Life in Tokyo

asia47.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 131 )


2011年 08月 23日

2回目のBBQパーティ

旦那の会社でお世話になった先輩がこのたび4年半の駐在を終えて、日本に帰ることに
なったので、我が家で送別BBQパーティをすることに。

旦那たちは、土曜2ラウンド、日曜も午前1ラウンドしてからのBBQ!!
体力ありすぎです。。。
d0178904_0242968.jpg

今回は旦那のお友達Yくんがちょうど出張で来ていたので、急遽参加することになり、
合計8名、内、男性6名と男臭い会でした。
d0178904_030841.jpg

今回のお肉の調達もフジ1近くの黒田でしたが、サイコロステーキがとても美味しかったので、お勧めです!
d0178904_025357.jpg

そして、今回も〆は焼きそば!!
d0178904_0305266.jpg

今回もだらだらと食べたので、気付いたら17時近く!
片づけをしてからのプールで一休み!
我が家のプールから見える景色はプライスレスです!!!
d0178904_0272136.jpg


4時間位食べ続けたばかりなのに、夜ご飯は出張者Yくんと一緒にソンブーンへ!
私は意外や意外、初訪問でしたが、ここの蟹カレー炒めはやっぱり美味しかった☆
そのあと、夜な夜な怪しい店で社会勉強をし、帰ってきたのが12時近く!
遊びすぎた日曜日でしたー^^
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-08-23 00:19 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 08月 10日

造花でフラワーアレンジ

ずいぶん長いことブログを放置してしまいましたー(><)
8月は良く遊び、程よく働き、小旅行も行ったりと中々充実してました!!
少しづつUPして行こうと思います。

まずは、JJで購入した造花でフラワーアレンジメントを教えてもらうことに。
まず、茎の中に入っていた針金がびっくりするほ程硬くて、切るのにすごく苦労しましたー

ゴルフから戻ってきた旦那さんに結局手伝ってもらってしまいました。
よっしーさん、どうもありがとうございましたーー^^

準備が出来たら、中心の花を決め、バランスを見ながら、螺旋状にお花を添えていきます。
d0178904_1431247.jpg

何回もやり直しながら、出来上がったアレンジがこちら!
d0178904_14321520.jpg

JJで購入した花瓶に入れて完成☆

そして、ものの数分でSちゃんのお母さんにアレンジして頂いたものがこちら!
こちらもJJで買った花瓶に入れたら、かなり素敵に仕上がりました☆
d0178904_1432288.jpg


土曜日なのにお家にお邪魔させてもらい、アレンジまで教えて頂き、
本当にどうもありがとうございました☆
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-08-10 14:13 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 07月 28日

メキシカンパーティ

先日、お料理上手な友人達とメキシカンパーティを開催!
d0178904_1014724.jpg


メニューは
・チリコンカーン
・チキンファヒータ
・タコス
・トルティーヤ
・ワカモーレ
・ガンボスープ
・サルサソース
とかなり盛りだくさん。トルティーヤをスーパーで買ってしまおうとする私を二人が
止めてくれました!

12時に集まり、お料理に2時間位かかったので、14時にはすでにかなりお腹がぺこぺこ
でしたが、待った甲斐がありました☆
d0178904_10173331.jpg
d0178904_1017501.jpg
d0178904_10181278.jpg

かなり美味しい本格メキシカンの出来上がり!!

モヒートを飲みながら、この日一番盛り上がった話題は、
「日本に久しぶりに一時帰国すると日本人男性みんながイケメンに見えること!」

タイで見かける男性はみんな短パン、ポロシャツ OR 会社に行く時もノーネクタイ、ジャケット無しが多いので、なんか日本でネクタイして、ジャケットきて、なんか今風の
鞄を持ってるだけで、かっこよく見えるのです!!!
日本の山手線に乗っているだけで、目の保養になるよねっと盛り上がりました!^^

ある意味幸せなことかもーー笑
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-07-28 10:00 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 07月 20日

すきやきナイト

先日のことですが、お友達宅ですき焼きパーティが開催されました。
タイの牛肉は臭みが強く、あまり美味しくないものが多いので、
この日は奮発して、100g・1000バーツ(2800円)のお肉を購入!!
d0178904_1762891.jpg

ひえーー豪華!!

