Life in Tokyo

asia47.exblog.jp

カテゴリ:国内旅行 - Chiang Mai( 7 )

2010年 12月 31日

LATTI RANA HOTEL

チェンマイ3泊4日の旅では2日はシャングリラホテルに泊まり、最後の1泊だけもうちょっと
グレードの高いホテルに泊まりました。
川沿いが良いなあーと思って予約したら、なんとシャングリラホテルから歩いて行ける
距離でした!笑
私のイメージだともっと市内から離れてて静かな場所だったのですが、、、
ってことでお昼頃チェックアウトし、LATTI RANA HOTELに歩いてチェックイン。

歩いたら予想以上に遠くそしてお昼頃だったのでとても暑く、おかげさまでwelcome drinkを
1秒で飲み干してしまいました。

チェックインしようとしたら、「ご予約のお部屋は取れてません。」と言われ
「えっ!!なんで??!!」と思ったら、

「そのため、お部屋をホテルで一番大きい部屋にアップグレードさせて頂きます。」と言われ、
びっくり!^^ 嬉しいーーー。無料アップグレードされるのは初めての経験です。

お部屋は240㎡あり、専用バルコニーだけで120㎡もありました!

テレビは計4台もありました!!!
ベッドルームに一つ、リビングルームに一つ、お風呂に一つ、ステップマシーンの前に一つ!

川沿いに面したお部屋でとても静かで、かなり気に入りました。
プールも大きくて雰囲気が良かったです。

プールでのんびりするのは、プーケットに取っておこうと思っていたのに、
結局チェンマイでもプールに入ってしまいました!!
結構寒かったですが・・・笑  ヒイヒイ良いながら泳ぎました。

夜はチェンマイマンダリンオリエンタルでのdinnerを予約していたのですが、ここのホテルが
あまりにも素敵だったため、そっちはキャンセルしてそのままここで夜ご飯も堪能しました。

by lifeinbangkok | 2010-12-31 19:06 | 国内旅行 - Chiang Mai | Comments(0)
2010年 12月 30日

ナイトサファリ

ちょっと迫力に欠ける眠そうなライオン君夜から向かった先はナイトサファリです。
ここ、タクシン元首相のプロジェクトの一つだったらしいです。
開園当初はあまり人気がなかったらしいですが、私達が行ったときはタイや外国人の家族連れが
沢山来てて中々混んでましたよ。

プレデタープラウルゾーン(肉食動物エリア)、サバンナサファリゾーン(草食動物エリア)、ジャガートレイルゾーンと3つのエリアに分かれてて前の2つを専用のバスでそれぞれ30分かけて廻ります。
残りの一つは歩いて回ると書いてあったので、早速散歩しながら動物達に会いに行こうと思ったら
照明があまりなく、とっても怖い・・・・・。他のお客さんも全然いないので道が合ってるかも
分からないし・・・なんか怖い・・・・ってことで私達は早々撤退。
ここのコースは昼用なのかな。

ってことで専用バスの英語ツアーを待ってからいざ出発です。

バスが思ったより早いスピードで進むし、止まってもすぐ出発してしまうので、中々良い写真が
撮れませんでした。。。残念(><)

ナイトサファリにも関わらず、動物達は結構のんびりしてましたね。
でもいつも寝ているところしか見たことない熊などが動いているのにはちょっと感動したかな。
それにしてもハイエナが最も怖かった。
ハイエナは、他の肉食動物が食べ残すような骨を噛み砕き、食べてしまうことで有名ですが、
この日は人間達を睨みつけてました。

WIKIでちょっと調べたら、「ハイエナの群れのリーダーはメスであり、メスのリーダーの長女が
群れのリーダーを継ぐことが常識的になっている。そのため、オスは群れの中で順位が低い。」
とのこと。狩りをしない雄ライオンと言い動物世界での雄の役割は低いですね。

