カテゴリ:海外旅行 -Spain-( 21 )

2011年 04月 16日

白い村でのランチ

海の方に向かって歩いていた所、とっても素敵なレストランが現われたので、ランチをすることに。
室内の部屋も十分素敵ですが、

その上にあるテラス席からの眺めは最高でした☆
陽射しはきついけど、日陰だと風がとても気持ち良くて、かなり爽やか!!

連日炭水化物尽くしなので、今日はサラダとスープをメインに。
でも、結局大量のパンがセットで付いてきますが・・・。

スペイン料理のにんにくスープもかなり美味しいーー。

ここのお店かなりお勧めです☆
ゆっくり景色を見ながらのんびりとランチすることが出来、なんかとても癒されましたー。

スペイン旅行を振り返っても1,2位を争う程、私の中ではベストレストランに入ります。
サロブレーニャを訪れる際は是非!

by lifeinbangkok | 2011-04-16 12:11 | 海外旅行 -Spain- | Comments(4)
2011年 04月 15日

念願の白い村へ

お友達のギリシャ旅行の写真を見せてもらってから、白い村に行きたくてしょうがなかった私。
スペインにも白い村があるって情報を入手してから、とっても楽しみにしてましたが、
サロブレーニャも私の期待を裏切らないとても綺麗で素朴な街でしたー☆

まずは、バス停を降りたところにあった観光案内所で街の地図を入手し、担当者にお勧めルートを
教えてもらい、とりあえず街の頂上にあるお城の遺跡を目指すことに。

どこを撮影しても絵になる街の風景にうっとり。

車やバイクも全部白色限定にすれば、もっと綺麗なのにとかなり勝手なことも考えてしまいます。

ガイドブックによれば、なぜ白い壁にしているかと言うと、レコンキスタ(国土回復運動)後、
表向きにはキリスト教に改宗したイスラム教徒が隠れて住んでいた名残りであると同時に、
白い壁は気温が高く陽射しの強いこの地域で太陽光を反射し、暑さを遮る効果をあるためだと
書かれていました。
あまり汚れている白い壁は見なかったので、皆さんまめに塗り替えているんですかね?!

歩くこと60分位でアラブのお城「Castillo Arabe」に到着!

地中海も見渡せます!!初めてみる地中海(なはず)!

ってことで時間もあるし、次はちょっと海の方まで散策してみることにしましたー。

by lifeinbangkok | 2011-04-15 13:57 | 海外旅行 -Spain- | Comments(2)
2011年 04月 15日

Granadaへ移動

3日目は5:00起床で、グラナダを目指します!結構小さい飛行機でしたが、出張者や旅行者で中は
満席でした。のんびりと歩いて搭乗します。

グラナダには9:10に到着し、エアポートバスを利用して市内へ(3€)。バスは飛行機が到着する度に出発しているみたいなので、とても便利でした。

(グラナダの街並みの風景)
まずはホテルにチェックインしてから、白い村「サロブレーニャ」への日帰り旅行を予定していたので、ホテルの方にバスの予約(ALSA)をお願いしたところ、ここでもまた私達のカードは何故か利用不可!!(本当にスペインの予約システムには失望。。。)
とりあえず、まだ席に余裕がありそうだったので、予約は諦め、バスの出発時刻まで余裕があったので、ブランチをすることに。

ガイドブックにも載っていたVia Colonで、旦那さんは生ハム、私はアボカドとサーモンの
サンドウィッチをオーダー。

その後、バスに乗って、バスターミナルへ移動し、そこから約60分で到着する白い村サロブレーニャ
を目指しました。

グラナダからは、マラガ、フリヒリアーナ、ネルハなど色々な街へ日帰りで行く事が可能ですが、
ブログやHPを参考にした結果、今回は、割と近くて綺麗そうなサロブレーニャにいくことに決定。
本当は、フリヒリアーナに行ってみたかったのですが、グラナダからはバスの本数も少ないし(2時間に1本)、2時間半位かかるので、今回は見送ることにしました。

by lifeinbangkok | 2011-04-15 13:28 | 海外旅行 -Spain- | Comments(0)
2011年 04月 14日

Flamenco観賞

2日目最後のイベントは、一流の踊り手が出演し、王族や著名人も訪れる1956年の創業のタブラオCorral de la Moreriaに待望のフラメンコを見に行きました。

早めにバルを出発したにもかかわらず、お店の場所が結構わかりにくく、かなり迷子になりました。
スペインの治安は悪いと聞いていたので、人気のいない道を歩き回るのはちょっと怖かったですが、
親切なスペイン人に助けられどうにか無事到着!