私はこの日、お肉をお店まで取りに行き、友達宅まで持っていくとても簡単な
係りだったのにも関わらず、1時間強の大遅刻・・・渋滞にはまりまくり。
距離としては、2駅位なのに、車で1時間位かかりました・・・・。

そして友達宅に到着したら、既にすべての用意が終わってた(><)
お手伝いできなくてごめんなさい。
d0178904_1764530.jpg
d0178904_1772100.jpg

タイに来て、2回目のすき焼きです☆お肉がとろけるくらい柔らかくて、久しぶりに
美味しい牛肉が食べれて幸せ^^
d0178904_1772362.jpg

UPしてたら、また食べたくなってきた・・・・。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-07-20 17:00 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 07月 16日

同期女子来タイ!

海の日の休みを使って、同期女子3人がバンコク遊びに来てくれましたー!
クラビ島に遊びに行くついでに、バンコクに寄ってきてくれました。
(本当は4人のはずが、一人はまったく休みが取れず参加を断念することに。うっちーリベンジお待ちしてます。)
でも、来てくれた3人も取得できた有給休暇がバーラバラ。到着日も帰国日もバラバラです。
3人ともバリバリのキャリアウーマンだから、やっぱり休みはとりずらい模様(><)
さて、いろいろと遊んだのですが、メインの日だけをUPします。

一日プランは、以下の通り。
(当初プランしてた予定はもっとハードだったのですが、途中で暑さに負けてクールダウンすることに)
 ・水上マーケット
 ・象とわにの動物園
 ・THE DECKでお茶
 ・ワット・ポー
 ・BURI TARAで夜ご飯

まずは、水上マーケットへ。私は2回目の訪問☆
この日は結構暑かったので、暑い暑いといいながら、ココナッツジュース、マンゴスチンや
タイ雑貨などを購入!
d0178904_21541632.jpg

タイ雑貨は、値切ったら半額近くになりました(笑)暑さに負けずに値切るべし。

お次は、像とわにの動物園へ。水上マーケットから60分位かかったかな。
到着したら、すぐ象のショーに直行。象たちがサッカーしたり、ちょっとした劇などもして
ました。
d0178904_21575280.jpg

ショー後は象たちと一緒に写真も撮れます!
d0178904_220731.jpg

象のながーい鼻を使って絡んできてくれます。ここの象さん達、かなりフレンドリー。
でも同期女子は、象の鼻水めちゃめちゃ臭いと騒いでました(笑)

そして、追加料金をちょっと払えば、象乗りもできますよーーー!
d0178904_2202799.jpg

私は、習ったカメラの成果を発揮すべく、カメラマンに徹しました!!!!

象のショーの15分後には、ワニのショーがスタート。
写真撮ったり、象乗りしてたら、ワニショーはすでに始まっており、しかも激混み!
タイもこの週末は3連休だったので、家族連れがめちゃめちゃ多かったです!!
d0178904_2241575.jpg

d0178904_2253173.jpg

久しぶりにワニを見た気がする。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-07-16 21:46 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 07月 07日

お誕生日をお祝い!

ちょっと前のことですが、友人の誕生日を一緒にお祝いしました。
生後3か月のbabyちゃんのママなので、外だと落ち着かないかなーと思い、
彼女のお家でランチパーティをすることに!

私はシーフードラザニアと習いたてのデザート(マンゴークレーマ)を持参☆
d0178904_20451167.jpg

どうにか無事成功!

デザートに使った生クリームが泡立たないというショッキングな事件も起こり、
(その前日に使用したときは問題無かった・・)生クリームの機嫌屋なところに
あたふたもしましたが、お友達にも美味しいと言ってもらい、満足満足!