ナイトサファリにもかわいいwhite tigerの子供達がいました。

兄弟揃って寝ている姿にとっても癒されました。

ここでもお金を払えば一緒に写真が撮れます。

これでチェンマイ2日目終了です!

by lifeinbangkok | 2010-12-30 23:31 | 国内旅行 - Chiang Mai | Comments(0)
2010年 12月 30日

雑貨巡り

チェンマイ2日目は雑貨巡りの1日です。
まずはセラドン食器を購入すべくサンカンぺーン通りにあるSIAM SELADONに向かいました。

ここは工房が隣接されており、製造工程も見ることができます。私達が行ったときは、フランス人のツアー客が沢山いらっしゃいました。

ここでは1時間位迷いながら、セット一式を購入!!
旦那も雑貨を見るのは好きらしく、これはどう?あれはどう?と店内を走り回ってました。笑
購入した食器を、私達はバンコクのお家に郵送することにしました。400Bでした。
海外にも郵送することができるようです。

この後、ドライバーのお勧めでセラドン食器のお店にもう1店行きましたが、お店の名前は不明。
そこはお皿より置物のような大きい花瓶が多かったです。

午後からは、チャンマイ市内に戻り、雑貨通りと言われているニマンヘミン通りへ。
そこで飲茶のランチを食べた後、soi1~5を中心に見ました。

こちらは紙で出来た造花です。とてもかわいいけど、飛行機の移動もあるし、潰れちゃうリスクを
考え、ちょっとだけ購入しましたが、もっと買えばよかったー!

お店もこんな感じでタイっぽくない!バンコクにもこんなお洒落なお店欲しいなあ。

チェンマイはバンコクよりは涼しいのですが、やっぱり日中はとても暑い!!!
雑貨巡りは楽しかったんだけど、暑すぎて途中でダウン・・・。急いでカフェに入りました。
この辺を見る場合、夕方か午前中がお勧めです。

この日は夜も予定があったため、早めにホテルに引き上げのんびりしました!

by lifeinbangkok | 2010-12-30 12:31 | 国内旅行 - Chiang Mai | Comments(0)
2010年 12月 29日

虎と猿

寅年は終わってしまいましたが、ドライバーさんのお勧めスポットであるtiger kingdomに行って
来ました。
まずは虎のサイズを選びます。
big、medium、small、verysmallから選ぶことが出来ますが、bigとverysmallは一時間待ちだと
言われた為、私達はmediumを選択。

ここは虎と写真が撮れるだけではなく、15分のフリータイムがあるため、虎と思う存分触れ合う事が出来ます。でも虎は基本的には夜行性のため、ずっと寝ていましたが・・・

虎、かなりかっこいいいーーー。ライオンより虎の方がかっこいいかも。
腕はなんかかわいい☆

虎を枕にしたりとかなり刺激的な時間を過ごす事が出来ました。
犬の次に虎が好きかも!

虎のあとは、猿へー!!

顔はしわだらけでおじいちゃんみたいなのに、こんなに小さいのです。
かわいいいーーー。ちょっと照れ屋さんで手に乗ったり降りたりを繰り返していました。

でもこここの猿以外の目玉は特になし・・・。
猿によるゆるーーーいショウもありましたが、いまいちだったかな。
でもかわいい猿に会えたので、マイペンライです。

by lifeinbangkok | 2010-12-29 22:21 | 国内旅行 - Chiang Mai | Comments(0)
2010年 12月 29日

タイ首長族(バドゥン族)と耳長族(カヨー族)に会う

お猿の後に向かった先は、チェンマイ市内から40分位で行ける完全に観光化された民族村である
Baan Tong Luangです。
ここには首長族(バドゥン族)と耳長族(カヨー族)などが暮らしており、入村料は500Bです。

