Life in Tokyo

asia47.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 131 )


2011年 06月 03日

G夫妻、来タイ

G夫妻が、私を追いかけるようにしてバンコクに遊びに来てくれましたー!
私が水曜の朝に到着し、友達夫妻は2日後の金曜の朝にご到着☆

うちに泊まる予定だったので、頑張って部屋を大掃除し、お花なんかも飾ってみたら、
お友達に「普段、お花なんか飾ってないでしょーー」と突っ込まれてしまいました。笑

それは、さておき1日目のプランは以下の通りです。
・午前中はOASIS SPAで癒される
・お昼はブルーエレファントで高級タイ料理を味わう
・午後は、ワットポー、王宮、ワットアルン観光
・夜ご飯はフカヒレを堪能する

初来店だったBLUE ELEPHANT。ヨーロッパを中心に、世界17か所で展開しているそうです。
d0178904_1594125.jpg
d0178904_1595544.jpg

ランチコースが、590Bですが、WOMを持っていくと450Bになるはずが、会計時に提示したら、
安くしてくれませんでした。。。。
行かれる方は気を付けてください。来店時に提示する必要ありですよ。

盛り付けも素敵で、味も上品な感じでしたが、結構辛かったかも。
d0178904_265973.jpg
d0178904_233572.jpg

d0178904_282944.jpg

これ以外にもう1品プラスデザートも付くので、結構お腹いっぱいになります。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-06-03 01:48 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 04月 28日

赤ちゃんこんにちは

お友達のSちゃんが4月15日に出産したので、早速会いに行ってきました。
産まれたばかりの赤ちゃんと病院で会うのが初体験の私。ちょっとドキドキしましたが、
会ってみたら、既にとっても人間らしくてかわいいーー!
d0178904_13132010.jpg

髪もふさふさだし、とっても手足が長くてびっくり。もう既にモデル体型!?

あと本当によく伸びをする子でした。
私達がいる間も何回も気持ち良さそうに伸びをしていたのが印象的☆
Sちゃんは妊婦中よく赤ちゃんが動くって言ってたのですが、たぶんこの「伸び」だったんだろう
なあと思うとなんか不思議。

どんどんお腹が大きくなっていく過程をずっーーと見てきたので、遂に対面することが出来、
とても嬉しかったです!!!
Sちゃん、お疲れさま。また落ち着いたら会いに行かせてねん。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-04-28 12:58 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 04月 26日

バンコクのスリ

先日、Central Worldというデパートで映画を見ようと思いエスカレーターに乗ってたら、
急にカバンが重くなるのを感じたので見たら、男性の手が入っててびっくり!!!

とっさに「きゃーーー」と叫んだら、その男性は「ソーリー、ソーリー」と逃げていきました。
そこであれはスリだったんだーーとやっと気付いた私。
財布ではなく、買ったばかりのiphoneを狙っていた様子。

来タイした当初は、カバンは絶対ジッパーのあるタイプを選んで、歩道を歩いている時も
鞄は道路と反対側で持つようにしたりとそれなりに気を遣っていたのですが、
その日の鞄は、ジッパーのないいかにもすられそうな間口の広いタイプ・・・(><)

やっぱりもっと気をつけなきゃダメだなあと再認識させられました。
エスカレーターで右側に並んでいるとき、歩ける左側の人間には要注意です!!!!
皆さんもどうぞ気をつけてください。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-04-26 12:49 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 04月 20日

タイ料理教室 April

スペイン旅行記まだ終わってませんが、ちょっと違う記事を挟みます。
先日、日本人と結婚したタイの方からタイ料理を学ぶ機会を頂いたので参加してきました。
とても流暢な日本語で教えてもらえるので、分かり易い!
d0178904_14434725.jpg

