人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life in Tokyo

asia47.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 28日

4ヶ月検診

4 ヶ月検診に行ってきました。

体重は、5,300g
身長は、60.5cm

4ヶ月検診_d0178904_1158281.jpg

小柄ちゃんですが、先生にも問題ないと言ってもらえました。
最近は、母乳の後に60mlのミルクを足してるのですが、80mlに増やしてみたらと先生に
アドバイスされました。様子を見ながら増やして行こうと思います。
毎朝、タンポポコーヒー飲んでみてるけど、母乳の量は横ばいのようです。。
まあ、そのおかげかおっぱいトラブルは随分と減りました☆

そして、ここ一ヶ月間でRちゃんは急激に成長した気がします!

一番の変化は、首が座ったことかな。
うつ伏せにすると、まだまだ上手ではありませんが、こんなに首が上がるようになりました!!
4ヶ月検診_d0178904_11583914.jpg

でも、三分位ですぐダウン。
この繰り返しですが、一生懸命頑張る姿に私も勇気づけられます。

日中の母乳の間隔は相変わらず三時間弱ですが、夜は授乳が八時間空いたりすることが
多いかな。親孝行な娘で助かってます。
ここ数日のパターンは、
21時過ぎに寝て、5時に起きて授乳とミルクを上げたら、寝かしつけ無しで
また寝てくれて、8時に起きます。

その代わり、日中の昼寝は20分位を1サイクルの度に寝ます。毎回寝かしつけが必要なので、スリングに入れて、縦揺れをして上げると10分以内には寝ることが多いかな。

スリングももうきつくなってるので、エルゴに移行したいのですが、
エルゴはまだあまり好きではないみたい…。

夕方はグズグズすることが多いけど、午前中は一人遊びもしてくれるので、
朝ごはんは比較的ゆっくり食べれてますね☆

来月にはハイハイ出来てたりするのかしら??
楽しみだな♡
4ヶ月検診_d0178904_1204342.jpg


by lifeinbangkok | 2012-08-28 12:59 | 子育て


<< お茶会      お風呂でswimava >>