Life in Tokyo

asia47.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 114 )


2013年 12月 13日

子ヤギがメェメェ

d0178904_1040172.jpg

娘の保育園は、実はキリスト教の保育園で、運動会では年長さん達がちゃんと神様に祈りを捧げてました。小さい子供達のアーメンって言ってる姿に萌え萌えです。

さて、保育園にとってクリスマスは最大のイベントらしく、現在園内のあちこちにツリーが飾られていて、とても素敵です♡
d0178904_10401734.jpg

そして、来週の週末にはクリスマス会があり、園児達によるクリスマス劇が行われます。

そんな中、一応ゼロ歳児クラスの娘ちゃん達はヤギになるみたいです。
娘に子ヤギは?と聞くと
メェメェと元気良く応えてくれます!
本番でも出来るか心配だけど、楽しみだなぁ!
d0178904_1040184.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2013-12-13 17:52 | Comments(0)
2013年 12月 10日

いつの間にか12月

いつの間にかもう師走ですね〜。
クリスマスツリーを飾ろうか迷ったけど、娘が色々と悪戯しそうなので、ウォールシールにしてみました!
d0178904_10345370.jpg

中々可愛いので、満足満足♡

11月末は、一泊二日で温泉旅行にもいってきました。ちょうど紅葉の季節だったので、かなり綺麗でした〜!
d0178904_10345458.jpg

d0178904_10345590.jpg

でもイヤイヤも相変わらずです。
d0178904_10345698.jpg

行きたい方向に行けないとすぐコロコロしまーす!でも、なんとなくコツが掴めて来たのか、慣れて来たからかわからないけど、前よりは上手く付き合えるようになって来たと思います。
このようにママも成長するのですね☆
[PR]

by lifeinbangkok | 2013-12-10 10:23 | Comments(0)
2013年 10月 23日

一才半になりました♡

備忘録的に最近出来るようになったことを書きたいと思います。

最近すごい勢いで急成長してるので、毎日色々なことに驚かされます☆
d0178904_90447.jpg

ギャル風なRちゃん。披露宴に参加するために用意したVuittonの鞄が気に入ったご様子!

●かえるの歌を歌うと、かえるの鳴き声のところを一緒に歌ってくれる

●体温測りながら、毎日20まで数えてたら、いつの間にか10だけ言えるようになっていた。

●NHKのいないいないばぁの体操をほぼ完璧踊れます!

●絵本の名前を言って、取って来てと言うとちゃんと指名した本を持ってきてくれます。

●ゴミ箱に捨ててと言うとちゃんとゴミ箱に捨ててくれます!でもこの間、知らないうちに自分のパジャマをゴミ箱に捨ててました。。。

●ネコと言うと、ニャーと言い、ブタと言うと指で鼻を押さえてブタ鼻を披露してくれます。

●おへそ見せて!とリクエストすると、おっぱいも見える位の勢いでお腹を出してくれます。

●これら成長ではなく、寧ろ赤ちゃん返りかもしれないけど、お風呂の洗い場で最近うんちをしました。しかも立ちながら!

●歯を自分で磨くようになりました。まだまだ下手だけど。
d0178904_904341.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2013-10-23 23:24 | Comments(2)
2013年 10月 18日

イヤイヤ期なのか。。

最近、正直育児がとても大変です。。。まだ、一年半弱の新米ママですが、私的には新生児の頃より今が一番大変!
たまに挫けそうになります。てか挫けてます。
d0178904_21562757.jpg

歩けるようになって、知恵が付いて来たと同時にRちゃんはとてもわがままになりました。

やりたいことが出来ないと直ぐ機嫌が悪くなって、イヤイヤと床を転がり回ります。イヤイヤを忘れさせることが出来る位魅力的な代替物を提示しないとその後もずっと泣き続けけるので、私は必死に代替物を探します。

テレビを付けただけで、自分の番組が見たくなるため、娘が起きてる間はテレビは一切つけれないし、リモコンも隠しておかないと、大変なことになります。携帯も同じ。

ベビーカーも一切乗ってくれないので、外出時には現在10.5kgある娘をずっと抱っこしなくてはならないし、逆に歩きたい時は信号無視して渡ろうとしてしまうので、必死に止めようとすると、また歩道のど真ん中で転がり回ります。。
d0178904_21562833.jpg

