カテゴリ:マタニティ( 3 )


2012年 04月 06日

臨月

いよいよ臨月に突入しましたー!
予定日は5月の頭ですが、4月中の出産もあり得るので、ちょっとそわそわしてきている所です。

身体も臨月に入って、すこしづつ変化してきている気がします。

・恥骨がたまに痛む
恥骨痛とは足の付け根付近が痛む症状を指すらしいのですが、たまに歩いてると
まさに足の付け根が痛くなるのです。3秒位で痛みは消えるのですが、すこしづつ子宮口が
開いてきてる証拠なのかな?!

・あとは、今朝妊娠して初めて足をつりました
これはめちゃめちゃ痛かった!!
そろそろ起きようかなと思ったら、右足をつり、一人で数分間苦しみました(><)
陣痛ってこれの何十倍も痛いのかと思うとなんか怖くなってきた。。。

・何度もトイレに行きたい
基本、2,3時間に一回はトイレに行かないと気が済まないかな。夜中も2回位は起きて、トイレに
行っています。膀胱が圧迫されているから、トイレが近いのです。

他は、元気いっぱいです。
浮腫みも無いし、腰痛もないし、眠気もあまりないかな(夜8時間位寝てるからかな)。

マタニティ生活があと何日で終わるのかわからないけど、このまま問題無く過ごせますように!
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-04-06 14:23 | マタニティ | Comments(0)
2012年 03月 13日

血糖値が。。。

妊娠後期に入り、血糖値が上がってきてしまったので、現在、先生に糖分を控えるよう
指導されています。

経緯を簡単に書くと、
まず、妊娠28週目で妊婦のほとんどが行う血糖値測定検査では、基準値をクリアしたため、
安心して、アフタヌーンティーに行ったり、ラーメン食べたりしていたのですが、
そのあと、2回連続、尿糖が出てしまったため、妊娠33週目で再検査することに(><)

そしたら、基準値をクリアすることができず、糖尿病の先生による診察を受けることに。
妊娠後期は、ホルモンバランスの関係で妊婦は血糖値が上がりやすいそうです。

もう、妊娠もかなり後期に入っていることから、毎食事後の測定は免除され、食事と運動で
血糖値をコントロールすることになり、この日から毎食「食事日誌」を書くことになりました。

甘いものはもちろんNGですし、甘いフルーツもダメ。
うどん、パスタ、ソーメン、パンなどの粉ものも基本的にはあまり食べられず、ごはんも70~80g
に留めるよう言われ、その代わり野菜、お肉、お魚、卵、豆腐などは沢山食べるよう言われました。

そして、食後30分後にウォーキングなどを20,30分することも、血糖値の上昇を防ぐには効果的
だと教えてもらいました!
その日から、ご飯に頑張っておかず2,3品作り、ご飯もグラムを計ってから食べる生活に突入!!

この生活を始めてから、体重がほぼ横ばいになり、うれしいことにお肌が前より快調になった気が
します!あご付近のニキビが無くなったのーーー!とうれしい変化も。
やっぱり食事って重要なんだなーーと改めて実感。

でも、やっぱり、ケーキも食べたいし、今が旬のマンゴーも食べたいし、うどんやソーメンを
つるっと食べたいし、大好きなパスタも食べたい!!!!!
スタバのフラペチーノも飲みたいなあーーーと妄想は広がる一方ですが、今は我慢我慢!!
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-03-13 15:12 | マタニティ | Comments(0)
2012年 02月 14日

8か月検診

先日、8か月検診を受けてきました。
このまま順調に行けば、バンコクで出産予定です。

この日は、旦那さんと初めて一緒に検診を受け、エコーも見ることができました☆
しかも、4Dエコー!

赤ちゃんの顔の隣に手と足があり、すごい体勢で寝てるんだなあーと感心してしまいました。
しかも、お医者さんに「BIG NOSE JUST LIKE DADDY」と言われ、確かに鼻が大きかった気が
する。。。

性別は、「女の子」だと言われました☆
すんごーーーい鼻の大きい女の子だったらどうしよう?!!おろおろ。

サイズは推定1250Gとちょっと大きめに推移しているそうです。
7か月検診の時にちょっと小さめだから、肉と卵を沢山食べるよう指導され、ちょっと意識した
成果かな。

逆子も直ったことだし、順調順調!
でもこの1か月で2KG強も私の体重が増えてたけど、これは気にしなくていいのかな。
妊娠前から、ざっと+7KGです。目標は10KG弱なので、まあ気にしないことにしましょう。
[PR]

by lifeinbangkok | 2012-02-14 17:51 | マタニティ | Comments(0)