Life in Tokyo

asia47.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 114 )


2014年 09月 26日

もうすぐ夏休み

はぁ、やっと夏休みが見えてきました。今回は娘の生まれ故郷であるタイに行く予定です。
どうか誰も体調を崩しませんように。

最近の娘は活発です。
保育園から家まで元気なときはダッシュで帰ってますが、大きい横断歩道を渡らないといけないため、こっちもベビーカー押しながら、猛ダッシュです。

最近、週末はもっぱらマンション巡りやリノベーションセミナーに参加してるので、中々ゆっくり公園に行ったり出来てません。
家の前でシャボン玉するだけで、満足してくれるので、まだ楽チンですね。
d0178904_1952192.jpg

マスキングテープでもよく遊んでいます。勿体無いけど、これで結構長時間遊んでくれるので、良しとしましょう。
d0178904_1952274.jpg


自分が仕事で疲れてる日にわがままを言われるとつい娘に怒ってしまう時があって反省…。
私が大きい声で一言言うだけで、とっても悲しい顔になり大粒の涙が落ちる姿を見ると、私もとても悲しくなり、もっと余裕があれば違うのかなぁと思ってしまう時も正直あるけど、忙しい時もゆとりを持って娘のわがままに大人な対応が出来るよう私も成長しなきゃなぁと思います。

何れにせよ、夏休みの10日間は娘とべったり過ごせるのが楽しみだわ♥
[PR]

by lifeinbangkok | 2014-09-26 19:03 | Comments(2)
2014年 09月 02日

spa resort Hawaiians

一泊二日で行ってきました〜。高速に乗って2時間半で到着できたので、意外と近いですね〜。

娘は大きなプールを目の前に大興奮で、旅行中ずっーとテンション高めでした。
d0178904_19351049.jpg


大きなプールにはそれほど慣れてないはずなのに、果敢にも攻め込み、一瞬溺れそうになったりもしたけど、その後も怖がることなく、次はこっちのプール、次はあっちのプールと私達を終始指示してました。
結局、足が付かない大きいプールが一番好きだったみたい。

私は流れるプールでぷかぷかしたかったのに、娘は流れるプールの途中で登場する滝付きのトンネルが怖いらしく、流れるプールではずっと私にしがみついてました…。

プールの後は温泉にも入ったので、本当に一日中水の中にいたので、結構疲れましたね〜。手がずっとふやけてました〜。
娘は本当に体力があり、昼寝は行きの車の1時間半のみで夜寝たのも10:30と二歳児にしては驚異的な体力!

夜ご飯後は有名なフラダンスも見ましたよ〜。自由席でも十分見れるし、男性のfire danceと肉体美にも釘付けでした。
d0178904_19351047.jpg

そして夜ご飯はバイキング!
娘はたくさん置かれた食事に目を輝かせ、いっぱいあるね〜美味しいね〜とずっと笑顔。私がお代わりを取りにいくと、頑張ってね〜!と応援までしてくれました。
彼女のお茶碗にごはん粒が残っていると集めて〜!と言って茶碗を私に渡して来ます。どうやら最後の一粒まで食べたいみたい。卵豆腐を勝手にプリンだと勘違いし、食べたらと私が言うと、順番があるの!と主張し、もうプリンは最後に食べるものだと学んでおります。でも最後に食べようとしたら、甘く無いと気付いたみたいですが、それでも美味しかったから特に怒らず、私としてはほっとした瞬間です。
疲れたけど、とっても楽しい夏の思い出が出来て、良かった!!
[PR]

by lifeinbangkok | 2014-09-02 19:13 | Comments(0)
2014年 08月 09日

週末の過ごし方

ふと気付いたら最近週末に電車に乗ることが少なくなったなぁ。電動自転車で行ける範囲にしか行ってないかも。

今日は台風が近づいてるため、いつ雨になるか読めず、家でのんびりしてたら、やはり娘はお出かけしたそう。

おもーい腰を上げて、今更ですがビニールプールに空気を入れました!
d0178904_10274416.jpg

毎日保育園でプール遊びをしているので、一人でもとっても楽しそう❤
実家のわんこもなんだこれはと興味はあるけど、娘は来ないで〜と大騒ぎ!
d0178904_10274594.jpg

d0178904_10274633.jpg

水着はパンツしかはいてくれません。保育園でもパンツ一丁で遊んでいるので、上部分は着心地が悪いみたい…。。

ベランダがひろーいマンションに引っ越したいなぁ〜
[PR]

by lifeinbangkok | 2014-08-09 19:52 | Comments(0)
2014年 07月 27日

公園で水遊び

梅雨明けから連日猛暑です。バンコクも暑かったけど、東京も同じ位暑い〜。でも一日中おうちだと可哀想な気もするので、昼過ぎから公園へ!
d0178904_1819746.jpg

d0178904_1819825.jpg

d0178904_1819915.jpg

オムツが取れてないと、なかなか市民プールも行けないので、二歳児には公園での水遊び位がちょうど良いかな。親は暑いけど…。早く一緒にプール行けるようになりたいなぁ。来年の夏からかな〜。

