カテゴリ:子育て( 23 )


2012年 12月 21日

祝八か月☆

早いものでRちゃんが誕生してから八か月が過ぎました~。
d0178904_036409.jpg


体重 8600g
身長 68.5cm

と身長はなんと縮みました。たぶん測定の仕方があまり正確じゃないんだと思う…。
体重は、ついに平均以上のおでぶちゃんに。。太ももとかぷにぷにです!

ハイハイもできるようになり、マンションのプレイルームで楽しそうに遊ぶようになりました!
d0178904_0371868.jpg

掴まり立ちも楽しいようで、ずっとソファに掴まりながら立ってます。
でも、そこからは動けないらしく、疲れてくると足がピクピクし始めて、泣き出します。
d0178904_0373778.jpg

授乳回数も数日前から四回に減りました!
7時ミルク200ml、12時 離乳食とミルク150ml、5時 離乳食とミルク150ml、21時ミルク180ml。
離乳食も二回食になってから、冷凍庫にストックしてあるお粥、野菜などがすぐ無くなるようになり、
忙しくなってきました。

母乳は七ヶ月頃で終了!
元々あまり分泌されてなかったのか、一度も絞る必要もなく、自然と終わってしまいました~。

来月からはいよいよ日本!
さむーいらしい日本で風邪引かないといいなぁ!
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-12-21 17:33 | 子育て | Comments(0)
2012年 11月 08日

プレイグループデビー!

お友達と一緒にプレイグループに参加してきました。
トンローにあるオイスカ幼稚園での開催だったのですが、お庭とかあって素敵な幼稚園でした~。
d0178904_19153770.jpg

ちょっと早めに着いたので、ボールプールに入れてみたら、すぐボールを舐め舐め。
たぶんあんまり綺麗じゃないですよね。
d0178904_19162077.jpg

でもボールプールはカラフルなので、写真栄えするわ~。

まだ、寝返りしかできないRちゃんにとってプレイグループはちょっと早かったみたいで、
あんまり笑顔はなく、終始キョトンとしてました!
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-11-08 11:56 | 子育て | Comments(0)
2012年 10月 30日

ナチュラルツーブロック!

Rちゃんの髪はまだ切ったことないのですが、順調に伸びてます。
d0178904_1843454.jpg

と思っていたのですが、なんか上半分しか伸びてないみたい…。
前からみるとわかりにくいのですが、

後ろからみるとこんな感じ!
d0178904_18435279.jpg

汗かくとナチュラルツーブロックがより目立ちます。

日本でも剃り上げてるの?お洒落だね!
なんて声掛けられたこともありました…。
d0178904_18442171.jpg

下半分はいつ伸びてくるんだろう!?
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-10-30 12:22 | 子育て | Comments(2)
2012年 10月 27日

離乳食スタート!

生後六ヶ月もすぎだことだし、そろそろ離乳食を始める時期になったので、
旦那のいる週末に始めてみることに。

まずは、十倍粥からスタート。
緩めに炊いたお米をすり鉢で粒がなくなるまで、ごりごり。

私自身あんまりお粥が好きじゃないのですが、美味しいのかな。

赤ちゃん用のスプーンで口に近づけると、ぱくっ!!
d0178904_18494750.jpg

でも、凄い渋い顔!笑
d0178904_1850476.jpg


スプーンは気になるので、お口には入れたいけど、お粥はあんまり好きじゃなさそう。。
d0178904_18505346.jpg

気長にがんばりまーす☆
露骨に嫌な顔をするところが面白い!!笑
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-10-27 11:46 | 子育て | Comments(0)
2012年 10月 23日

ハーフバースデー♡

今日でRちゃんは生後六ヶ月になりました☆ハーフバースデーおめでとう♡

身長 69cm
体重 6985g

と平均より背が高いみたいです。ここ一ヶ月で5cm伸びたらしいのですが、前回の測定が怪しかったのかも。。

ハーフバースデーでしたが、旦那も懇親会があったし、私は日本で沢山ケーキを食べてきたばっかりだったので、特にお祝いはせず…。

ここ一ヶ月の成長といえば、

まだハイハイは出来ないけど、お腹を中心にくるくる回転するようになったことかな。寝返り返りも出来ますが、永遠とうつ伏せのままおもちゃをぶんぶん振りましてます。
お座りもまだ少し不安定ですが、出来るようになってきました。疲れると前にぺたーってなります。

赤ちゃんは本当に身体が柔らかい。最近は脚を舐めたりもしますよ。
d0178904_1905792.jpg

後は、脚がかなりしっかりしてきました。なんかもうすぐ立ちそうな勢いです!!
ハイハイを飛ばして、つかまり立ちしそうな勢いです☆

あと、なんか前より愛想の良い子になった気がします。日本で沢山の大人に囲まれて鍛えられたのかな。友達に抱っこされてもあんまり泣きません。

寝かしつけで重宝していたスリングにいよいよ入らなくなってきて困っています。。
エルゴは寝るのですが、着地がやっぱり難しいー。

最近のリズムは、21時からお風呂で、22時過ぎに授乳しながら就寝。5時頃に一度目が覚め、授乳するともう一回寝ます。そして、8時頃に起床。
授乳間隔は3時間強で、授乳回数は6回。

もうちょっと授乳回数が減ってくれると嬉しいなぁ~。
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-10-23 23:27 | 子育て | Comments(0)
2012年 09月 29日

RSウィルスに感染

月曜日の朝から突然少し鼻水が出るようになったRちゃん。たいしたこと無いだろうなあと思っていたのですが、ちょっと咳も出るので、火曜日の朝一で一応病院に行って見ることに。
木曜日から一時帰国する予定もあったので、念のため。

