2010年 07月 12日

cabbages & condoms


今日は、日本から同期が出張に着たので、お互いの知り合いを集めて総勢6人で
タイ料理を食べに行きました!

私が選んだお店がタイトル通りのレストラン名「cabbage & condoms」!
怪しいでしょ。

店自体はイルミネーションがかなり綺麗でご飯(タイ料理)も結構美味しい!
でも、入り口にコンドーム人形があったり、テーブルにもコンドームが
埋められていたりして、ちょっとあやしい雰囲気も。

でもお店の名前の由来には、まじめな背景があるのです。

どうやら昔、タイで「避妊」が普及していなかった頃、貧困層に「避妊」という
概念を普及させようとしてコンドームを使うという考え方&家族計画のより
良い理解と促進のために、手始めにコンドームを薬屋さんで売っていたけど、 
貧困層は薬屋に行かない・・・よって普及せず・・・

このような悪循環を断ち切るために 大胆にも「キャベツを買ったらコンドーム1つ
おまけでつける」という方法も思いつき、これが大成功して、タイの貧困層における
コンドームの普及に繋がったらしいです。

コンドームの普及を目指しているNGOが始めたお店らしく、
今でもレストランの売上の一部が、タイの地方の発展、
教育と奨学金、HIV/エイズ教育と環境保護に貢献しているとのことです。

いまではタイ国内に数店舗(主にリゾート地)、そして日本の京都にも支店が
あるらしいよーーー。

入り口の人形の写真。なんでスーパーマン風なのかは不明。
d0178904_3115597.jpg

よーくみると、全部コンドーム!!ちょっと引きます。
d0178904_31363.jpg

テーブルの様子。遠目からみると意外と気付かないので、食欲には響きません。
d0178904_314215.jpg



もしご興味があったら、ご案内しますよーーー☆

そして、帰りにお土産として、お口直しのガムではなく、
コンドームがもらなくもらえますよーーー。
[PR]

by lifeinbangkok | 2010-07-12 03:22 | Comments(0)


<< タイ語学校第2ターム開始!      ウィークエンド・マーケットへGO >>