Life in Tokyo

asia47.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子育て( 23 )


2012年 07月 30日

三ヶ月検診

本日はRちゃんの三ヶ月検診。
普通バンコクでは、二ヶ月検診の次は四ヶ月検診なのですが、二ヶ月検診の時にちょっと小柄だったことも
あり、三ヶ月検診も受診することに。

そして、気になる体重は、
4,735gと一ヶ月で700g弱増えました。
身長は59.5cmで、こちらは平均値位。

でも、先生に体重は軽めだけど、問題ないし、便秘のことも聞いたら大丈夫とのことでした☆
良かった良かった。
そして、本日は肺炎球菌の予防接種を太ももに打って終了。
副作用で熱が出る子も多いみたいなのですが、うちの子は大丈夫でした。

そろそろ首座ったかなーと思い、帰ってからうつぶせにしてみたけど、
全然座わる気配がありません。10秒で泣き始めちゃいました。。。
d0178904_19173467.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2012-07-30 11:39 | 子育て | Comments(0)
2012年 07月 28日

泣く3秒前!

ベビーちゃんの面白い表情シリーズです。
うちの子は、大泣きする前に必ず下唇を出して、とっても情けない顔になるのです。
d0178904_1921388.jpg

d0178904_19221273.jpg

それが、なんとも赤ちゃんらしく、とっても可愛いーーー。
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-07-28 18:05 | 子育て | Comments(2)
2012年 07月 24日

祝三ヶ月

ベビーちゃん今日で産まれて三ヶ月です☆
d0178904_1211139.jpg

               (夜、撮影したら私の影がめっちゃ邪魔。。。。)
今朝、4:45にベビーちゃんの泣き声で起きたら、なんとうつ伏せになってました!
初寝返りが出来たっぽいです。
でも、その後日中も何回か挑戦してましたが、失敗…。あれは、奇跡の一回だったのかな。
あとは、おむつをやっとnew born からs sizeに変更。まだ、小柄ちゃんなので、ずっとnew born size
だったのです。

そして、最近の悩みは、便秘かな。先日、4日も出さない日が続いたので、ちょっと心配していたのですが、
昨日、無事すごい量のうんちを致しました!
そして、体重計で測ったら、体重が100g近く減少したっぽい~。笑

最近、ご機嫌の時は目が合うだけで、笑ってくれたりする時もあり、とても可愛いし、癒されます。
お肌もつるつるで、とっても気持ち良い☆

まだ、生後三ヶ月なのに、新生児時代の写真を見返すと顔もかなり変わってて、あぁもうこの頃のRちゃん
には会えないんだなあと既に少しセンチメンタルな気持ちになってしまう自分がいました。
いまのRちゃんも今だけなので、たまに疲れるけど、沢山遊んで上げようと思います☆
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-07-24 12:19 | 子育て | Comments(0)
2012年 07月 20日

ベビー集まれ!

仲良くしてたお友達のベビーちゃん達がみんな揃ったので、仲良くソファに並べてみました♡
d0178904_18513584.jpg

左から、生後三ヶ月、生後二週間強、生後二ヶ月半強です。
みーんな月齢の割には小柄ちゃんですね☆
でも、顔隠しちゃうとなんか大きさが良くわからなくなっちゃいました。。。

この日は、二週間強前に出産したばかりのMちゃん家にお邪魔させてもらい、Kくんを抱っこさせて
もらったけど、とっても小さくて、ぐにゃぐにゃしてて、自分のベビーがもう新生児じゃないことを
再認識させられました☆

新生児の時は、泣いたら授乳、泣いたら授乳をひたすら繰り返してたな〜とわずが二ヶ月前のこと
なのに、なんか既に懐かしく感じる自分がいました。

最初はなんで泣いてるのは全然わからなくて、あたふたしてたけど、最近は何故泣くかが
なんとなく分かるようになって来たし、あやすと笑うようになってきたので、
育児がだいぶ楽になって来たところです☆
d0178904_1853992.jpg

Rちゃんの笑うポイントは、把握している限りでは
・口の周りのよだれをハンカチで拭くとき
・扇風機の風が来たとき
・あいうえおを大きな口で発音するとき
・鏡で自分の顔が見えたとき (ナルシスト?!)

おもちゃも掴もうとはしないけど、じーーっと見つめるようになりました☆
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-07-20 17:55 | 子育て | Comments(2)
2012年 07月 01日

swimava で初入浴

いろんな育児ブログに登場し、前から気になってたswimavaをお友達から借りれたので、
早速週末に試してみました☆
ご機嫌の時間を狙ってまず身体と髪を全部洗ってから、浮輪を付けて湯船にいれたところ…
d0178904_1427108.jpg

d0178904_14273039.jpg

とっても楽しそう♡
足をバタバタさせながらぷかぷか浮かぶ姿がとても愛らしい。
しかも足を使ってちゃんと進めるみたい。
羊水の中でもこんな風にぷかぷかしてたのかなあ~。
d0178904_1428787.jpg

本商品は赤ちゃんの好き嫌いがはっきりするらしく、嫌いな子は大泣きするらしいので、
とりあえず気に入ってくれて良かった☆
タイにも似た商品が売ってるみたいなので、こんど買ってみよー!!

