<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

イタリアン料理教室@beccofino

d0178904_19124525.jpg

東京・銀座にあるエノテカ・ピンキオーリでシェフをした経験のあるアンジェロさん
による料理教室に参加しました。
生徒はたったの3人・・。普段はもっと人数が多いらしいのですが、今日は3人
だったので、プライベートレッスンみたいでとっても良かったです。

ちなみにエノテカは、父の還暦祝いで訪れたことのある大好きな
レストランの一つです。

今日はそこで、
■オーストラリア産ムール貝を使ったグラタン
■きのこクリームソースのニョッキ
■レモンタルト
d0178904_16371429.jpg
d0178904_16382140.jpg
d0178904_16395214.jpg


を学びました。
・・・・というか作るのを見ただけですが!

アンジョロさんは名シェフにも関わらず、アシスタント無しで全ての料理を一人で
調理し、私達がそれをランチとしてワインと一緒に頂く流れのレッスンでした。

ワインも前菜に白ワイン、ニョッキに赤ワイン、そしてデザートにスパークリング
ワインが付き、かなりほろ酔い気分になりました。

料金は1500バーツ(4500円)。バンコク価格としては結構高いけど、
日本だったら1万円位するんじゃないかな。

なんか最近、料理ばっかり習ってるけど、やっぱりタイ料理より
イタリアンが好きな自分を再確認した一日でした。
これは8月中に家で必ず復習して、自分一人でも作れるようになりたいなー。
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-07-31 16:45 | 習い事 | Comments(6)
2010年 07月 29日

タイ料理教室 course1のlesson3

d0178904_22164216.jpg

d0178904_22275527.jpg

今日のレッスンメニューは、
■ヤムプラサムリートード(白魚の揚げもの)
■スープヌア(牛肉スープ)

材料はこちら、
d0178904_22122823.jpg
d0178904_221346100.jpg


興味深かったのが、魚のおろしかたが日本はお腹からですが、
タイでは背中から開くそうです。
理由は見栄えがいいから!
(そんなに見栄えいいとも思わなかったけど。。。)

こっちに来てからは鶏肉&豚肉&えびばっかり食べているので、
今日はお魚が食べれて良かったー。
バンコクにはあんまり美味しそうなお魚がないのです。
そして唯一美味しそうなサーモンは日本より高い!!
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-07-29 22:06 | 習い事 | Comments(0)
2010年 07月 29日

元同僚が来タイ☆

元同僚がインドネシア出張のついでにバンコクにも1泊することに
なりましたーー。うれしいーー。

ってことで旦那と3人でタイ料理を食べに行きました。

選んだお店はナナ駅のソイ11にある「Rosabieng」!
店内に鉄道模型が走るちょっと変わったタイ料理レストランですが、
邸宅を改築した造りなので、雰囲気もよく、味も美味しかったです!

d0178904_1922948.jpg
d0178904_1923141.jpg

(↑私の大好物!)
ちょっと料理を頼みすぎてしまったので、残った料理はお持ち帰りし、
次の日のランチになりました。
お持ち帰り文化が盛んなバンコクはとっても便利!

元同僚Mちゃんは新婚ほやほやなので、新婚話やハネームーン話など
いろいろ聞けてとても楽しかった!
また9月にも出張があるみたいなので、楽しみにしてまーす!
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-07-29 19:13 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 07月 27日

ランニング@ルンピニ公園

d0178904_2335213.jpg

4連休の最終日は、旦那は早朝からゴルフ&私は語学学校。
本当は昨日も学校はあったのですが、私はバンコク旅行中だったため
お休みしました!

そのあと、旦那と合流してスタバで読書してから近所のマッサージ屋に!
1時間300バーツ(900円)のthai massageコースを堪能。
足、肩、頭のマッサージをしてもらい気分爽快です。

そのあと、2人ともバンコクに来てから太り気味なので、
もっと運動することを決意し、早速近くの公園をジョギングしましたー☆

私はプーケットマラソンに出て以来約1ヵ月超サボってたので、かなり
久しぶりで疲れましたーー。
近くにある公園は「ルンピニ公園」と言い1周すると2.5KM位になります。
2周走るのが理想ですが、今日は1周半くらいしか出来なかった。。。

ちなみに、ここの公園すごく雰囲気がいいのです。
渋谷の代々木公園みたいな雰囲気かな。
ランナーも一杯いるし、デートしているカップルもいるし、エアロビも盛んだし
なんかここを走ると平和な気持ちになれます!