入口には、リチャード・ギアやサンドラ・ブルックなどのハリウッドセレブ達の来店記念写真が
ずらりと並べられていて、ここのレベルの高さを伺うことができます。

予約は事前にネットで済ませて有りましたのですが、ドリンクのみだと結構後ろの方の席になってしまうのが、残念でした(前で見たいならdinner付きのチケットをお勧めします)。

写真じゃ迫力が伝わらないのが残念!!!

女性の踊りももちろん好きですが、やっぱり苦しそうに踊る男性のパートの方が、心にぐっと
響くものがありました!!

by lifeinbangkok | 2011-04-14 23:35 | 海外旅行 -Spain- | Comments(2)
2011年 04月 14日

バル巡り@サン・ミゲル界隈

トレドからマドリッドに帰ってきてからは、街を少し散策した後、夕食を食べることに。
今夜はバルが乱立するサン・ミゲル界隈でバルをはしごすることにしました!

まずはサン・ミゲル市場へ。
ここはちょっとしたお店が集合しているところで、まだ19:00なのに既に結構賑わってました

ここでマドリッド駐在員の方に初めてのツーショットを撮って頂きました。
マドリッド駐在なんてうらやましいーー☆

もっと色々食べたかったけど、今日ははしごする予定だったので、我慢しながら次のお店へ!
次は、メソン・デル・シャンピニョンというバルへ。
にんにく、チョリソー、パセリをのせて焼き上げたマッシュルームの鉄板焼きが看板メニューです。

ジューシーで美味しいっ!

テラス席も素敵☆

3軒目はテラス席でのんびりとすることに。バルは基本立ち飲みなのですが、足が疲れてきたので、ここで一休みすることに。

一休みしたあと、4軒目のバルも行きましたが、写真は残念ながらありません(><)

念願のバルはしごのあとは、念願のフラメンコ!
夜はまだまだ続きます。

by lifeinbangkok | 2011-04-14 19:39 | 海外旅行 -Spain- | Comments(3)
2011年 04月 13日

トレド日帰り観光

旅行2日目は、マドリードの南約70kmに位置するトレドへ。
歴史的建造物が多く残る旧都として、世界遺産に登録されています。

マドリッドのアトーチャ駅からAVEで僅か30分で到着!

まずはサンタ・クルス美術館へ。16世紀初頭に孤児院のための病院として建設されたものらしいの
ですが、とてもお洒落な建物でした。中は風景画も多く、結構楽しめました☆

入場料は無料な上に、写真もOKと太っ腹な美術館です。

次はアルカサールを目指しましたが、月曜日はお休みだったので、外観だけをパチリ!

(レコンキスタ真っ最中の11世紀に建設された軍事要塞)

ランチを挟んでから、1226年に着工し、1493年に完成したカテドラルへ。
入口に修学旅行生らしく団体ががたむろっていたので、盗み撮りしようとしたら、
3人もカメラ目線だし。。。一人なんかちゃんとポーズしてるし・・。盗み撮り難しいな。。

カテドラルの中は団体旅行の群れで一杯でした。
トランジットのドーハ空港で一緒だった、タイ人の団体にも再会!タイ人ガイドの説明が
理解できれば紛れ込む事ができたのに、残念。

ここで本日も既に5時間位歩いているので、カフェで一休みにすることに。
カテドラル周辺からタクシーで10分位で到着するパラドール内のカフェで休むことに。

ここからの景色は本当に最高でした!

パラドールとは、スペイン全土に広がる国が経営するホテルチェーンのこと(現在93軒)で、特に
古城や修道院、貴族の邸宅など歴史的建造物を利用したものが人気らしいです。
今回は利用しなかったのですが、いつかまたスペインを訪れることがあったらパラドールに泊まって
みたいです。

by lifeinbangkok | 2011-04-13 21:28 | 海外旅行 -Spain- | Comments(2)

サッカー観戦

初日の最後のイベントは旦那さんの希望によりどうしても見たかった本場でのサッカー観戦!
アトレティコ・マドリード VS レアル・ソシエダの試合を見ました。

スタジアムのある駅に出てきたら、すごーい人!みんなアトレティコマドリードの応援グッズを
持っていて、異様な雰囲気です!!