プレゼントには彼女が前から気になっていたお花屋さんで購入!
(実はここ、義理のお姉さんの結婚式@バンコクのお花を担当していた花屋です☆)

彼女をイメージして、ピンクでsweetな感じとお願いしたら、こんな感じに仕上がりました!
d0178904_20523956.jpg


Sちゃん、お誕生日おめでとう!!素敵な一年になりますように☆
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-07-07 20:18 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 07月 04日

イタリアン&スカッシュ

先日、我が家でイタリアン&スカッシュの会を開催!
d0178904_15113752.jpg

まずは、友人3名と習ったイタリアンを復習。
メニューは、
 ・パッパルデッレ 蟹とトマトのソース
 ・骨付き鶏肉のリグーリア風
 ・マスカルポーネとマンゴーのクレーマ

麺は乾麺を使用してしまいましたが、蟹は丸々一匹を蒸すところから調理しました!
3人で作るとあっという間に出来てしまいます。
d0178904_1581181.jpg
d0178904_1582048.jpg
d0178904_1583262.jpg

どれもかなり美味しく出来て大満足!

お腹一杯なのを沈めるためにUNOしてから、食べた分のカロリーを消費すべくスカッシュも
約90分間真剣にプレーしました。
Aちゃん、初めてとは思えないくらい上手くて、やっぱり運動神経が良いとなんでもできるんだなあーー
と感心してしまったよ。

最近、テニスやスカッシュがマイブームで、週3回位やってまーす!!
もっと上手くなりたいよー。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-07-04 14:57 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 06月 18日

プラカノン市場

約2か月ぶりにカメラ教室に参加し、「プラカノン市場」というノスタルジックな雰囲気の漂う
市場に行ってきました。

この日は朝から大雨で、バイクタクシーに乗って最寄りの駅まで行こうとしていた私は、
小雨になるのを待つしかなく、ちょっと遅刻してしまいました。。。。
撮った写真をいくつかご紹介。

バイクも撮りたかったけど、間に合わなかった惜しい一枚。
d0178904_14412733.jpg

タイの床屋さん。けっこう怪しい雰囲気でしょ?!
d0178904_14421210.jpg

写真撮っても良い?と聞いたら一人じゃ恥ずかしいからと友達を巻き込み、一緒にポーズ^^
d0178904_1443933.jpg

途中から雨が上がり、陽射しが出てきた瞬間!
d0178904_1444753.jpg


久しぶりの実習、湿度も高く暑かったけど、楽しかったーーー!
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-06-18 13:25 | 日々のこと | Comments(8)
2011年 06月 17日

おうちでタイ料理

今日は土曜日ですが、旦那さんはなぜか土日の1泊2日で国内出張。
暇な私は溜まっていたブログを書き続けること、5記事目!
これも先日のことですが、習ったタイ料理をお家で作ったので、UPさせてください。
チャンマイで買ったセラドン食器とJJ市場で買った造花を簡単にコーディネート!

1品目は、ヤム・トゥア・プー(シカク豆のサラダ)。
d0178904_1771082.jpg

2品目は、ゲンチュー・サライ・タオフー。
d0178904_17125440.jpg

日本人も大好きなスープに春雨も投入して、ボリュームアップ。
(あと1品はタイ料理とは関係ないので、割愛)

ご飯もタイ米の玄米にし、とってもヘルシーな夜ご飯に私も満足☆
d0178904_17134323.jpg
d0178904_17145676.jpg

にしても、もっと明るい写真を撮りたいなーー。ホワイトバランスを調整すればもっと明るく
なるのかな?!

料理も写真もまだまだですが、頑張ります^^
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-06-17 17:00 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 06月 11日

おうちのプールサイドでBBQ

旦那さんの趣味の一つにBBQが入るそうです。
日本では夏に、最低でも年に1回位はBBQをしていたのですが、なぜか年中夏のバンコクに
いるとそういう夏の行事を忘れがちです。。。

私が日本にいる間に、旦那が企画し、日程まで決めてました!(暇だったのかな?!)

BBQの機材は、K-Villageで購入し、炭はカルフール、他のものはダイソーで揃えました。
まずは一番大事な火起こし。
d0178904_1374074.jpg


BBQは女子に対し、とっても優しい食事ですね。
焼き係りも後片づけもほとんどぜーんぶ男子が担当してくれました☆
どうもありがとうございます。

BBQで暑くなったら、プールで泳ぎ、お腹が空いたら、また食べるを繰り返し、
約5時間と長丁場な会になりました。

最後の〆の焼きそばも美味しかったでーす!!
d0178904_143432.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2011-06-11 01:31 | 日々のこと | Comments(6)