あとは、寝かしつけも前は眠そうになったら寝室に連れていけば、15分前後で寝てくれたのに、最近はエルゴで寝かしつけ…。しかも部屋の中だと中々
寝ないので、お外を散歩したりしながら寝かしつけしてます…。
寝る時間も数ヶ月前まで19:30に寝てたのに、最近は21:30過ぎまで起きてることが殆ど。
21:30までたっぷり遊んであげて、そこからエルゴで散歩しながら寝かしつけして、娘が寝てから洗濯などの家事、持ち帰ってきた書類に目を通したりしてたのですが、中々体力的に厳しいですね〜。これでも平日夜ご飯は週末の作り置きと実家で食べてるので、かなり楽出来てる方なんですけどね。。

先輩ママに相談したら、二歳前のこの頃が言葉も出来ない分、何がしたいのがお互い理解できず、一番大変だったと言う意見が多かったので、この言葉を信じて今を頑張るしかないですね。
[PR]

by lifeinbangkok | 2013-10-18 21:30 | Comments(2)
2013年 10月 07日

初運動会!

日曜日は娘が通ってる保育園の運動会!一歳児でもう運動会デビューです☆
連絡帳に毎日のように練習してる様子が書かれてたので、とても楽しみにしてました〜!!

なのに、保育園に到着した途端、人の多さに泣きそうになる娘。
いつも笑顔で飛び込んで行く先生に会っても無表情。。。そして、私の首をぎゅっと掴んだまま離れようとしません。。
まあ、保育園の雰囲気がいつもとあまりにも違うからびっくりしてるのは理解出来るのですが、このまま抱っこで入退場して、競技に参加して終了になるかも…。と若干憂鬱に…。
因みにこんな時はパパ抱っこもng。

クラス全員揃ったので、入場のスタンバイの為に靴を履かせたら、なんか急に一人でヨチヨチと歩き始めました!
え、靴はきたかっただけ?!

ってことで無事歩いて入場出来ました〜。

お祈りをして、歌を歌って、たけのこ体操してから、退場。退場もしっかり歩けましたよ〜。

退場後は、早速0歳児クラスの出番です。親子障害物競争で私が一緒に参加し、旦那はビデオ係りに徹してもらいました!

マットの障害物をハイハイで乗り越え、ゴールまでスタスタ歩く娘の成長ぶりにとても感動しました〜!

ってことであっという間に運動会は終了。

0歳児は9時集合で、10時過ぎには終わりました〜!来年はどんなに成長してるのかな。
[PR]

by lifeinbangkok | 2013-10-07 16:57 | Comments(0)
2013年 09月 29日

結婚五周年記念

夏休み旅行記も途中ですが、とりあえず近況からアップ。

先日結婚五周年記念日を迎えました〜。二、三、四周年記念はタイだったので、日本で迎えるのは久しぶりです。
旦那さんが結婚一周年記念もお祝いしたレストランBotanicaを予約してくれてたので、家族三人でお祝いしてきました〜。
d0178904_1840442.jpg

最近、イヤイヤ期が始まりつつあり、子育てが本当に大変だったのですが、今日は奇跡的に良い子にしてくれてました。
d0178904_18404450.jpg

フランスパンをそのまま渡したら20分位かけて、柔らくしながら食べてくれたので、かなり時間稼ぎが出来ました☆
前菜はかつおとアボカドのタルタル。いくらも載っててかなり美味しかった。
d0178904_18404569.jpg

お次はハモとポルチーニ茸のパスタ。
d0178904_1840467.jpg

メインとデザートは写真取り忘れました…。昼からシャンパン飲めて、幸せ〜!
食後はミッドタウンの裏にある芝生に放牧。が、こちらに到着するまでに大好きなエスカレーターを見つけ、離れさせようとしたらミッドタウンの床で転がりながらイヤイヤと泣き始めたので、逃げるようにこちらにやって参りました…。
d0178904_18404755.jpg

いつイヤイヤのスイッチが入るか分からないからこれまた大変…。
数ヶ月で終わるという先輩ママの情報を信じて、ストレス発散しながら頑張ります。
[PR]

by lifeinbangkok | 2013-09-29 12:14 | Comments(2)
2013年 09月 06日

リゾナーレ小渕沢

夏休み後半は初リゾナーレで一泊二日のプチ旅行!
今度は海ではなく山を見にきました〜。
でもバブル時に建設した立派な室内プールでまた水遊びも楽しみましたよー。
d0178904_20104659.jpg