今日は旦那さんと仲良く混浴風呂でしたが、いつまで一緒に入るのかなーー。
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-07-01 06:32 | 子育て | Comments(9)
2012年 06月 25日

二ヶ月検診

本日はRちゃんの二ヶ月検診でした!気になる体重と身長は、
  ・体重 4065g
  ・身長 56cm

身長は平均的に伸びてるようですが、体重はかなり低調…。ってことで、やはり毎授乳後にミルクを
足すようドクターに指導されました。

あとは、予防接種の注射を太ももにブスッと刺して終了!
最初びっくりした顔をしたと思ったら、その直後に大泣きする姿にはちょっと笑っちゃった!!
お母さん、Sっ気強くてごめんよ。笑

そして、家に着いてからもう四時間近く眠っています。やっぱり疲れるんでしょうね。
そして、四時間も寝てくれるので、注射もいいわーと思ったりして!笑

ミルクもあげるようになったので、イクメン旦那のお仕事がさらに増えました☆
d0178904_19465957.jpg


2か月を振り返ると、、、、
やっぱり最初の1か月は本当に大変だったけど、最近は徐々に楽になってきたかな。
赤ちゃんのご機嫌な時間が増えてきたのが一番の要因。ご機嫌タイム中にちょこちょこ家事したり、
シャワーに入ったりできるだけでも大きな変化。

あとは、赤ちゃんの次の行動がだいぶ読めるようになってきました。
ご機嫌タイムが30分~60分続いたあとは、スリングで10分位寝かしつけ、60分位寝たら起きるので
そのあと、授乳&ミルク。まあ、これの繰り返しですが。。
そして、こんな風に行かない日も多々ありますが。。。

表情も少しずつ豊かになってきてるけど、まだキャッキャッと笑うほどではないので、
早く笑うようになってほしいなあーーー。
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-06-25 23:59 | 子育て | Comments(0)
2012年 06月 24日

祝二ヶ月☆

d0178904_1718293.jpg

今日でRちゃんが、この世に誕生してから二ヶ月が経ちましたー!
気持ち的には、えーーまだ二ヶ月!って感じかな。笑
d0178904_17183038.jpg

最近、昼間に寝る時間がかなり減って来て、代わりにグズグズする時間が増えて来たので、
Rちゃんとお出掛けする勇気がかなり減少していたのですが、もしかしたら母乳が足りてなかったのかもと
思い、ここ数日はミルクを足すようにしてます。
そしたら、またよく寝るようになってくれて、母はとっても嬉しい!

週末は、大戸屋でランチ、携帯電話のプランの確認、スーパーで買い出し、サンダル購入と
約三時間外出中ほぼずっと寝てくれましたー!!

また、外出する勇気が湧いてきました!笑
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-06-24 11:00 | 子育て | Comments(2)
2012年 06月 05日

寝かしつけグッズ

毎日、何回も赤ちゃんの寝かしつけをするのですが、うちの娘は横揺れより縦揺れが好きなようです。
d0178904_13334387.jpg

ダンスで鍛えた太もも(?)を使って、ノリノリの音楽をかけながら、毎日寝かしつけを、頑張っていたのですが、流石に毎日毎日何時間もしているので、かなり疲れて来たので、寝かしつけに評判のあるバランスボールをついに購入!!

座りながら、寝かしつけができる様になり、とっても楽になりました。そして、寝ない時もありますが、かなりの確率で泣き止みます!
寝かしつけしながら、エクササイズにもなってると良いなあ~☆

(写真は、旦那がサッカーの試合をインターネットで見ながらあやしている図です☆)
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-06-05 13:36 | 子育て | Comments(0)
2012年 06月 04日

沐浴

うちの子はあんまり沐浴が好きじゃないみたいです。
d0178904_13353050.jpg

一人で沐浴させる勇気がまだないので、今のところ旦那さんと一緒に沐浴させてます。
そのため、うちの沐浴タイムは夜になってしまうのですが、Rちゃんは夕方から夜にかけて、あまり機嫌が良くないため、大体いつも大泣きしてます!!
そんな姿もいまだけかなと思い、大泣きしてる中、母は呑気に泣いている姿を激写☆
d0178904_13364220.jpg

でも、湯船の中は、気持ち良いらしく、不安な顔をしながらも一応は泣き止みます。
d0178904_13372267.jpg

d0178904_13373894.jpg

でも、また湯船から出すと大泣き!!
母はだんだん大泣きに慣れてきましたー。
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-06-04 15:26 | 子育て | Comments(4)
2012年 05月 26日

母帰国

d0178904_16501196.jpg

手伝いに来てくれてた母が三週間の滞在を終えて、帰ってしまいました。

朝昼晩のご飯の用意から赤ちゃんの寝かしつけと抱っこ、また、母が見てる間に私がマッサージに行くことが出来たりと、本当に色々と助けてもらっていたので、今後の生活が不安で、涙が出そうでした。

でも、今のところなんとかなってます。
結局、母乳を2日間ストップしたあとに、再度血液検査をしたら、黄疸の数値が下がっていたので、
母乳性黄疸ってことで、母乳を再開できることになりました!

母乳をストップしなければならなかった2日間は結構辛かったです。。
普段、30分位かけて母乳を飲んでいるのに、哺乳瓶にした途端5分前後で飲み終わってしまうので、全然満足出来ないらしく、ほぼ一日中グズグズしてて、全然ねてくれませんでした。その上、私も私で3時間毎に搾乳しなければならず、本当に大変で、夫婦でぐったり。
普段、家では全くお酒を飲まない旦那がビールを開けてましたー!

ても、母乳に戻ったらまたよく寝てくれるようになったので、良かったです。

寝てる顔は天使のようですが、
d0178904_16513819.jpg


落ちる直前の顔は、なかなか不気味です。眠いと目玉が上に行くようです!
d0178904_16522389.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2012-05-26 18:40 | 子育て | Comments(9)