カテゴリ:習い事( 21 )


2012年 09月 02日

久しぶりのタイ料理教室

約半年ぶりにタイ料理教室に参加してきました。土曜日だったので、旦那にベビーを預けての参加です。
d0178904_1934212.jpg

今まで美容院などで二時間強留守にしたことはありましたが、三時間強留守するのは今回が初めて!
大丈夫かな~と少しハラハラしながらも三品作りました。

☆スパゲッティ キーマオ (タイ風スパゲッティ)
d0178904_1941069.jpg

☆ヤム マムアン グンソット (揚げ海老パン)
d0178904_1942641.jpg

☆カノム パン ナーグン (青マンゴーサラダ)
d0178904_195348.jpg


久しぶりのタイ料理教室はなんかとても新鮮でした。お喋りしながら、
皆で料理するのってやっぱり楽しいな☆

でも、ご飯を食べてる間に、旦那さんから"赤ちゃんが泣き始めた…。ミルクを上げようと思う。"
なんてメールが入ってきたので、デザートは食べずに急いで帰ったら、Rちゃんは比較的良い子に
過ごしていたようで、一安心☆
一緒にアンパンマンの歌を20回位聞いてたらしいです。一瞬パパ嫌いが始まったのかなと
思ってましたが、仲良く過ごせたようで良かった良かった。
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-09-02 08:43 | 習い事 | Comments(4)
2012年 02月 16日

Beccofino Cooking lesson / Feb

こちらもほぼ月1のペースで通っています。

料理3品+各料理に合わせたワイン+食後のコーヒー・紅茶がセットで1,500B(約4,000円)と
お得感たっぷりの内容だったのですが、いまは妊婦でワインが飲めないので、なんとなく損して
いる気にもなりますが、私の分のワインをお酒大好きな友人たちが美味しそうに飲み干してくれるので、マイペンライです。笑

今回のメニューは、
Duck Terrine
フォアグラも入っており、高級感のあるお味。
d0178904_1914350.jpg

Black Ink Tagliolini with Scallop and prawn
d0178904_192390.jpg
d0178904_1922146.jpg

Fish Soup
d0178904_1923689.jpg


Fish Soupはちょっと家で作るのは難しそうですが、他の2品は頑張れば家で作れそう!
なんかの記念日に頑張って作るかな?!
2012年の目標の一つに、「旦那さんにフルコースディナーを3回作る」と書いたはずなのでね☆
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-02-16 18:56 | 習い事 | Comments(4)
2011年 08月 27日

バーンナームプーン(水上マーケット)

「バーンナームプーン」という水上マーケットにカメラ撮影に行ってきました。
タイ人家族やカップルが多く、活気溢れるマーケットでしたね。

暑いと思いきや、屋根があったので中々快適に過ごせました☆
今回は人をメインに撮影することに。タイ人は結構優しいので、撮って良いか聞くと、
割とみなさんOKしてくれます!
日本だと知らない人にはちょっと聞きづらい雰囲気ありますよね・・

暑い中、頑張って焼き鳥を焼くおばちゃん。
d0178904_0483522.jpg

悪ガキっぽい少年たち。みんな同じ髪型でかわいいーー。
d0178904_049114.jpg

お店の奥でこっそりとお昼を食べる姉妹(?)。
d0178904_049313.jpg

休憩中に噂話しをしているおばちゃん達。
d0178904_049566.jpg

ハニカミながら照れるお店のお手伝いをしてた女の子☆
d0178904_0501157.jpg


ちょうどお昼の時間になったので、ランチを食べることに。
美味しそうなこちらのお店で注文したのが、
d0178904_058238.jpg

「煮豚のごはんのせ」@35バーツ(100円)、ごはんの進むお味でした☆
d0178904_0583449.jpg


んーー楽しかったけど、あんまり良い写真が撮れなかった気がする(><)
もっと大胆に近づいてみたりしないとなあーとちょっと反省!!要練習ですね。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-08-27 01:02 | 習い事 | Comments(4)
2011年 08月 15日

Beccofino Cooking Class / August

タイにあるイタリアンレストラン「ベッコフィーノ」で行われている料理教室に参加
してきました。
私は過去2回ほど参加していますが、人数が集まれば日時及びメニューもリクエストできる
プライベートレッスンも可能ということで、今回は人数を募り、プライベートレッスンに。

今回のメニューは
 ・Strozzapreti with eggplant fresh tomato and mozzarella cheese
d0178904_14442864.jpg

 ・Beef roulade (お肉の中は、きのこ、チーズ、ベビーリーフです。)
d0178904_14444987.jpg

 ・Ricotta cheese cake
d0178904_1445196.jpg

デモンストレーションが中心で、私たちは紅茶を片手に座りながら、学ぶ形式です。
パスタの成形だけ、少しお手伝いしましたが、中々難しい(><)
d0178904_14453780.jpg