もうこっちはすっかり秋になってましたね。早朝森林ウォーキングイベントにも参加できたし、Hotelはキッズフレンドリーだし、かなり快適でした!
部屋にはおもちゃも用意されてました!
d0178904_20104723.jpg

d0178904_20104861.jpg

d0178904_20105019.jpg

夏休みしっかりリフレッシュ出来たので、また月曜から仕事頑張らなきゃ!
[PR]

by lifeinbangkok | 2013-09-06 11:15 | Comments(0)
2013年 09月 04日

美ら海水族館へ行く

今回の滞在中は一日だけレンタカーを手配し、水族館へ行く事に。

ベビーは泳ぎ回る魚を見るのが大好きとの事前情報があったので、とっても楽しみにしてました!

直前に旦那の免許が更新切れしている事に気付き、私が運転する羽目に。。もう三年以上運転して無いペーパードライバーなので、内心ビクビクしてましたが、道がひろーい沖縄は問題無しでした!

そして、水族館はやっぱり中々混んでましたね〜。そして、娘は暗いのが怖いらしく、抱っこ抱っこ攻撃で、ずっーと抱っこで見て回る羽目に。
d0178904_15362942.jpg

ちょうどジンベイザメの餌の時間にも間に合い、垂直で餌を食べる様子は圧巻でした。
周りの皆が拍手すると娘も抱っこ紐の中で嬉しそうにパチパチしてました!
暗いのは怖いけど、ジンベイザメには感動してくれたみたいです。

他にもイルカショーも見れたし、結果的には大満足でした♡
[PR]

by lifeinbangkok | 2013-09-04 22:49 | Comments(0)
2013年 09月 04日

日射病かな…。

午前中プールで家族皆で大はしゃぎした後、娘の午睡時間を取り、午後はどうしようかぁと考えてたら、、、

ご機嫌に起きたRちゃん!!

んん!?
でもなんか抱っこしてみたら熱いぞ…。

持参してきた体温計で早速測ると39℃。。え、、、、

若しかして、熱中症?!日射病?!
早速ネットで調べると、熱中症の事前対策が書いてある記事は沢山あったのですが、、熱中症になったあとの対策はあまり見つからず…。

でも数少ない記事によると、
涼しいところに移す、イオン水を飲ませる、脇などを冷やすなどしか書いてなかったのですが、早速実践。
イオン水は初めて上げたら、嫌いだったらしく、飲んでくれませんでした…。

でもめっちゃご機嫌なので、とりあえず涼しい部屋でテレビ見ながらゆっくり過ごすことに〜。
そうこうしてる内に二度目のお昼寝。
やっぱりいくら元気でも熱で疲れちゃうよね。
午前中プールで過ごし過ぎたことが、明らかに悪かったみたいで、とっても申し訳ない気持ちでいっぱいに。

いくら娘が楽しそうでも、適宜お部屋に戻ったりしながら遊ぶべきだったと反省…。沖縄の陽射しはまだまだ強烈だし、午前中は殆ど外にいたので、多分身体がびっくりしちゃったんだと思う…。

夜ご飯はルームサービスを取って、お部屋で半沢さんを見ながら頂くことに。

明日の朝には治ってなかったら、病院行かなきゃなぁと考えながら、私達も早めに寝ることに。
[PR]

by lifeinbangkok | 2013-09-04 22:32 | Comments(0)
2013年 09月 04日

プールではしゃぐ

ブセナテラスにはプールが三つ。
どれも赤ちゃんOKです。
しかも一つは室内プールなので、台風がもし来たとしても充分楽しめます!
新しい浮き輪を購入してあったので、恐る恐る娘を乗せてみたら、、、

なかなかご機嫌♡
押して上げるととっても嬉しそう!!
d0178904_22475521.jpg

パシャパシャしても全然嫌がらず、大興奮でした!
d0178904_22475721.jpg

午前中はずっーとプールで過ごして、娘も終始ご機嫌♡

子無し時代はプールサイドでのんびりしながら読書するのが大好きだったけど、中々子供連れだと本を読む暇はなさそうだけど、これはこれでかなり楽しい〜〜☆
[PR]

by lifeinbangkok | 2013-09-04 22:25 | Comments(2)