最近の娘はイヤイヤ期のピークが過ぎ、少し育児が楽になってきた気がします!おしまいと順番の意味が分かるようになってから、イヤイヤされても順番だよ、お風呂はいってから絵本読もうね!と根気良く伝えるとたまーに理解してくれます??ま、たまーになんですけどね!
d0178904_18191056.jpg

そして、益々おばあちゃん子に育ってます。保育園の帰りは絶対おばあちゃん家に行かないと気が済まないみたいで、家で夕食を用意してても、おばあちゃんの家に行きたいと意思を曲げないので、とりあえずおばあちゃん家に。ついでに夜ご飯までご馳走になる日々です…。

着る服も最近自分で選びたがり、いっつも動物Tシャツしか着てくれません!うさぎとワンワンのTシャツが大のお気に入り❤
d0178904_18191159.jpg

d0178904_18191263.jpg

そして、昨日てんとう虫versionが仲間入り!
[PR]

by lifeinbangkok | 2014-07-27 18:02 | Comments(0)
2014年 06月 20日

仕事と育児の両立

ワーキングマザー生活を始めて一年強が経ちました。。。
初めはあまり仕事量が多くなかったので、余裕で四時頃には帰れて、娘と夕飯食べて、遊んで、お風呂に入ったりしていたのですが、、最近は仕事がどんどん増えて、朝は娘が起きる前に家を出る日が増えてきました。そんな日は5:45amに起きて家を6:15頃に出てます。会社に7:30に到着して、帰るまで超集中してるので、たまに水を飲み忘れて、のどがからからに渇いてる時も。
でも朝早くきてる日は18:00頃には帰るようにしています。そうしないと朝も夜も娘に会えないなんてあり得ないし!

と、自分的にはかなり頑張ってるのに、仕事が終わらない。。。
どんどん溜まって行きます。上司も子供に会えてる?大丈夫?って声は掛けてくれるけど、仕事を減らしてくれるわけでは無いし…。チームメートは私よりずっと残業してるのを知ってるので、私としても仕事を減らして欲しいとは言いづらい…。

と悩ましい!!
帰れる日は娘とお風呂に入って、遊んで、私も一緒に寝てるので、一応早起きしてるものの七時間は寝れてるので、肉体的には元気なのが救いかな。後は、よるご飯を殆ど実家で食べてるので、バランスの取れたご飯が食べれてるのが、私の健康の秘訣な気がします。

と、色々愚痴をつらつら書いて見ましたが、基本的には仕事にやり甲斐も感じてるし、自分の成長も少なからず感じてるし、後輩の男の子の行動が面白過ぎて笑えたりとやっぱり仕事していて良かったなぁと思うことは沢山!しかも今日はボーナス支給日♥このために頑張ってます。

ってことで、仕事と育児の両立は出来てるの?と聞かれると出来てるんだか出来てないんだが不明ですね。

夏が私の業務の繁忙期なので、今から戦々恐々としております。

以上、会社から帰宅途中の電車で書いてます。
[PR]

by lifeinbangkok | 2014-06-20 20:11 | Comments(2)
2014年 06月 03日

さつきが綺麗

実家のさつきが満開♥
d0178904_20564186.jpg

風がないから今年は一つも落ちてないみたい。
d0178904_20564292.jpg

心に余裕があると写真を撮ってブログをUPする気になるわ〜!!
[PR]

by lifeinbangkok | 2014-06-03 20:54 | Comments(0)
2014年 06月 03日

癒される

先週、仕事がとっても忙しかった反動で今週は少し落ち着いてます。
娘のお迎えに全然行けてないので、今週はお迎えに行けてとても嬉しい!
d0178904_17565828.jpg