手のひらを使って、パスタをくるくるしながら、ねじるだけなのですが、うまく
ねじれてくれなーい。

このパスタどうやらお友達の情報によれば、「お坊さんの首をひねる」という意味のパスタで
成形が比較的簡単なので、小さい子が初めてのマンマのお手伝いに作ったりするパスタらしい
ですが、イタリアン人レベル高ーーい!
要練習ですね☆

やっぱりイタリアンは美味しい!!!
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-08-15 14:51 | 習い事 | Comments(0)
2011年 07月 23日

2回目のSilom Cooking School

同期の来タイに伴い、私もここ1週間はタイ料理三昧!!数えてみたら、1日2食とし、14食分の8食はタイ料理でしたーー!!美味しいから全然食べれるけど、やっぱり和食とかイタリアンも食べたくなりましたー!!

タイ料理が大好きな同期Sちゃんとタイ料理教室へ!4品作りました。
 ・トムヤムクン
 ・鶏肉とカシューナッツ炒め
 ・ピーナッツカレー
 ・グリーンカレー
 ・マンゴーともち米

まずは、おかまっぽい先生と一緒に、本日の材料を市場で買物し、みんなで洗ったり、
切ったりします。本日の材料は、こちら。
d0178904_17534992.jpg

用意されるまな板はこんな感じ!日本の料理教室とはだいぶ雰囲気が異なります!笑
d0178904_17542826.jpg

一皿目のトムヤムクン。唐辛子の量などは自分で調整できるので、かなりまろやかな味に。
d0178904_1756576.jpg

二皿目の鶏肉とカシューナッツ。
強火でフライフライフライです!おかま先生はなんでも3回リピートするのが好きな模様。
d0178904_1756195.jpg

d0178904_17563162.jpg

三皿目のピーナッツカレー。
d0178904_1756454.jpg

四皿目のグリーンカレーはちゃんとペーストから作ります!
d0178904_1825694.jpg

d0178904_1757318.jpg

最後はデザートですが、かなりお腹いっぱい!!ここ、いつも量がすごく多い!
d0178904_1757168.jpg


Sちゃん、日本でぜひ作ってみてねーーー☆
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-07-23 17:42 | 習い事 | Comments(3)
2011年 07月 10日

タイ料理教室 JULY

d0178904_21284445.jpg

今月のタイ料理のメニューは、
・トム・セップ・カヅック・ムー (豚のなんこつスープ)
・ヤム・プラサバ(サバのサラダ)
・オー・スァン(牡蠣の卵とじ)
・ココナッツプリン

まずは、スープ!コラーゲンたっぷりの豚の軟骨がたくさん入ってるから、美肌効果も
期待できます!
d0178904_21301772.jpg


お次は、先生のオリジナルメニュー「サバのサラダ」!材料はこちら、
d0178904_21321669.jpg

青マンゴーが入るので、ちょっとソムタム風ですが、サバが効いてて全然違う味に仕上が
りました。これも美味しいーーー!
d0178904_2133718.jpg


お次は、オー・スァン。卵がたくさん入るので、とってもまろやかな味に。
d0178904_21345544.jpg

タイの人気料理の一つのはずが、旦那があまり蠣が好きじゃないので、まだ一度しか食べたことがなかった幻の一品?!

デザートはココナッツプリン!
d0178904_21364024.jpg

ちょっと甘すぎで、あまり好みじゃなかったかも、、、
お腹一杯のふりして秘かに残してしまいました(><)

タイ料理は美味しいものが多いけど、タイのデザートで美味しい!ってものにはまだ
あまり会ったことがありません。
今後、美味しい出会いがあるといいなーー。

来月は先生が夏休みに入るので、お休みです。また9月が楽しみっ!
日本に帰った時に、みんなにおもてなしできるようがんばりまーす。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-07-10 21:26 | 習い事 | Comments(0)
2011年 06月 15日

タイ料理教室 JUNE

月1の習い事、タイ料理教室に行ってきましたーー!
d0178904_13511534.jpg

メンバー皆、友達なのでとっても楽しく学ぶことができます。

今回のメニューは、
 ・トムヤムクン( 海老入り トムヤムスープ )
 ・ヤム タクライ ( レモングラスのサラダ )
 ・パット・パイガプラオ・ムー( 豚肉のホーリーバジル炒め )
 ・マンゴープリン

