたのですが、
それも直前になりちょっと不安になったので、
「今夜19時でOK?」
とメールしたら、
「今日はごめん無理です」
と・・・・。
彼女にドタキャンされるのこれで3回目・・・・

これもタイのマイペンライ文化?!

うーーーーん。微妙・・・・。
旦那にこのことを報告したらそんなことで怒ってたらタイでは仕事が出来ない!
と言われてしまいました。
タイ人とお仕事するのってきっと大変なんだろうなあと実感できた一日でした。
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-10-26 23:48 | 日々のこと | Comments(4)
2010年 10月 26日

BIG + BIH

半年に一度開催されるこちらのイベントにお友達夫婦と
一緒に行ってきました!
(tちゃん、本当にどうもありがとう☆)

正式名称は、
Bangkok International Gift Fair and Bangkok International Houseware Fair です。

会場はかなーーーり広くて、私達は3時間位のお買い物を満喫しました。
d0178904_23302649.jpg

d0178904_2332013.jpg

      (素敵な家具が一杯!本帰国する時に買いたいなあ)
d0178904_23332236.jpg

       
タイ発祥の高級スパグッズHARNNが40%位OFFになっており、
かなりお得感の高いイベントです。

トランク持参で来ている方も多く、ぼーーーっとしていると
トランクに轢かれそうになるので、注意が必要です。
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-10-26 23:42 | 日々のこと | Comments(2)
2010年 10月 24日

肉食系男子とのホームパーティ

d0178904_18561889.jpg

お友達7人が我が家に遊びに来てくれました。
しかも、そのうち2人はわざわざシンガポールから!
しかも、7人全員男性です!!
はい、かなり男臭い会でした。笑

しかも、本日のホームパーティの予算はなんと「2万バーツ!!(6万円)」。
タイの物価を考えたらかなりセレブなホームパーティです。
みんなでゴルフコンペを行い、どうやらその勝ち負けを賭けているらしい。

2万バーツの内、9千バーツで高級焼肉を購入☆
購入先は、和牛専門レストラン成城「ポレール」の直営店Baan Nakataniです。
d0178904_18361854.jpg

あとはワイン。ヨーロッパ駐在経験者が1時間位迷いながら購入してくれました。
d0178904_18435790.jpg

d0178904_1846719.jpg

私はワイン全然分かりませんが、どれもとても美味しかった!

食べたものは、
・アボカドのディップ +フランスパン2本
・トマトのサラダ
・中華春雨サラダ
・高級焼肉
d0178904_18413651.jpg

      (ぼーとしてるとすぐお肉が取られてしまいます!)
・お好み焼き4枚
そして、〆には
・ソーメン12束
・ソムオー
はい、かなり食べました。4時間半くらいずっと食べてました^^

食べた後は、余ったお金(3000バーツ)をブラックジャックで分配。
うちの旦那は2位で600バーツのキャッシュバックがありました!やったー。

みんなでわいわいしながら食べるご飯って最高に美味しい!
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-10-24 18:30 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 10月 23日

Night Market

夜はホテルのシャトルバスを利用して、街中に向かいました。
ホアヒンは毎日、ナイトマーケットが開催されており、
結構賑わっていて、私はこの雰囲気が結構好きです。

夜ご飯はナイトマーケットでタイ料理を食べ、デザートにはタイ人で
混み合ってた屋台お菓子を食べてみました!
d0178904_0262522.jpg

こちらは、「ロティ」と呼ばれる、薄焼きパンケーキにバナナを入れたもの!
油とバターを落としたフライパンに生地を敷き、バナナを早業で薄切りにして
落としていきながら調理していきます。
パリパリの皮と、とろとろのバナナのコンビネーションがぴったり☆
もうお母さん、目をつぶりながら出来そうな手さばきでした!
d0178904_03113.jpg

このお母さん、私のお友達を綺麗だと褒めてくれたのですが、
褒め方が、とっても親父っぽくて笑ってしまいました^^
親指出して、真顔でグーと言う感じ。伝わるかなー?!

いろんなタイ人と会話しながらの市場ぶらぶらサヌックマーク(とても楽しい)!

これでホアヒン旅行記は終わり!
アンジ、またお休み取れたらいつでも遊びに来てねーーー!
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-10-23 00:37 | 国内旅行 - Huahin | Comments(2)
2010年 10月 22日

asara villa & suite

アンジェラとのホアヒン2泊3日の旅で利用したホテルは
「asara villa & suite」というアジアンモダンな雰囲気のホテル。

ロビーも開放的で、お部屋もとても素敵でかなり良かったです。
d0178904_2259391.jpg

      (開放的なロビー)
d0178904_2351763.jpg

      (部屋の広さは120㎡!)
d0178904_239237.jpg

      (プールも大きくて、いい運動になりました)
d0178904_0123343.jpg

      (海に馬がいるーーー!)
d0178904_23353793.jpg

      (朝ごはんを選ぶアンジ☆絵になるなーーー!!)
 
お天気はいまいちだったけど、プールで泳いだり、
海も見ながらお互いの近況を報告しあったり、DVDレンタルサービスで
映画を見たりとかなりまったり過ごしました☆
(またTOY STORY3を見て、号泣しました。)

バンコクから約2時間ちょっとで到着できるホアヒンは私のお気に入りの
スポットです!
ここのホテル是非またリピートしたーーい。
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-10-22 22:50 | 国内旅行 - Huahin | Comments(0)
2010年 10月 19日

Thanying

マッサージの後は「タンジン」というタイ料理店に行きました。

ここは、ガイドブックによると
「王室の親族が経営する由緒正しき宮廷料理専門店」らしいです。
場所はBTSスラサック駅から徒歩10分。Paramuan Stにあります。

お店は王族ゆかりの古い木造の洋館を改築したものらしく、
とても素敵な雰囲気でした。
d0178904_19281829.jpg

お料理もどれもとても美味しかったです!
しかも、サービスもとても良いのにもかかわらず、
サービス料(10%)は不要!

予約して行ったのですが、お店に入った瞬間
「○○さん、お待ちしてました」と言われ、
帰る際にも
「○○さん、今日はどうもありがとうございました」と。

こんなサービス、タイでは初めて☆

タイ料理を沢山堪能したあとは、恒例の夜景を見に行ったのですが、
途中で雨が降ってきてしまったので、早めに退散。

そして、明日から2泊3日のホアヒン旅行にいってきまーす!
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-10-19 19:20 | レストラン | Comments(0)