Life in Tokyo

asia47.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 114 )


2010年 07月 12日

cabbages & condoms


今日は、日本から同期が出張に着たので、お互いの知り合いを集めて総勢6人で
タイ料理を食べに行きました!

私が選んだお店がタイトル通りのレストラン名「cabbage & condoms」!
怪しいでしょ。

店自体はイルミネーションがかなり綺麗でご飯(タイ料理)も結構美味しい!
でも、入り口にコンドーム人形があったり、テーブルにもコンドームが
埋められていたりして、ちょっとあやしい雰囲気も。

でもお店の名前の由来には、まじめな背景があるのです。

どうやら昔、タイで「避妊」が普及していなかった頃、貧困層に「避妊」という
概念を普及させようとしてコンドームを使うという考え方&家族計画のより
良い理解と促進のために、手始めにコンドームを薬屋さんで売っていたけど、 
貧困層は薬屋に行かない・・・よって普及せず・・・

このような悪循環を断ち切るために 大胆にも「キャベツを買ったらコンドーム1つ
おまけでつける」という方法も思いつき、これが大成功して、タイの貧困層における
コンドームの普及に繋がったらしいです。

コンドームの普及を目指しているNGOが始めたお店らしく、
今でもレストランの売上の一部が、タイの地方の発展、
教育と奨学金、HIV/エイズ教育と環境保護に貢献しているとのことです。

いまではタイ国内に数店舗(主にリゾート地)、そして日本の京都にも支店が
あるらしいよーーー。

入り口の人形の写真。なんでスーパーマン風なのかは不明。
d0178904_3115597.jpg

よーくみると、全部コンドーム!!ちょっと引きます。
d0178904_31363.jpg

テーブルの様子。遠目からみると意外と気付かないので、食欲には響きません。
d0178904_314215.jpg



もしご興味があったら、ご案内しますよーーー☆

そして、帰りにお土産として、お口直しのガムではなく、
コンドームがもらなくもらえますよーーー。
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-07-12 03:22 | Comments(0)
2010年 07月 05日

OL市場(Tonson Market99)


最近のバンコクはかなり涼しくなってきましたーー。

4月のバンコクはとっても暑くて、日中5分歩いただけで日射病に
なるんじゃないかなと思うくらいでしたが、最近は夕方なら15分くらい
歩いても全然平気になってきました。

ってことで、今日は一人でご近所散策をしてきました。

周辺で働く会社員やOLの食事&買い物スポットとして昼休みの数時間に
だけ出現する「OL市場」に行ってきました。
チットロム駅から徒歩13分くらいかな。

まずはランチを食べました。fried noodle with shrimp@40Baht(120円)
相変わらず美味しい。

d0178904_1533161.jpg

(周りは会社員やOLで一杯、バンコクはインド人も多いです。)
d0178904_1535245.jpg


そしてそのあとはお店などをふらふらしました。あんまり欲しいものないなあーって
思ってたらかわいい靴屋があったのでそこで真っ赤なサンダルを1足購入。

d0178904_15361296.jpg


他にもZARAとかの服が置いてあったけど、なんかごちゃごちゃしてて、
買う気にならず。
でも近いし、ご飯美味しいし、ランチを作りたくなくなった日はここに来ることに決定!


■Tonson Market 99
8時~14時半 土日休
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-07-05 15:42 | Comments(6)
2010年 06月 13日

プーケットマラソン


人生で初めてマラソンに参加しました!!
たったの10.5KMですが・・・・。

ちゃんと完走し、タイムは64分でした☆
初めてにしては上出来だと、自分を褒めてあげたい。

しかも年代別順位が発表されるのですが、20代(ぎりぎりですが)の部類で
私はなんと11位!
もうちょっと頑張れば何か表彰とかもらえたのかな?!

でも、最初の3KMはちゃんと走ったのですが、それからは1KM走っては
15秒程歩くを繰り返してました・・・・

ジムでは5KMちゃんと走れたのに、本番で走れなかったことが
ちょっと悔しいです。。


マラソンは1時間弱で終わりましたが、私達は4泊5日の
プーケット旅行を超満喫!旦那を放置して大学時代の友達Nahoと
一緒に女旅行が出来てとても楽しかった☆


泊まったホテルのプール
「ラグーナ・ビーチ・リゾート 」
d0178904_11112097.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2010-06-13 11:02 | Comments(0)
2010年 05月 24日

デモの残骸


1ヶ月以上続いた赤シャツ隊は降参する前に、バンコクの主要スポットに放火し、
去っていきました。

その中で一番被害が大きかったのが、central worldというデパート。
ほぼ全焼してしまいました。。。

イメージとしては、日本の銀座三越が全焼してしまうような感覚かな。


d0178904_12271896.jpg

写真だとわかりづらいけど、ガラスには銃弾の痕がいくつも残っています。


いまは清掃も終わって、平和が戻ったけど、赤シャツ隊の要求が通った
わけでもなく、問題は未解決のままなので、また同じような事態が発生する
可能性も高いと思うとなんかちょっと怖いです。

ちなみにcentral worldは私のマンションから徒歩15分くらいのところにあります。
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-05-24 11:56 | Comments(0)