2010年 11月 25日

ローイ・クラトン

d0178904_0483329.jpg

ローイ・クラトンとはタイの伝統行事の一つで、その名前の由来通り ロイ⇒流す、
クラトン⇒蓮の花などで作った灯篭で、「願いをこめた灯篭を川に流す」という美しいお祭り
なのです。陰暦12月の満月の夜に行われるので、日程は毎年変わります。

チェンマイやスコータイに行くとかなり盛り上がっているお祭りなのですが、
私達は近くのルンピニ公園でしっとりと楽しむことにしました。
公園なので、川ではないのですが、大きな池(?)があるので、そこに願いを込めてから
流しました。
池なので流れが無い為、ロイクラトン達がちょっと詰まってましたが、とっても綺麗で幻想的な
雰囲気でした。
d0178904_0523955.jpg

d0178904_115341.jpg

ちゃんと願い事が叶うといいなーー。
流した後、公園内をぶらぶらしていたらとっても大きなロイクラトンが展示されてました。
龍のロイクラトン、強そうでカッコいいー。
d0178904_0543339.jpg

[PR]

by lifeinbangkok | 2010-11-25 00:43 | Comments(0)


<< ラビオリーを作りましたーー      初ホームシック?! >>