五月からトライアルで延長保育を始めた娘ちゃんですが、初日から全く泣かず、というか気づいてないだけかも。
これで保育園にいる時間は朝の7時半から夜7時過ぎまでとなんと約12時間。
起きてる時間はほとんど保育園なので、可哀想な気もしますが、おばあちゃんが迎えに行ける日は4時半頃に迎えにいってるし、楽しんでる様子だし、良しとしましょう。

昨日お迎えに行ったら、四歳のお姉ちゃんに抱っこされて、絵本を読んで貰ってました。その姿に癒されまくり〜。
d0178904_17565991.jpg

バイバイする時も何度もタッチをして、また明日ねとまるで恋人同士みたいに別れを惜しんでました。可愛いなぁ〜!
[PR]

by lifeinbangkok | 2014-06-03 17:36 | Comments(0)
2014年 04月 25日

二歳の誕生日!

Rちゃんの二歳の誕生日は有休をとって家族で動物園に行って来ました。
d0178904_2259236.jpg

でもここ数日は体調が悪いせいかイヤイヤがかなり酷くて、あまり楽しめなかったのが、正直なところ。

歩かせると直ぐ抱っこ、抱っこするとあんよ、急に座り込んで靴を遠くに投げ捨てたり、あんまり泣くのでパンを上げると、もっともっとと泣き叫ぶし…。魔の二歳児に振り回されっぱなしです。

ランチは気を取り直して、ちょっとオシャレなイタリアンへ。
d0178904_225933.jpg

ここではマルゲリータピザをほぼ丸ごと一枚食べさせたら、ご機嫌に!機嫌が悪かった娘もころっと上機嫌になってくれたので、少しだけゆっくり食べれました。

誕生日前日は実家でお祝い❤
おばあちゃんがキッチン戦隊クックルンで作っていたサンドイッチケーキを作ってくれてました。
d0178904_2259473.jpg

d0178904_2259511.jpg

プレゼントはシルバニアファミリーのファーストキット!
d0178904_2259667.jpg

早速、うさちゃんを寝んねさせてましたけど、まだ早かったのかぐしゃぐしゃにするだけで、あまり遊べてなかったですね。
私達からはしまじろうの二歳コース!思い付いたのが遅過ぎてまだ到着せず。喜んでくれると良いなぉ❤
[PR]

by lifeinbangkok | 2014-04-25 22:39 | Comments(2)
2014年 03月 26日

23ヶ月!

あと一ヶ月で二歳です⭐
なんか振り返るとあっという間ですね。まだ二年しか一緒に居ないけど、もう10年位一緒にいるような感覚です。
d0178904_8173896.jpg

Rちゃんの成長記録。
●お絵描きや歌を歌うのが大好きです。
保育園の園庭では遊び回るより、砂場でずっと遊んでるようです。
●性格はとても慎重でびびりです。滑り台もゆっくり慎重に降りてくるタイプですね。おかげで全然転びません!
●食べるのも大好きです。白米、人参、バナナが特に好物ですね。
●二語も少しですが使うようになってきました。ご飯の時間におじいちゃんがテレビをみてると、じいちゃん、おいでーーと叫んでおります。
●機嫌が良いとチューしてくれます。しかも、口を尖らせちゃんと口にしてくれるのです♥小さい口でチューされると本当にかわいい!!
●相変わらず人見知りで、初対面の人と目を合わせるのは苦手なようです。
●テレビでフィギュアスケートをやってると、娘もくるくる回ります。
●履きたい靴を自己主張するようになってきました。最近は雨の日に履いた長靴を毎日はきたがります。そして、もう春なのに、まだ毛糸の帽子を被りたがります。
●水持ってきてというと、物置から大きいペットボトルを頑張って持ってきてくれます。
●お風呂でママの顔や足を何度も何度も洗ってくれます。


もうすぐで二歳!イヤイヤがこれ以上酷くなりませんように!!
[PR]

by lifeinbangkok | 2014-03-26 08:08 | Comments(0)
2014年 03月 15日

おにぎりにぎにぎ

いつも食べるのが大好きなRちゃんですが、お腹がいっぱいになってくると、食べ遊びするようになってきました。。。

私は教えてないのですが、なんかおにぎりを作るまねをするのがマイブームらしく、スプーンで食材を手によそってから
d0178904_2346387.jpg

にぎにぎ、にぎにぎ
d0178904_23463914.jpg

因みにこの日はレンコン入り鶏ハンバーグです。でもレンコンの触感があまり好きでは無かったらしく、あまり食べてくれませんでした…。
せっかく作ったのに残念だわ??
[PR]

by lifeinbangkok | 2014-03-15 23:39 | Comments(0)