週3回走る事を目標にしたいと思います^^
(エアロビ集団)
d0178904_2344419.jpg

(何故か木が倒れてました。雷に当たったのかな?!)
d0178904_236221.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2010-07-27 22:46 | 日々のこと | Comments(2)
2010年 07月 26日

バンコク国内旅行@Millennium Hilton Hotel

d0178904_200414.jpg

4連休旅行第2弾!として家から電車と船に揺られること約20分で到着してしまう
チャオプラヤー川沿いにあるMillennium Hilton Hotelに1泊してきました!!

こんなに近いのに充分リゾート気分を味わうことが出来、大満足でした!
一番いきたかったのが、ここのホテルのプール、「The Beach」!
d0178904_2033981.jpg

d0178904_2053730.jpg

これ以外にもジャグジースペースがあったり、白砂で砂遊びできるスペースが
あったりで子供から大人まで楽しめる工夫がしてあります。
広いプールではないけど、とっても雰囲気が良いので気になりませんでした。

夜は近くのタイ料理を食べてから部屋でDVD三昧。
この日の為に借りてきたのがバンコクが舞台のあの映画
「サヨナライツカ」!
私は本も読んだ事がなかったので、ちょっと楽しみにしていたのですが、
映画は結構微妙だった・・・
中山美穂のプロモーションビデオかと思うくらい、中山美穂をいかに綺麗に
映すかに重点が置かれてる気がしたり、タイ語の「マイペンライ(大丈夫だよ)」
の使い方も意味不明だったし・・・・。旦那は途中で寝てしまうし・・・・。
(彼は次に見たアメトークで起きました)

でも、サヨナライツカは素敵な内容だと熱く語る友達もいるので、
次は本を読んでみようと思います!
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-07-26 19:58 | お出掛け | Comments(3)
2010年 07月 24日

アンパワー水上マーケット&蛍の旅

d0178904_18555614.jpg

タイは今年は7月24日~27日までが4連休でした!

駐在が決まってから、私はタイの祝日をネットで調べましたが
タイは結構祝日が多くて嬉しい!日本と同じくらい祝日があるかも。

ちなみに世界で一番祝日が多かった国は、(私が調べた限りでは)
香港でした!
中国系の祝日もキリスト系の祝日もあるので、クリスマスも旧正月も
全部お休み!うらやましいーーー。

ってことでうちはどこにも行かない予定だったのですが、
折角だから近場を旅行しようってことになって
まずは、バンコクから車で90分くらいのところにある
「アンパワー」に行ってきました。

ここは、観光化されていない水上マーケットと蛍が見えることで有名で、
タイ人にとっても人気の国内旅行スポットらしく、とっても混んでました。
水上マーケットの周りには、雑貨屋さんとか屋台のお店とかが沢山出てて、
ふらふらするだけでも結構楽しかったです。

夕食を屋台で軽く食べた後は、19時からの蛍ツアーに参加!
一人70バーツ(210円)位でした。
ボートに乗って、約90分くらいのクルージングが始まりましたが、
気持ちよい風が吹いてたし、なんかディズニーランドのジャングルクルーズ
みたいでとっても良かった。
(まだ明るい時の景色)
d0178904_1961135.jpg

(暗くなってからの水上マーケット)
d0178904_197042.jpg

(川で顔を洗うタイ人)
d0178904_1910458.jpg


蛍は・・・・・・・
まあチカチカしててきれいだったけど、期待してたほどはいなかったかな。
でも時期によるらしいので、また行って見ようと思います!!!
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-07-24 18:33 | お出掛け | Comments(0)
2010年 07月 24日

誕生日dinner@55+red sky

今夜は3ヶ月遅れで旦那に誕生日を祝ってもらいました!

私の誕生日は4月なのですが、その頃はデモ隊騒動で誕生日dinnerどころでは
なかったので、約束は延期に延期にされ、ついに今夜実現したのです!!