トムヤムクンは今回はミルクを入れるバージョン。
具だくさんでとってもアロイ!
d0178904_13531442.jpg

ヤム タクライではレモングラスの扱い方を学び、余った部分の活用方法まで教えて頂きました!
d0178904_1356259.jpg

パット・パイガプラオ・ムーもかなり美味しい!ご飯がどんどん進む味ですね☆
d0178904_13572161.jpg

最後はマンゴープリンを食べながら、食後のコーヒーも☆
来月も楽しみです!!
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-06-15 13:40 | 習い事 | Comments(0)
2011年 05月 11日

ヘルシーデザート講座

かなり前のことですが、、、、、ヘルシーデザートを習ってきました☆
バターや白砂糖をなるべく使用せず、その代わりにライスオイルやブラウンシュガーを使用する
ため、デザートの割にはヘルシーなのが売りです。

計4回のレッスンで、習得したメニューは、
・豆乳シフォンケーキ・豆乳ロールケーキ
・ココナッツかぼちゃプリン・豆乳パンナコッタ・マンゴーゼリー
・洋ナシのアーモンドクランブルタルト
・フルーツショートケーキ

最後のフルーツショートケーキ!
ブラウンシュガーを使うため、色がちょっと茶色いですが、しつこくなくてとっても美味しい!
d0178904_123784.jpg

下の段は、マンゴーとパパイヤ。
d0178904_1261374.jpg

上の段は、ソムオーとKIWI!
d0178904_127678.jpg


レシピはたったの10行ととてもシンプルなのですが、やっぱり成形が難しかった・・・。
またおうちで挑戦してみよう。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-05-11 01:14 | 習い事 | Comments(4)
2011年 03月 21日

Silom Cooking School

ちょっと前のことですが、お友達と一緒に単発でタイ料理レッスンに行ってきました。

レッスンの流れは、まず 先生と一緒にタラートで食材を購入し、次にマンションの一室のような
教室で調理し、一品毎に試食していく 流れです。
英語でのレッスンなので、私達以外は皆観光客でかなり国際色豊かでした。

まずはシーロムにあるタラートで食材を買いに。先生は英語がとっても上手なおかまちゃん!!
d0178904_1836528.jpg

これはココナッツをミルク用に砕く機械です。殻を粉砕し、これにお湯を足して絞るとココナッツ
ミルクの出来上がりです。
d0178904_18371555.jpg

ここが教室の調理場。廊下にガスコンロを並べただけですが。
全メニューを1人1コンロで仕上げていきます。
d0178904_18381787.jpg

みんなで下ごしらえした本日の材料。とってもカラフル!
d0178904_18391464.jpg


まずはトムヤムクン。観光客向けだからなのか、とても優しい味でした。
d0178904_18423991.jpg

大好物のパッタイ。これは調理時のスピード感が大切らしい。
d0178904_1852131.jpg

ラーブ・ガイ、結構簡単に完成しました!
d0178904_1853489.jpg

チキングリーンカレー。ここまで来ると美味しいのですが、かなりお腹一杯・・・
d0178904_18533643.jpg

レッドルビーwithココナッツミルク!
タイのデザートはあまり得意ではないですが、こちらは中々美味しかった!
d0178904_18535651.jpg


全部で5品、学びました!
一人生徒さんにスペイン人がいたので、スペイン情報をGETすべく、連絡先を交換!
彼はサッカーに興味のないスペイン人らしく、自分でもかなり珍しい部類に入ると
言っていたのが印象的でした。
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-03-21 18:04 | 習い事 | Comments(0)
2011年 03月 06日

Beccofino Cooking Class

これもちょっと前のことですが、トンローにあるイタリアンの料理教室に参加してきました。
2度目の参加ですが、こちらはエプロン不要の料理教室で、紅茶を飲みながらシェフの調理を
見るだけなのです!
これこそちゃんと復習しないと絶対に身に付きません。。。。(><)

以下3品を学びました。
・Lasgna Seafood
d0178904_18362239.jpg

シーフードのラザニアを食べるのは初めてだったと思うのですが、貝類の旨みが沢山
味わえてとても美味しかったです。
・fillet of sole
d0178904_18451282.jpg

丸める前はこんな感じです。
d0178904_18475432.jpg

・orange crepe with ice cream
d0178904_18482881.jpg


各料理に合わせてワインもサービスされます。おなかも一杯になり、昼間から
かなり幸せな気分になりました☆
お昼から飲むと夕方近くまでほろ酔い気分が続くので楽しいーーー!

今回ご一緒したタイ人はどうやら病院食の調理係らしく、病院から派遣されて来ているようでした。
勤務時間中にワインなんか飲んじゃっていいのかなー?笑
タイの病院でこんな美味しいイタリアンが食べれる日も近いのかもしれませんね!?
[PR]

by lifeinbangkok | 2011-03-06 18:27 | 習い事 | Comments(0)