Life in Tokyo

asia47.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 05日

屋台文化

バンコクはデパートや高層マンションが次々と建築されてて、
凄い都会だなあと思う一方、野良犬が沢山いるところや
屋台文化がまだ根強いところを見ると、昔の文化・習慣が
まだ残っているんだなあーと感じます。

うちの家の近くにも朝から屋台が沢山並びます。
野菜や果物を売っている屋台からご飯が食べれる所や服の裾上げを
してくれる屋台もあります。
d0178904_19261879.jpg
d0178904_19285278.jpg

d0178904_19352682.jpg

私は近くのスーパーで食料を買っているけど、タイ人は
屋台で食料を買うらしい。

しかも、独身女性・男性はキッチン無しの部屋に住んでいることが
多く、一日3食全部外食ってパターンが普通らしい。
私のタイ語の先生も独身女性ですが、料理は全く作らないって
言ってました!

あと、タイ人は一日平均3回くらいシャワーに入るそうで、
日本人は一日1回が普通かなとタイ語の先生に言ったら、
「ちょっと臭くならないですか?」と言われてしまいました。
タイはやっぱり暑いから涼むためにも頻繁にシャワーに入る
習慣があるらしい。

あと、日本人はよく駅のホームで待ち合わせするけど、タイ人にとっては
駅のホームで待ち合わせするのはちょっと変らしい。
旅に行くときくらいしか、ホームでは待ち合わせしないって言ってました。

ちょっとした文化・習慣の違いって面白いね。
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-08-05 19:14 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by Chiyo at 2010-08-06 22:09 x
えっ 日本人ってよく駅のホームで待ち合わせする・・??
したことない! 笑
Commented by lifeinbangkok at 2010-08-07 20:32
駅でしない?大学のときとか。
改札出たところとかで待ち合わせしたりしたのは私だけかしら?
Commented by Haruna at 2010-08-09 17:09 x
おうちの近所の屋台めぐりも連れて行って♪お昼過ぎでもやってる?
Commented by lifeinbangkok at 2010-08-09 17:57
14時過ぎまでやってるらしいので、到着したらすぐそこでランチでも
食べようか!


<< 国際交流!      ハーブティー講座に出席 >>