連れてってもらったのは、Centara Grand Hotelの55階にあるレストラン55と
デザートはその上にあるred skyで堪能しました。

前菜はロブスターのスープ。だしが効いててとっても美味しい。
d0178904_1151911.jpg

お次は和牛とトマトのパスタ。
d0178904_117945.jpg

メインはお肉!(名前忘れちゃったけど、店員のお勧めでした)
d0178904_12096.jpg

デザートはマンゴーチーズケーキにマンゴーシャーベット!
美味しいんだけど、この頃にはもうかなりお腹一杯ー!!
d0178904_1241645.jpg


red skyの夜景はこんな感じです。きれいでしょ。ここも窓がないので、
かなり開放的な感じ。
d0178904_1262916.jpg


Centara Grand Hotelはあの燃えてしまったcentral worldのすぐ裏に
あるので、デモの影響でかなり営業できなかった日も多かったはずです(><)

その影響なのか、7月末まで料理はなんと50%OFFらしいですよーー。
なので、とーーってもお得でした^^
2人でこれだけ食べて、お酒も2杯くらい飲んでも合計1万円くらいでしたよ☆
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-07-24 01:32 | お出掛け | Comments(0)
2010年 07月 22日

タイ料理教室 course1のlesson2

2回目のレッスンで作ったメニューは、

■カイパットメットマムアン(鶏肉のカシューナッツ炒め)
■ヤムヌアヤーンアグン(牛肉とぶどうのサラダ)

カイパットメットマムアンは中華っぽい一品でとっても美味しかったです!
こちらが材料。
d0178904_030851.jpg


ヤムヌアヤーンアグンはオリエンタルホテルのオリジナルレシピらしいですよ!
初めて食べたけど、牛肉とぶどうの相性が想像以上にgoodでした。
こちらが材料。
d0178904_0464980.jpg


出来上がりはこんな感じ。
d0178904_045192.jpg

d0178904_0324179.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2010-07-22 05:20 | 習い事 | Comments(0)
2010年 07月 20日

初!夜遊び

旦那が2泊3日で日本に帰国している隙を狙って、
私はバンコクで初夜遊びを体験しました!!!

基本的に、バンコクでは日中であれば一人でタクシーに乗ってもOKなの
ですが、夜は流石に危ないので一人でタクシーには乗らないようにしているので、
バンコクに来てからは夜友達と飲みに行ったり、夜遊びは全くしていませんでした。

でもこの週末はバンコクに駐在している男友達が同じマンションに住んでて、
その彼が夜遊びをするという情報が入ったので、
私はくっ付いていきました。
(同じマンションなら最後まで安心です!)

まずは、「Long Table」というおしゃれーなbarでちょっと飲んで、
その後はクラブに行きました。

バンコクのいいところは物価が安いので、いくらおしゃれなbarにいっても
日本に比べればお値段が安いので敷居が低いところです。
雰囲気的には1杯2000円くらいしちゃいそうなところでも、バンコクでは
1000円位かな。

d0178904_2164639.jpg

(写真ではうまく撮れなかったけど、夜景もきれいだし、プールもあって
雰囲気はかなり素敵!)

クラブではタイ人がみんなとってもお洒落で、踊っててもなんか目が合うと
女性なんかはみんな微笑んでくれるし、とてもフレンドリーな感じでした。

でも、タイポップが流れるとみんなのりのりで歌い始め
ちょっとしたカラオケ状態になるのですが、
そのノリには残念ながら付いていけなかったです。
もっとタイ語の勉強が必要です。。。
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-07-20 20:56 | お出掛け | Comments(0)
2010年 07月 18日

パワースポット

d0178904_20505481.jpg

友達が3連休を使って来タイしたので、一緒にバンコク観光をenjoyして来ました。
(正式には友達の友達だったのですが、今回の旅を通して友達になれることが
出来て良かった☆)

まず最初に行ったのが、バンコクのパワースポットとして有名な
「エラワン・プーム」!
私の家から歩いても行けるのですが、行ったのは今回が初めて。

ここでは、ヒンドゥー教の神ブラフマー(世界創造の神。日本では梵天)が
祀られているそうです。

エラワンのご利益は、タイにおいて、ものすごく有名で、願い事が成就する
確立が相当高いらしく、そのため、タイ人はもちろん観光客の参拝客が
次々とお祈りをしていました。

皆さんもお祈りに来て見てはいかがー??

しかも、エラワン祠の敷地内では、あでやかな衣装をまとった女性たちによる、
タイ伝統舞踊も見ることができます。

何を隠そうこれは、エラワン祠で祈願をし、それが成就した人がエラワンの神に
感謝の意を表すために、伝統舞踊を依頼しているらしく、
それだけ多くの人の願いが叶っているって
ことだよね!!

すごいなあーーー。
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-07-18 20:53 | お出掛け | Comments(0)