Life in Tokyo

asia47.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 08日

国際交流!

この週末はいろんな国籍のお友達と出会える事ができました。
d0178904_17491155.jpg

土曜夜に、この間会ったオーストラリア人Kさん主催のホームパーティに参加!

そこはタイ人半分、外人半分くらいでKさん以外みんな初対面!

一番興味深かったのが、ブータン人と出会えた事。
ブータンは、幸せの指標、GNH(Gross National Happiness)を開発した国と
して有名ですよね。

驚いたのは、ブータンでは英語が事実上の第一公用語であるということ。
夢ももはや英語で見るらしい。

一応、現地の言葉として「ゾンカ語」が存在するけど、語彙が乏しい為、
ゾンカ語での教育は不可能であるため、実質学校の授業もゾンカ語クラス
以外全て英語で行われるらしい。

他に驚いた事は日本と何かしら縁のある人が多かったこと。
オランダ人で日本に5年駐在したことのある人やタイ人で先週家族で日本旅行
(ディズニーランド、鎌倉、浅草)したばっかりの方など。

あと、タイ人にはやっぱり北海道がとても人気のようです。
あの寒い気候と雪、そしてご飯が美味しいところが魅力的みたい。

みんなと初対面だったので、終わったあとはちょっとお疲れモードだったけど、
念願のタイ人のお友達もできそうで嬉しいです!!

でも、みんな英語が超堪能(ほとんどが留学経験者)なので、
タイ語の上達は期待できなさそう^^
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-08-08 17:29 | 日々のこと | Comments(0)


<< STEP UP3      屋台文化 >>