メニューは、3品教えてもらいました。
*カオソイガイ(タイ風ココナッツのカレーラーメン)
d0178904_14365349.jpg

トッピングに、揚げ麺、高菜、レモンを絞って頂きます。まろやかでかなり美味しい☆

*クンオップウンセン(海老と春雨の香草蒸し)
d0178904_14382483.jpg

私と旦那さんの大好物です。海老やベーコンなどの味が滲みこんだ春雨が美味しすぎ。

*ヤムトゥアプー(シカク豆サラダ)
d0178904_1440351.jpg

ちょっとだけ辛いけど、さっぱりしててこれも美味しい。

前、お家でタイ料理(ヤムウンセン)を作ってみたら、あんまり美味しくなかったので、
新レシピ達で近々リベンジしてみたいです。

試食が終わって、もう帰るのかなーーと思ったらサプライズで誕生日ケーキが登場!!
d0178904_14452064.jpg

どうもありがとうございます☆&今後ともどうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-04-20 14:24 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 04月 04日

来タイ1周年!

タイに来てちょうど1年が経ちましたーーー!!
昨年は、来タイして直ぐ赤シャツ隊の影響で避難させられたりと結構慌しかったので、
それに比べると今年はとても平和です。

友達が一人もいないところから始まり、今もまだ少ないですが、少数精鋭な素敵な友達にも恵まれ、楽しく生活しています。

仕事したいなあーーーと思いながらも、こちらでアルバイト的な仕事もやらせてもらって
いるので、それをもうちょっと頑張ろうかなとも思っています。
あと、ボランティアもやりたいのですが、中々自分に合うものが見付からないので、引き続き
探して行きたいと思います。

タイにはあと2年弱在住予定ですが、先のことは余り考えず、とりあえず興味がある、
やってみたいと思ったことをどんどん挑戦して行こうと思います☆

お祝いディナーしようよーと旦那に提案したら、3日後に誕生日を控えてるし、しなくて
良いじゃないと、却下されてしまったたので、普通にお家でカレーと豆腐を食べました!!笑
日本のルーを使ったカレーを久しぶりに食べたけど、やっぱ日本のカレーも美味しいねっ。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-04-04 16:29 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 04月 03日

ヘルシーデザート

お菓子作りがめちゃくちゃ苦手な私ですが、先日ヘルシーデザート講座に参加してきました!
今回のメニューは、「豆乳シフォンケーキ」と「抹茶小豆のロールケーキ」の2つでした。

まずは先生のデモを一通り見てから、2人1組になって実際作るという流れです。
牛乳の代わりに豆乳、砂糖もブラウンシュガー、バターの代わりにRice oilだったりと
ちょっとずつカロリーオフの工夫が施されています。

それで美味しくなかったら問題ですが、とっても美味しかったです。
d0178904_15583780.jpg

d0178904_17122619.jpg

でも家族が2人しかいないので、流石に全部は食べきれず、残りはいま冷凍庫に眠っています!!

料理教室に参加すると、どの生クリームがいいのか、豆乳はどれがお勧めかなど、
そんな質問ができるところもメリットですね。
タイのスーパーには、アラブ文字が書かれてある賞味期限が半年以上もある怪しげなものも
販売しているので、どれがお勧めかはプロの方に聞くのが一番!!
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-04-03 15:08 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 03月 30日

植木タラート

週末は雑貨、食器、ペットで溢れ返ってるチャトゥチャック市場ですが、どうやら水曜と木曜には
植木市が開催されているらしいとの情報を入手したので、一人でふらっと行ってきました。

きちんと開催されてましたー!お店は閉まっているのですが、通路で露店としてオープンしている
ようです。タイ人がほとんどでたまーに観光客を見掛けました。
d0178904_212262.jpg

花もちょっとだけ販売してました。
d0178904_214278.jpg

タイでは良く見かける象さん型の植木も、手前はトナカイ。
d0178904_243495.jpg

庭付き一軒屋に住んでいたらとても楽しそうな市場ですが、私がいま住んでいるマンションは
ベランダもないので、ちょっと部屋に飾れるグリーンを中心に探しました。
(実はこの間訪問したYさん宅のideaを真似しようとしているのです!)