そしたら、バンコクでRSウィルスってのが流行ってるので、一応検査してみることに。。。

そしたら、陽性反応。
RSウィルスって何??ってことで急いでネットで調べると、重い風邪のようなものなのですが、生後六ヶ月未満の赤ちゃんが感染すると、
悪化するリスクがあり、気管支炎などになることもあるようです。

ってことで、一時帰国のフライトも予定も全てキャンセルし、様子をみることに。
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-09-29 23:13 | 子育て | Comments(0)
2012年 09月 24日

生後5ヵ月

Rちゃん、病気することなく元気に生後5カ月目を迎えることが出来ました☆

 体重 6215g
 身長 64cm

体重が初めて平均値に到達し、先生に褒められました!
今は母乳をあげた後、毎回80MLのミルクを与えていて、回数は1日7回位です。
d0178904_11182545.jpg

寝返りがかなり上手になり、どこでもすぐくるっと回ってしまいます。
相変わらずまだ元に戻ることは出来ませんが。。。

バンボ風のイスを買ったので、どうしても回って欲しくないときはイスに座ってもらっています。

最近は、iphoneの赤ちゃん向けアプリやNHKのいないいないばあを夢中で見るようになって来たので、その隙に少し自分のことが出来るようになってきましたー!

夜は大体10時頃に寝て、一度5時前後に授乳し、そのあとそのまま8時位まで寝てくれるかな。

そして、お風呂が大好きです。
ほぼ毎日一緒に湯船にも浸かっているのですが、手足をかなりバタバタさせ、水しぶきに大興奮してます。

あとは、最近やっとエルゴが使えるようになってきました。まだ、お尻のところにタオルを入れないと嫌がりますが、やっぱり腰で支えられている分、かなり楽かも~!
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-09-24 18:17 | 子育て | Comments(0)
2012年 09月 11日

寝返りしすぎ!

数週間前に寝返りができるようになったので、我が娘の成長を
喜んでいたのですが、、、
d0178904_17173391.jpg

ここ最近いつでもどこでも寝返りがしたいらしくて、大変になってきました。。。

おむつを変えるとき、身体を洗う時、ベビーカーの中でも
寝返りがしたいらしく、激しく身体を反りかえらせ、奇声を発します。

夜も比較的長時間寝る子だったのですが、
寝ながらいつの間にかうつ伏せになってしまうらしく、度々起きるようになって
しまいました。。。
うつ伏せにはなれるものの、まだ自分の力では戻れないので、途中で疲れて
来てしまい、泣く。
そこで、私が戻してあげてもなんかうつ伏せが好きらしく、すぐひっくり返るの
繰り返しです!!
うーん。悩ましい。。。
d0178904_17175341.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2012-09-11 17:59 | 子育て | Comments(0)
2012年 08月 30日

お茶会

おっぱいマッサージで大変お世話になった助産師さんの御宅で毎週水曜日にママ&ベビーの
交流会が開かれてるので、参加してきました。

ママ&ベビーで計14人の大所帯です。
この日はRちゃんが一番小さかったですが、六ヶ月強の赤ちゃんも数人いてハイハイしながら絡み合う姿にとても癒されました。
そして、二歳弱の女の子の饒舌ぶりには圧倒されました。

その後、皆でランチにいくことに。
子連れに優しいと言われている鮨忠トンロー店へ行ってみることに。

店員皆子供好きのようで、抱っこしたくてしょうがない様子。
なので、Rちゃんもお願いしてみました。
私はその隙に優雅にごはんを頂く。

でも、泣き出してしまったらしく10分位で帰って来ちゃいましたが、とっても助かりました。
友人達の赤ちゃんも連れて行かれては、泣いたら帰ってくるの繰り返しでした。
日本にはきっとないサービスですよね。

店員さんに抱っこされている様子をパチリ。
d0178904_11511637.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2012-08-30 14:58 | 子育て | Comments(0)
2012年 08月 28日

4ヶ月検診

4 ヶ月検診に行ってきました。

体重は、5,300g
身長は、60.5cm

d0178904_1158281.jpg

小柄ちゃんですが、先生にも問題ないと言ってもらえました。
最近は、母乳の後に60mlのミルクを足してるのですが、80mlに増やしてみたらと先生に
アドバイスされました。様子を見ながら増やして行こうと思います。
毎朝、タンポポコーヒー飲んでみてるけど、母乳の量は横ばいのようです。。
まあ、そのおかげかおっぱいトラブルは随分と減りました☆

そして、ここ一ヶ月間でRちゃんは急激に成長した気がします!

一番の変化は、首が座ったことかな。
うつ伏せにすると、まだまだ上手ではありませんが、こんなに首が上がるようになりました!!
d0178904_11583914.jpg

でも、三分位ですぐダウン。
この繰り返しですが、一生懸命頑張る姿に私も勇気づけられます。

日中の母乳の間隔は相変わらず三時間弱ですが、夜は授乳が八時間空いたりすることが
多いかな。親孝行な娘で助かってます。
ここ数日のパターンは、
21時過ぎに寝て、5時に起きて授乳とミルクを上げたら、寝かしつけ無しで
また寝てくれて、8時に起きます。

その代わり、日中の昼寝は20分位を1サイクルの度に寝ます。毎回寝かしつけが必要なので、スリングに入れて、縦揺れをして上げると10分以内には寝ることが多いかな。

スリングももうきつくなってるので、エルゴに移行したいのですが、
エルゴはまだあまり好きではないみたい…。

夕方はグズグズすることが多いけど、午前中は一人遊びもしてくれるので、
朝ごはんは比較的ゆっくり食べれてますね☆

来月にはハイハイ出来てたりするのかしら??
楽しみだな♡
d0178904_1204342.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2012-08-28 12:59 | 子育て | Comments(0)