村を観光化することによって首長族と耳長族などの生活を保護しているようで、
この入村料と手作りアクセサリーなどの売上が主な収入源になっているようです。

本来、首長族はゴールデントライアングルと言われるタイ・ラオス・ミャンマーの国境にあるメーホンソーンに居住しているのですが、チェンマイからは遠い為、観光客向けにこちらに引っ越して
きているのだと思います。

村に入るとまずは耳長族の集落です。

耳たぶを大きく、長くしてその耳たぶに穴をあけ、大きなリングをはめ込んでいます。

なんかみんなで円になって歌ったりしてました。年越しをお祝いしてるのかな?
楽しそうだなあーーと眺めてたら、皆が食べてたフルーツを頂いてしまいました。
なし&りんごみたいな味で中々美味しかったです。
住んでいるおうちはこんな感じです。

田んぼを挟んで向こう側には首長族が住んでいます。
首も長いし、なんか化粧もかわいい!^^

実際には首が伸びているのではなく、リングの上圧があごを引き上げ、下圧が鎖骨の位置を
押し下げていることにより首を長く見せているようです。
男性は着用しないため、とても普通でした。

子供達がみんなで遊んでいました。

それにしても皆さんとても美人でした。あまりにも皆美人なので、ここの観光化されている村には
美人しか住めないのかな?!と疑惑が沸いてしまうくらいです。

観光化されてはいますが、みんなの生活を垣間見ることが出来とても良い経験になりました。
地球には本当に色んな人が住んでいますね。

by lifeinbangkok | 2010-12-29 11:57 | 国内旅行 - Chiang Mai | Comments(0)
2010年 12月 28日

セモーチャイ

ランチにはまたカオソイを・・・。本当はこっちのお店が本命です。

タクシン元首相も通ったと言われるカオソイ屋セモーチャイに連れてってもらいました。
とっても庶民的なお店です。屋台の屋根がある版的な感じでしょうか。
ランチの時間に行ったからか店内はタイ人で凄い賑わっていましたー!!
お店の壁にはタクシン元首相の写真が沢山貼ってありましたよ。

ここのカオソイ1杯30バーツ。空港では1杯70バーツ位でした。

でも、、、、ここのカオソイ私的には△だったかなーーー。
ちょっと油っぽかったです・・。

気を取り直して、今日は観光です☆

by lifeinbangkok | 2010-12-28 23:52 | 国内旅行 - Chiang Mai | Comments(0)
2010年 12月 28日

チェンマイ旅行 まずはカオソイ

約7年ぶりのチェンマイ!バンコクから飛行機で80分で着きます。
今回の飛行機は全てair asiaで予約。バンコク来てからかなりお世話になっております。
bangkok-chiang mai間で今回は片道色々込みで2500B(7500円)位でした!!

タイ国内なのにマレーシアの航空会社であるair asiaが飛んでいるのは不思議な感じがしますが、
タイ国内におけるair asiaのフライトはかなり充実しているので良く使っています。
でもair asiaのonline予約のサイトは繋がらないことも多く結構イライラしますので要注意です!

ってことで昼過ぎにチェンマイに到着したのですが、早速食べました。

旦那さんがどうしても食べたいと言うので、空港で早速カオソイ(タイのカレーラーメン)を!!
お昼ごはんもカオソイ予定だったのですが、これはブランチだそうです・・・。

ここのカオソイ、旦那さん的にはかなりお勧めらしい。
麺が少ないけど、結構美味しかったです☆

その後、タクシーに乗ってホテルにcheck-in!

ホテルに向かう途中、タクシーの運転手が午後は何をするのかと聞いてきたので、
首長族に会いに行きたいと答えたら、虎や猿が好きだったら近くにお勧めの場所があると言って
来たので、そのままその運転手さんを午後チャーターすることになりました。
午後だけで600バーツでした。

急いでcheck inして再びタクシーに戻って、ランチに向かいました!

by lifeinbangkok | 2010-12-28 23:29 | 国内旅行 - Chiang Mai | Comments(0)