見つけましたーーー!お値段はなんと10個で150B(430円)。
4個だけ欲しいと言ったら、拒否されたので10個買ってきてしまいましたー。
d0178904_251726.jpg


お友達に少しもらってもらい、あとは我が家に。
針金が既に付いているので、あとは引っ掛けるだけです。とりあえずキッチンに飾ってみました!
d0178904_2125814.jpg

ペットボトルのラベルもありません!蓋も白だよー!
d0178904_2131585.jpg

なかなか素敵かもーー。あとは虫が湧かないことを願うばかりです。。。。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-03-30 01:51 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 03月 29日

初人間ドック

週末、旦那と2人で来タイして初めて人間ドックを受けに行ってきました。
病院内に、マックやスタバなどもあり、なんかその広さに圧倒されっぱなしでした。

私は初めての人間ドックだったので、この流れ作業で進んでいく感じもなんか少し新鮮でした。
バリウム検査も初めて受けました!
バリウムの感想はヨーグルトをもっとどろどろさせた感じで、意外と大丈夫でした。

その日に一応結果も聞く事が出来るので、聞いていたら、
コレステロール値がボーダーラインぎりぎりでしたーーー(><)

200以下が一応セーフってことらしいですが、私はぎりぎりの197--。
ちょっとショック・・・・。
そんな油物食べてないのに(家で揚げ物しないし・・・)、なんでだろう。
ちなみに旦那さんは220と既に基準値以上でした。。

お医者さんにどうしたらいいか聞いたら、「とりあえず、週3回の運動を目指しましょう」との
アドバイスを頂きました。
週2回で走ってるんですけどと言い訳してみたら、健康のための運動は週3が理想です!とのこと。

目指せ、週3で運動です!!
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-03-29 19:33 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 03月 29日

タイ語再開

先週から約半年ぶりにタイ語レッスンを再開しました!!
やっぱりタイ語楽しい~^^

来タイしてから最初の3ヶ月間 毎日9:00~12:00で通ったタイ語学校ですが、
9月末に会話クラスを卒業してからは、どんどん忘れて行く一方でした。。。

チュラ大で、タイ人の友達もできましたが、みんな英語が堪能なので、会話は全部英語で
出来るので、タイ語の勉強にはならないのです。

今度は週1、2時間のプライベートレッスンですが、楽しみながらタイ語がんばりまーす☆
目指せ、旦那さんに追いつけ・追い越せーーーー!!笑
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-03-29 19:03 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 03月 25日

ワット・ポー観光&占い

最近、とっても涼しいバンコク!今も長袖を着ながらパソコンに向かってます。
涼しくてかなり快適なのですが、真夏なはずなのに、この涼しさはちょっと心配。。。

さて、先日のことですが、占いをしにワット・ポーに行ってきました。

まずは、予定より早く着いたのでさくっとワット・ポー観光。在住してから初めての訪問です。
d0178904_18292625.jpg

d0178904_18312988.jpg

全長49メートル、高さ12メートルの寝釈迦仏の堂々とした寝姿に思わず圧倒されます!
平日にもかからず沢山の観光客で溢れかえってました。

そのあとワット・ポーの片隅でいよいよ占いスタート!
タイ人の占い師ですが、日本語もできますのでタイ語が出来なくてもOK。

でも彼が付けている名札の表には「ワット・ポー占い」と書いてあり、裏をみると
「ワット・ポー案内」と書いてあり、兼業なのかと思うとちょっと胡散臭い気もしますが・・・。

気を取り直して、占いスタート!
d0178904_18362252.jpg
d0178904_18364346.jpg

生年月日、産まれた時間、曜日、手相などにより占います。

色々と言われましたが、一番印象に残ったのは、
「短気を直せ、そうすれば人生もっと安定する」
「夫は将来成功するが、忙しくなり家にいる時間少なくなる・・・」
「39歳までに沢山引越しをする」
「お酒・ビール・甘いものはよくない、ビタミン取りなさい」
などなど。
なんかビタミン取りましょうとか、誰でも言える気もするけど・・・・。
そして、自分はあまり短気じゃないと思うのですが、短気を治す必要があるのかなーー。

と色々と疑問点も残りましたが、久しぶりの占いは総じて楽しかったでーす☆
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-03-25 18:22 | 日々のこと | Comments(4)