露店も沢山出ていて、スペイン人はお菓子やひまわりの種をぼりぼり食べながら試合を見ている
人が多かったですね。

19:00キックオフだったのですが、スペインの夜は長いのです(暗くなり始めるのは9時過ぎ・・)
まだこんなに明るい!!!!そしてかなり暑い。タイの蒸し暑さに慣れてるはずですが、
スペインの陽射しはかなりきつい。4月でこんなにキツイのだから真夏は本当に凄そう。。。

試合は3-0でアトレティコマドリードの圧勝!!気持ちの良い面白い試合でした☆

さて、飛行機であまり寝れない私はもうこの頃には疲労がピークに・・・。
でもお腹が空いていたので、ホテルの近くでバルを探して10:00PMにやっと夕食。
初パエーリャ☆

チョピートス・フリートス(ホタルイカをオリーブオイルで揚げたもの)

生ハム

お腹も満たして、やっと寝れるーーーー☆大充実の1日目でした。

by lifeinbangkok | 2011-04-12 22:54 | 海外旅行 -Spain- | Comments(4)

プラド美術館

相変わらずマドリッドの街並みは綺麗なので、絵になります。

また徒歩と地下鉄を駆使して、プラド美術館前に到着したのですが、私はまた疲れてしまったので、
まずはプラド美術館にあるCAFEで休憩&作戦会議を。

プラド美術館は、収蔵点数がなんと8000点以上あるので、ぼーーとしてたら閉館になってしまい
ます。ってことで有名な絵画を中心に見ることに。

撮影禁止なので、写真はないのですが、一番衝撃的だったのが、ゴヤの黒い絵シリーズの我が子を喰らうサトゥルノ。神が自分の子を食べてしまうと言うかなりショッキングなテーマの絵なのですが、本当に恐ろしい絵でした。
ゴヤが聴覚を失ったことに加え、社会も不安定だったため、ゴヤの孤独と絶望が描かれている
らしいです。

あとは宗教画多く、宗教に関する知識が乏しい私には少々厳しい部分もありましたが、
旦那さんはガイドブックを片手に色々と熱心に見ていました。

次は19:00キックオフのサッカーを見に、スタジアムへ移動!!

by lifeinbangkok | 2011-04-12 21:10 | 海外旅行 -Spain- | Comments(0)

LA BOLAでランチ

ランチには王宮近くにある1870年創業のLA BOLAをチョイス。ガイドブックにも載っている有名なお店のようです。
入り口は狭いのですが、中に入るととてもひろーい。日曜日だからかスペイン人の大家族で賑っていました。

隣のテーブルを盗み見ると全員同じメニューを食べていたので、私達もそれをオーダー!
こちらがこのお店の名物料理「コシード」です。
まず、パスタに壷のスープを注いでから食べ、次に中身のヒヨコ豆、鶏肉、チョリソーを頂きます。

ボリューム満点だったので、途中から同じ味に飽きて来てしまいました・・・。

店内には古いポスターや絵画が飾られてて良い雰囲気でしたよ。

さて、お腹も満たされたので、次はプラド美術館へゴー!

by lifeinbangkok | 2011-04-12 20:54 | 海外旅行 -Spain- | Comments(0)
2011年 04月 11日

Madrid観光

まずは空港からバスでアトーチャ駅まで(片道3€)。
空港でバス亭が分からなかったので、色々な人に聞きましたが、みんなスペイン語で教えてくれる
のですが、何を言っているのか全く分からず・・・・。
スペインではあまり英語が通じない上に、私達アジア人にも思いっきりスペイン語で
話しかけてきます!!

どうにかバス停にたどり着き、アトーチャ駅に到着!
ここで明日のトレド行きの往復チケットと最終日のマドリッドーバルセロナ間のチケットを購入!
(ネット予約もできますが、なんかVISAとは相性が悪いらしく、何回も試みましたがNGでした。)

その後地下鉄を駆使し、ホテルにたどり着き無事チェックイン。東京の地下鉄に比べれば少ないし、
分かりやすいです。休む暇もなく、今度はサッカーのチケットを購入しに、再び地下鉄へ。
(地下鉄では1日使い放題を6€で購入)

街並み自体がもう絵になります。
ここでも陽気なスペイン人のおじさんに助けられながら、どうにかチケット売場に到着!
結構地味でしたが、ここがチケット売場!
(日本から代理店通して購入すると数万円するのが、現地購入はちょっと良い席で40€でした!)

そこから、王宮観光☆
1743年に創建された宮殿で、2800部屋あるそうですが、その一部だけ公開されていたので、
見に行きました。

入口以降の撮影は禁止でしたが、一部屋一部屋装飾が違っていて、なんか統一性がないようで
あって、興味深かったです。

王宮の外では、沢山の大道芸人が集合しています。

写真じゃ分かりにくいけど、透明人間も沢山いましたね。

ここで足も疲れたし、お腹も空いたのでランチへGO!

by lifeinbangkok | 2011-04-11 17:59 | 海外旅行 -Spain- | Comments(3)